中央アルプス

2017年05月05日(金) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
広河原登山口手前の駐車場。ほぼ満車でした。
園原地籍は「はなもも祭り」で大混雑です。
コース状況/
駐車場から登山口までの林道が唯一の危険箇所。落石等に要注意。
増水時にはこのルート使えません。
林道沿いはよく崩れてます。最近よく死人が出ている北ア、こんな傾斜の雪渓を通るとか・・・思考がおかしい。
登山口。
こんな沢でもですね、数年前には流されて死者も出ているのです。大雨時には渡らないでくださいね!
6/10辺りまで登れば南アルプス一望。
一部冬ルートです。雪が苦手な方は軽アイゼン必要。
我が家は実家も別荘も手前の山に隠れていて見えない。直線距離では20km程度なんですがね。
山頂近くも残雪たっぷり。
相変わらずの山頂。最高地点はもう少し神坂峠側にあります。そこまで行けば大展望ありです。
と、小屋やトイレ、展望岩場のある最高地点へ行きかけたが、ここを上り返して帰ってくるのが面倒だったので中止。
さっさと下山します。先週の安平路山方面。奥は越百山とか南駒ケ岳とか。
日本のインフラもズタズタですね。恵那山トンネルも私と同じ世代なので、そろそろガタが来る頃でしょう。
無事下山。トイレの前に忘れ物と思われる登山靴あります。モンベルの小柄な人用のサイズ。捨てたわけじゃないですよね!?
本命は園原のはなももでした。昼頃は大混雑だったので帰りに見物しました。今が最盛期です。

感想

最近は遠方の百名山ばかりなので、たまには近所の百名山へ。

仕事から帰ってワラビを収穫。そして出荷。
その後、バイクのバッテリーを交換したのでツーリングを兼ねて。
はなもも祭りの大渋滞に阻まれましたが、バイクで良かった。

久しぶりの恵那山広河原ルートでした。
まだ残雪は多いですが、今が適期かなと思います。
もう少し暖かくなるとハエやアブとかの虫も増えます。
笹藪だらけでお花も少ない山なので。

広河原コースは短時間で往復できるのでピークハント向きですね。
駐車場にキレイなトイレができたと新聞に載っていたので見学。
狭いながらも確かにキレイな水洗トイレでした。
全国の百名山の登山口のなかでは「並」といったところかな。
阿智村のホスピタリティ、飯田市も少し見習ってもらいたい。