奥武蔵

プチ外しの琴平ハイキングコースから芝桜の丘へ

2017年05月04日(木) [日帰り]
1.41.5

パシャリしながら、あっちこっちとぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
微風
少し暑いくらい
アクセス
秩父鉄道 影森駅 09:00着
西武秩父駅 17:09発 帰宅
コース状況/
道標は整備されています。
コースを外れると道標はありません。
コースには人がいっぱいいます。
すれ違う時にぶつからないように注意が必要です。
GWの期間中だけです(笑)。
その他周辺情報 祭りの湯
人がいっぱいです!
お土産のお会計の列が西武秩父駅の改札口のところまで伸びていました。
芝桜の丘
人がいっぱいです。
丘の斜面に人の花が咲いてました(笑)。
影森駅で下車して、ここからスタートです。
御朱印をいただきました。
月影堂(観音堂)
安全祈願しました。それにしても形のいい観音堂です。
大淵寺のカタクリ園に咲いてました。
北斜面にはイカリソウが咲きます。
ヤマツツジも鮮やかに咲いてます。
チゴユリ
護国観音様
見つめる先が高崎の白衣観音様のヒップの方向になっちゃったとご住職様が言ってました(笑)。
ムラサキケマン
ジュウニヒトエ
素朴な色合いの花ですが、かわいらしいです。
岩井堂
懸けづくりのお堂で味わいがあります。
岩窟お地蔵様
大仏と表示されていたが、説法印の盧舎那仏座像でしょうか。
秩父修験道
ふむふむ
くの字になった三段の急な鉄階段をくだります。
長者屋敷の四阿屋では沢山の人達が昼食を楽しんでました。
山の神神社を左に入っていくと岩場テラスがありました。ここで小休止しました。
三等三角点
ここの少し前を左に20mぐらい入っていくと、修験場を見付けました。修験者さんはいませんでしたが厳かな感じがする狭い広場になっており、恐れ多くてパシャリできませんでした。
タチツボスミレ
ミミがあるように見えるから、ミミガタテンナンショウでしょうか。
フラクタルなシダがみごとです。
武甲山入口石碑
林道は秩父広域森林組合の作業道となってます。行けるところまで行ってみましょう。
ウマノアシガタがメタリック・イエローに輝いてました。
立ち入り禁止になっていました。ドドーンと音がして白埃が見えました。おーこわッ!
近くには、こんな感じの場所が・・・
立入禁止の左脇の組合作業道を少し入っていくと、枝打ちされた見事な杉林がありました。踏み跡が消えていたので引き返しました。
飯盛山が間近に見えます。
クマかイノシシの捕獲用の罠が設置されてました。
白スミレの群落を見つけました。
武甲山入口から通常のコースへ戻り
お約束の鉄塔を過ぎると
芝桜の丘に着きました。
お決まりのアングルでパシャリ。
人ひと人々で溢れかえっていました。
芝桜よりも、芝の上で人の花が満開でした(笑)。
PM2:20
武甲山山頂から芝桜の丘を写真に撮ってヤマレコにアップした人達に感謝しつつ、芝桜の丘から武甲山山頂をパシャリしてみました。フェンスのところに3〜4人の人達がいるようです。
許可を得て撮ったチチブイワザクラ。チチブスカシユリは7月頃に展示予定とのことです。田島ヶ原に自生するサクラソウに似てますが、花と葉の形が違います。風雪に耐えた可憐な花です。
若い頃のラスボス。でーんッとして雄々しい感じです。
西武秩父の祭りの湯に到着しました。楽しかった、お疲れさまでしたぁ。

長袖アンダー 長袖シャツ ウインドブレーカー ズボン ガラパン 靴下 ウール手袋 着替下着 雨具 ザック(コロンビア28L) 昼ご飯(セブンでゲット) 行動食 アミノバイタル 3P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(500ml 1本) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) GPS 熊鈴 保険証 携帯 時計 タオル2本 タオルハンカチ ティシュ Wストック カメラ カメラ用予備電池 エマージェンシー・シュラフ

感想

芝桜を見ようと思い、秩父鉄道影森駅から琴平ハイキングコースを歩くこととしました。
お天気に恵まれたこともあって影森駅では15人ぐらいの人達が電車からおりた。見ると、なんだ、みなロートルのナンニョじゃないか、若い人はいないのか、と思った。・・と思ってみても人のことは言えない、自分もロートルの一員です(笑)。
私は、大淵寺の納経所で御朱印をいただき、月影堂(観音堂)で安全祈願してからハイキング道へ入った。入るとすぐに大淵寺のカタクリ園がある。カタクリは終わっていたが、北斜面なのでイカリソウでも咲いていないかと探すと、やはり咲いていた。イカリソウをパシャリした後、少し登ると護国観音の下に出た。若いイケメンのご住職さんが言うところでは、護国観音様を建てる際に高崎の白衣観音の横顔を見つめるような形にしたかった。ところが、ちょっとしたミスで護国観音様が見ている方向が白衣観音のお尻の辺りになってしまったとのことだった。実際、護国観音様を見てみると、まさにそのように思われた。加えて白衣観音様は柳腰で美しい線をしてるのだろうなぁとバチ当たりなことまで考えてしまった(苦笑)。観音様が、男性であるのか女性であるのかは、ここでは問わない。

先へ進もう。
ハイキング・トレイルから少し外れて20mほど行くと、修験場を見つけてしまった。そこは、三方を岩で囲まれた10畳敷きぐらいの広さで、なだらかなロート型をした場所になっていた。ここで修験していたようだ。修験者の人は見当たらなかった。厳かな雰囲気が漂う空間であり、この場所をパシャリしては失礼に当たると思った。レンズカバーを外すことが躊躇われました。いまでも秩父修験道がいきていることを実感した次第だった。

旧武甲山入口から先は通行止めとなっているが、いまでも秩父広域森林組合が活用している林道だ。行けば、なにか新しい花でも見付けられはしないかと思って行けるところまで行ってみた。終点には、私有地につき立入禁止の立て看板が建っていた。その左側に回り込み、森林組合の作業道を行くと枝打ちなどの手入れが行き届いた杉林に出た。飯盛山がすぐそこに見える。突然、近くでドドーンッと凄まじい炸裂音がした。休日だというのにハッパ作業をしていた。おー怖ッ!早々に退散した。目新しい花は見つからなかったが、ただひとつ白スミレの群落を見付けられたのが収穫だった。

芝桜の丘は人だらけだった。場所によっては芝桜よりも「人の花」が満開のように賑わっているところもあった。ここで定番のアングルでパシャリ。それから、武甲山の山頂から芝桜の丘を撮ってヤマレコにアップした人達がいる。そうだ逆に、芝桜の丘からその人達に感謝を込めて逆パシャリをしようと思いついた。山頂にはフェンス越しに3〜4人の人影が確認できました。うまく撮れたと思った後は秩父ソフトの長ーい行列に加わって美味々々ソフトを味わいました。疲れた体にあまいもんはキックーッ。

武甲山資料館を見た後は、見晴らしの丘でのーんびりしました。西武秩父の「祭りの湯」に着くと、人ひと人達でごった返していました。新設開業後に初めて訪れた「祭りの湯」で待ちに待ったやみつきの「杓子菜漬け」をゲットしました。お会計の列が西武秩父駅の改札口まで伸びていました。待たされました、待ちました。

それでも
いいよねッ うろちょろハイキング!

やっぱお土産は、秩父の「杓子菜漬け」が一番です。この線だけは譲れません。