ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1113671
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

鍋谷山・井ノ口山(衣懸坂〜鍋谷峠)

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:42
距離
22.4km
登り
1,143m
下り
1,087m

コースタイム

日帰り
山行
7:04
休憩
0:38
合計
7:42
9:50
80
スタート地点
11:10
11:18
71
12:29
12:30
64
13:34
13:44
17
14:01
14:20
46
15:06
15:06
146
17:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
京都バス32系統広河原行き
行き:出町柳駅前 (7:50) → 菅原 (9:37)
\1000
帰り:山の家グラウンド前 (17:56) → 出町柳 (19:16)
\770
コース状況/
危険箇所等
衣懸坂へ至る沢道は荒れています。衣懸坂への取り付きは地形図どおりではなく、支沢の左岸に目印があり急坂を登ると道を発見できます。鍋谷の上流部も荒れており、距離は短いですがあまりお薦めできません。ただ、今回は地形図の破線と違うルートを通っており、正しい支沢にテープを見たのでそちらはもう少しマシかも知れません。
衣懸坂経由で鍋谷山を目指します。倉谷林道からが一番近いはずですが、崩落してから復旧の情報を聞かないのと、一度衣懸坂を通ってみたかったので。谷道は結構荒れていて歩きにくい
1
衣懸坂経由で鍋谷山を目指します。倉谷林道からが一番近いはずですが、崩落してから復旧の情報を聞かないのと、一度衣懸坂を通ってみたかったので。谷道は結構荒れていて歩きにくい
ミヤマカタバミ
衣懸坂に詰める沢。この沢の左岸の斜面に取り付きがあります。気付かずに沢沿いを行くと苦労しそう
衣懸坂に詰める沢。この沢の左岸の斜面に取り付きがあります。気付かずに沢沿いを行くと苦労しそう
少し登るとはっきりした道が現れてジグザグに上って行きます。途中からイワウチワが見られるようになりました
3
少し登るとはっきりした道が現れてジグザグに上って行きます。途中からイワウチワが見られるようになりました
稜線に出ると広域林道が通っています。タムシバの花がお出迎え
3
稜線に出ると広域林道が通っています。タムシバの花がお出迎え
ここからの尾根には足の踏み場も無いほどイワウチワが群生している場所がありました
3
ここからの尾根には足の踏み場も無いほどイワウチワが群生している場所がありました
このピークから南へ尾根を下り、676.8m峰(ユルメ山?)を経て京北の掛尾峠に出るというルートが少し気になっています
このピークから南へ尾根を下り、676.8m峰(ユルメ山?)を経て京北の掛尾峠に出るというルートが少し気になっています
この付近の尾根道は自然保護区域で立ち入り禁止となっているようなのでしばらく林道を進む
1
この付近の尾根道は自然保護区域で立ち入り禁止となっているようなのでしばらく林道を進む
しかし、鍋谷山への取り付きを見つけられずだらだらと進んでしまう。林道にはまだ雪が残っていて驚きました
1
しかし、鍋谷山への取り付きを見つけられずだらだらと進んでしまう。林道にはまだ雪が残っていて驚きました
結局、林道井ノ口線の分岐まで歩いてきてしまいました。ここから尾根に上って引き返し
結局、林道井ノ口線の分岐まで歩いてきてしまいました。ここから尾根に上って引き返し
鍋谷山までの尾根には杉の巨木が点在する
1
鍋谷山までの尾根には杉の巨木が点在する
タムシバ繚乱
井ノ口山付近は雑木の開放感のある尾根です
井ノ口山付近は雑木の開放感のある尾根です
ブナ新緑の緑とタムシバの白
1
ブナ新緑の緑とタムシバの白
異形の杉が鎮座する鍋谷山に到着。引き返します
1
異形の杉が鎮座する鍋谷山に到着。引き返します
井ノ口山。三角点はここではなく、少し東へ下がった肩にあります。三角点の少し先に伏条台杉の群生地があるのでそちらへ
井ノ口山。三角点はここではなく、少し東へ下がった肩にあります。三角点の少し先に伏条台杉の群生地があるのでそちらへ
尾根の右側(南)は大杉の点在する植林、
2
尾根の右側(南)は大杉の点在する植林、
左側(北)はタムシバの花咲く雑木林という贅沢な道です
左側(北)はタムシバの花咲く雑木林という贅沢な道です
台杉には保護用の柵で近づけませんが、十分に迫力を感じることができました。ここから広域林道へ下りられれば早いのですが、崖に阻まれるかもしれないと思い引き返す
2
台杉には保護用の柵で近づけませんが、十分に迫力を感じることができました。ここから広域林道へ下りられれば早いのですが、崖に阻まれるかもしれないと思い引き返す
新緑がきれいで、すっかり春になりました
1
新緑がきれいで、すっかり春になりました
桑谷山方面
今日は鍋谷峠から下山してみます。距離は短いですが谷は荒れ放題で道の痕跡も残っていませんでした(素直に谷を下りていきましたが、ルートミスの可能性大)
今日は鍋谷峠から下山してみます。距離は短いですが谷は荒れ放題で道の痕跡も残っていませんでした(素直に谷を下りていきましたが、ルートミスの可能性大)
林道沿いのショウジョウバカマ。今日は14時台のバスに間に合わせるつもりが遅れてしまい、残りはひたすら舗装路を歩く羽目になりました。片波山経由で下山すればよかった
1
林道沿いのショウジョウバカマ。今日は14時台のバスに間に合わせるつもりが遅れてしまい、残りはひたすら舗装路を歩く羽目になりました。片波山経由で下山すればよかった
キケマン
広河原〜大布施付近の桜は今が満開でした
1
広河原〜大布施付近の桜は今が満開でした
以下は飽きるほど咲いていたイワウチワのギャラリーです
1
以下は飽きるほど咲いていたイワウチワのギャラリーです

感想

去年、片波山と一緒に登ろうとして林道工事の都合で断念した鍋谷山に行ってきました。見れたらいいな、程度に思っていたイワウチワの花が尾根の至るところに咲いていて、時々地面に散っている白い花びらに気付いて見上げるとタムシバも咲いている、そんな感じの山行でした。
伏条台杉も有名な所は結構見てきましたが、北山の奥地にはびっくりするような大木がまだまだ人知れず佇んでいるのでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1949人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら