東海

長者ヶ岳ー天子ヶ岳(田貫湖キャンプ場より周回)

2017年05月02日(火) [日帰り]

アクセス
田貫湖キャンプ場(無料)
コース状況/
周回コースでしたが、天子ヶ岳下山時、ザレた滑りやすい個所などもあり注意だなと思いました。総じて危険個所ないですが水場やトイレは下にしかないので準備。
その他周辺情報 付近に温泉もあるがファミリーキャンプ時期で混雑予想されたので、鷹の湯なるところを利用。地元に愛されてる感じでインターにも近く満足でした。
田貫湖キャンプ場にて2泊の予定、サイトに一人でいそいそとファミリーテントをセットして!いざ登山へ
休暇村にて恵み水をがぶり、ひと汲みして。
田貫湖畔をあとにする
黄緑が眩しい
新緑の森を一汗かきながら
木々の間からはチラチラ見えてくる
まだまだ雪被る富士山
田貫湖北側登山道との合流地点でひらけた
東海自然歩道と合流
豆桜は所々、残ってた。
あと少しで
山頂到着
右から悪沢岳 赤石岳 聖岳かな 白峰三山も光岳や塩見岳も展望できた。
大沢崩れもバッチシ、こっちからなかなか見ないしな
うちのサイト見えてますな〜! 我ながらいい場所に張れてるじゃないか!
バイケイソウロード
祠に一礼
天子ヶ岳の展望個所より
豆桜とツツジの緑
何やら言われが有るらしい
そこそこなガレやザレを下り
富士山をめがけて下る感じ
標高下げると緑がまぶしくて
平和な登山道で小走りしたくなるような個所も
林道に合流
クールダウンしながら進む
山之神に今日を一礼
ヤマブキの黄色が鮮やかに林道に多い
休暇村に到着
終始姿を見せてくれた富士山にも一礼
テン場到着。家族との合流はこれから、一息ついてお風呂行こうっと。お疲れさまでした。

感想

GW期間、子供たちはキャンプを期待している。半年前から平日休みとなった自分は、一足早く現地入りし家族とは夕方に合流する計画で、ファミリーテントをひと張りしてからのひと登りとなった。3年連続ここ田貫湖キャンプ場を訪れているが、ようやくこの山を登る事が出来た。一昨年は子供が熱を出し、去年はサイトに嵐が訪れたり…今年の条件はバッチッシだ!しかし驚いたのはキャンパーの多さ!ここはフリーサイトで予約不要の場所だけあり、もの凄いエリア争奪線でしたが、後半戦GW連休を一日早く訪れられてよかった。いい場所を確保し寛げた。
お山とはお話逸れましたが、登山道は新緑に包まれ、富士山も南アルプスもさすがの近さでよい展望に恵まれた。爽やかなトレイルは気持ちよかったです。水場やトイレは下でしか見かけなかったけど、危険個所も少なくよき山行となりました。山頂付近はコバイケイソウの緑が鮮やかで季節を感じる事ができた。途中桜並木があったけど、もう少し早ければ綺麗だろうな〜と通過した。帰路の林道は長いがよきクールダウンになった、土道と舗装路が半々といったところでした。