御在所・鎌ヶ岳

アクセス
武平峠トンネル西口駐車場
コース状況/
武平峠から御在所はザラ場の急登なので登り専用が正解。
沢谷峠から武平峠はへつりが崩れているので滑落注意です。
名古屋をゆっくり出発したので武平峠には10時過ぎになりました。
それでも駐車場は余裕で停められました。平日ですね。
ぽつぽつとアカヤシオが咲いています。青い空に映えますね。
本格的な開花は1週間後くらいでしょうか。GWが最適かも。
久々の武平峠。今日は風が寒いので上着が必要なほどです。
少し登るだけで伊勢湾が見えてきます。
向こう側には雨乞岳。すこし残雪が見えます。
ザレた道を登ります。下りに使うと滑って神経を使うところです。
雨乞と東雨乞。なだらかな山容ですね。でも実際は笹薮だらけです。
振り返ると鎌が岳、アカヤシオの赤、タムシバの白が鮮やかなのですが写真では難しいです。
藪の中の急登が続きます。
標高差350mを一気に登ります。汗だくになってきます。
鎌の頂上とほぼ同じになると急登は終わりです。
鈴なりの馬酔木。
この子はガラス細工のような質感ですね
もうすこし登ると長者池です。
残雪がところどころにあります。
雪の上に吹く風は冷たいですね。
今日は頂上にはいきません。
長者池でランチです。このあたり誰もいなくて静かでした。
御嶽神社の裏から下山です。このルートは初めてなのでちょっと緊張。
尾根道主体の下り道なのでとても歩きやすいです。登りにも使えそうですね。
尾根上のタムシバです。
イワウチワが咲いています。たくさんではありませんが・・・
沢谷峠からの道は一般ルートですが、へつりが崩落していて通過注意です。
りっぱな窯跡がありました。
武平峠に降りてきました。リンドウが咲いています。
スミレもちょこっと。

感想

アカヤシオの様子見と新ルートの開拓とで御在所に行きました。アカヤシオは武平峠付近、鎌が岳付近ではかなり咲いていましたが、御在所への山道はまだ蕾でした。GWが見頃かと思います。
長者池から沢谷峠はとても気持ちのいい尾根筋で、テープ等もあり道迷いもないものと思われます。ただし、雨乞からの一般ルートへ合流してからが悪路になります。雪解けで崩れたトラバース・ルンゼなどの通過は要注意です。