記録ID: 1114277 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
大札山森林公園の駐車スペースに駐車しました。

コース状況/
南赤石林道は大札山森林公園まで通行できます。
山犬段までは通行止めでした。
ウマとチェーンを外して山犬段まで入った車がありました。
林道の状態も良いですが自己責任で。5月の連休からは山犬段まで車で入れるようです。

大札山森林公園
例年だと山犬段まで車で入れるんですが今年はまだ通行止めでした。
蕎麦粒山南尾根登山口拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す蕎麦粒山南尾根登山口
蕎麦粒山山頂
山頂で登山者と少しお話させて頂きました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山頂で登山者と少しお話させて頂きました。
気持ちの良い笹原の道拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す気持ちの良い笹原の道
黒法師岳(左)〜前黒法師岳 間に南アルプス
ヘリポート跡のテント場も雪溶けしたようです。
三合山分岐,小休止をとりました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す三合山分岐,小休止をとりました。
京丸山への稜線,竜馬ヶ岳へは少し下って南西の尾根へ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す京丸山への稜線,竜馬ヶ岳へは少し下って南西の尾根へ
行きも帰りもこのガレ場を目指します。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す行きも帰りもこのガレ場を目指します。
ガレ場から竜馬ヶ岳
シロヤシオの時期に行く事にします。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
シロヤシオの時期に行く事にします。
尾根に乗ると踏み跡が明瞭になります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す尾根に乗ると踏み跡が明瞭になります。
尾根を下ると新しくついた標識拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す尾根を下ると新しくついた標識
最低鞍部から竜馬ヶ岳拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す最低鞍部から竜馬ヶ岳
竜馬ヶ岳山頂
岩岳山方面
尾根に取り付きます。
真北に行きすぎないように拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
真北に行きすぎないように
赤ヤシオ群生地。去年はこの時期見頃でした。
ここは穴場です。満開になっても人はあまり来ません。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここは穴場です。満開になっても人はあまり来ません。
鞍部から高塚山を見上げます。
写真では判りづらいづらいですが左上のガレ場を目指します。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
写真では判りづらいづらいですが左上のガレ場を目指します。
京丸山からの道と合流拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す京丸山からの道と合流
林道まだ降りました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す林道まだ降りました。
歩きやすい林道です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す歩きやすい林道です。
この後は山犬段まで大丈夫でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこの後は山犬段まで大丈夫でした。
車がたくさんありました。

by KF4148

山犬段から京丸山と竜馬ヶ岳予定でしたが今日も寝坊と大札山森林公園からは車両通行止めで山犬段まで車で入れず竜馬ヶ岳のみの山行になってしまいました。
高塚山まではハイキングコースです。
三合山からの景色,高塚山までの笹原の道は雰囲気が素晴らしいです。
高塚山から京丸山,竜馬ヶ岳へは登山道は一変します。
踏み跡は薄く定かなルートはありません。マーキングも豊富ですがあちこちに付いていて紛らわしいです。
竜馬ヶ岳へは標高1550〜70で南東から南西に向きを変え1450mのガレ場を目指します。ガレ場の縁を通れば竜馬ヶ岳への尾根に乗れますが,ここに来るまでが少し分かりづらいです。帰りもこのガレを目指しました。
竜馬ヶ岳山頂はこじんまりとして静かでした。
帰りは五樽沢コルから林道を歩きました。通過困難箇所が2か所ありました。
ここを除けば歩きやすい林道でした。
大札山Pまで林道を歩きました。
京丸山へはシロヤシオの時期にこのコースで行く予定です。