記録ID: 1123959 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワイルドでマニアックな男坂より、角落山〜剣の峰へ!

日程 2017年05月03日(水) [日帰り]
天候晴れ!(花曇り)
アクセス

Sスタート地点09:2311:27角落山12:0412:56剣の峰13:2214:52ゴール地点G
コース状況/
【白沢橋〜尾根】
沢沿いの荒れた道を目印を頼りに進んで行きますが、
ルートファイティングを必要とするコースです。
U梯子がある砂防ダムを越えたり、何度か渡渉しながら標高を上げて行きます。
大石がある場所より稜線の尾根に出る区間は、斜度があるので頑張り所!
【尾根〜角落山】
岩場や鎖場は三点支持で慎重に登れば大丈夫だと思います。
落葉が積もった急斜面はスリップに注意が必要!
※男坂へは、初心者や岩場が苦手な方は立ち入らない方が良いでしょう。

【角落山〜剣の峰〜女坂】
目印通りに歩行すれば問題はありません!
その他周辺情報はまゆう山荘!

はまゆう山荘手前の反対側の林道へ!※角落山登山口と書かれた小さい標識があります。
しばし車を走らせ、この看板がある男坂コース登山口まで進みます。左の駐車スペースは貸切!
最初から渡渉で水量が少なく楽々歩行!
振り返って駐車スペース!
砂防ダムを横目に沢の右側を進んで行きます。
この辺りは目印が不明瞭なので少しウロウロ!
沢には時々、ツルキンバイ!
沢の右側へ進んで行くとテープがありました。
U梯子がある、砂防ダムが見えて来ました。
枯葉が積もって登りづらくなっている!
U梯子がある、二つ目の砂防ダムは落葉は少なく快適!
スイスイと!
続いてNさん!
ミニルートファイティングをしながら進んで行くと、目印ケルンもあります。
人工的な穴ぐら!
コースを探しながら慎重に!
荒れ放題のコースは踏まれてないので、根っ子や笹につかまりながらの進行!
眼下に頗る綺麗な清流!
コガネネコノメソウ!
安定しない危険なトラバース!途中、落葉ごと2回ほど踏み抜き!
可愛いハナネコノメがお出迎え!
素晴らしいサプライズなので、もうワンショット!
とってもワイルドなコースは私的にとっても楽しい!
角落山が見えて来ました。
完全に風化して読めない標識を左へ!
随所にコガネネコノメソウ!
この人工的な石積小屋は?
中を覗く石積みされていて、緊急の場合避難出来そうな感じでした!
目印の大石は双子だった!
ワチガイソウ!
ワチガイソウは小さくて、可愛い花!
その後急登になり、少しだけ四つん這い登りをを余儀なくされました。
ようやく尾根に這い上がり、しばし歩き易い稜線歩き!
そして古ぼけた川浦・白沢との分岐!
角落山が迫って来ます。そしてしばしの稜線歩きは終わって、急登の連続!
最初の鎖場を普通に通過!
Nさんも普通に通過!
枯葉が著しく溜まった急な山道はとっても歩き辛い!
名物?真っ赤なお助けペイント!
左の駒髪山の奥には四阿山!浅間隠山の奥には草津白根山〜岩菅山方面!
この鎖場を過ぎると、補助的な鎖が下がっていました。Nさんは最初の取り付きに少し手こずっていました。
尾根に出て、小さな鳥居をくぐると山頂!
貸切の角落山の頂には、賽銭箱付きの角落大権現の社が祀られていました。また昭和50年8月には学習院高等科在学中の浩宮さま(当時)が、鼻曲山−剣の峰を越えてこの社に詣で、男坂から白沢へ下られています。
ちょっぴりへっぴり腰な姿勢ですが、記念にワンショット!角落山でぐんま百名山99座の訪問となりました。最後の皿伏山は、何処かの頂きか、尾瀬の名所を組み合わせて、機会があったら訪問する事にします。4月よりピッチを上げた、ぐん百は残り1座を残して休憩に入ります。
雪融けが著しく進んだ浅間山!
ギザギザ要塞の妙義山は、凄い姿に見えます。
浅間隠山の右には、草津白根山-横手山!
谷川連峰主脈縦走路の山々!
岩菅山方面!
北アルプスの後立山連峰が運良く見えました!五竜岳-唐松岳だと思います。
真っ黒け!になりつつある浅間山のアップ!
本日はリーチなので、ギンギンに冷えたドライで乾〜杯!
カップヌードルとおにぎり&メンチカツを一緒に美味しく頂きます。そして霧積コースよりお越しの男性2名と入替で山頂を後にします。
ここにも、ツルキンバイ!
時々、ツボスミレ!
標高を下げて行くと向かう剣の峰が、凛々しく見えます。静寂した山域で、垢ぬけた山レディー2名と爽やかにスライド!
鞍部に下がり、少し登って、女坂・剣の峰の分岐!
剣の峰の登りは、男坂に比べればすべてが歩き易い!
山頂手前の慰霊碑!
剣の峰の三等三角点をポチン!
崩壊しそうな剣の峰の山頂標識!
霧積コース分岐の展望場所より、鼻曲山と後方には浅間山!
振り返って角落山-雨坊主山!雨坊主山へは、機会があったらワンコと一緒に訪問しようと思います。
そしてホット珈琲とシュークリームを美味しく頂きます。
角落山でお会いした中之条よりお越しの男性2名と笑顔でスライド!そして霧積コースで戻って行きました。
女坂・剣の峰との分岐に戻って来ました。
綺麗な標識がある分岐でひと息!
鎖が無くても全く普通に歩けるトラバース道!
女坂は必要以上に目印テープが付いています。netで良く見かける標識!
早くも林道に出ました。
キムジロ!
タチツボスミレ!
少し淡い色のエンザイスミレ!
ふきのとうが林道わきに沢山!
食べごろを探しながらget!
ワチガイソウ!
見事までに大きい、女王級のエンザイスミレ!
綺麗な苔生すコケのアップ!
崩落跡が何個所もありました。
落石や崩落に注意!
カメノキ!
赤褐色に染まった河原!近くのくらぶち相間川温泉みたいな色!
赤沢橋が見えて来ました。
振り返ると角落山登山口の標識が、先にはポツンとレンタカーが止まってますが、角落山より下山中にスライドした山レディーの車?
貸切だった駐車スペースには軽トラが!
駐車スペースにはタチツボスミレの群生!
軽トラの方は山菜取りの名人で山椒を頂きました!
頂いた山椒!
林道にあった収穫したてのふきのとう&こごみ!今晩の酒のつまみとなりました。
すぐ近くのはまゆう山荘で疲れをいやします。下山後すぐさっぱりできるのであり難いです!
GW中なので館内は賑やかでした。(16時までで560円)
山名は知りませんが、何時も気になるミニ艫岩?

当初はnadesicoさんリクエストの、八丁尾根から両神山への訪問予定でしたが、
残念ながら八丁トンネル手前では道路規制が入っていました。
最近は静かな山域に慣れているので、
男坂から角落山を提案すると!「面白そうと一言!」
そんな訳で迷わず、男坂より角落山から剣ヶ峰コースへ訪問です。

駐車スペースよりスタートして最初から渡渉!砂防ダムを横目に歩いたり、
U梯子で越えたりして、何度も渡渉しながら標高を上げて行きます。
荒れたコースは踏まれてないので、根っ子や笹につかまりながら登って行きます。
目印テープを辿って行けば道迷いは無いと思いますが、
ルートファイティングを必要とされるコースです。
鎖場や岩場はあまり難しく無いので、
ある程度岩場を経験している方なら大丈夫だと思います。

歩行距離以上に体力を使って角落山へ到着です。
立木はありますが、360度広がる素晴らしい景色が広がります。
開けた浅間隠山方面を望みながらゆっくりランチ休憩をしていると、
霧積コースより2名来られたので、本日の貸切道中は解除されました。
なかなかのワイルドなコースだったので、
nadesikoさんは充実したハイクになったようです。

ちなみに昭和50年8月には学習院高等科在学中の浩宮さま(当時)が、
鼻曲山−剣の峰を越えて角落大権現の社に詣で、男坂から白沢へ下られています。

4月よりぐんま百名山登頂のピッチを上げて、
12座目の角落山で99座となりました。
最後の皿伏山は、何処かの頂きか尾瀬の名所を組み合わせて、
機会があったらゆっくり訪問する事にします。

ぐんま百名山登頂状況一覧!