北陸

岩籠山*圧巻ブナ林〜敦賀三山コンプリート♪

2017年05月07日(日) [日帰り]

駄口コース登山口
天候 雲多めの晴れ
アクセス
■R8を福井から滋賀方面へ。疋田交差点でR161と分岐するのでR161に入り駄口地内のドライブインしのはらさん(右手)向かいのPに20台ほど駐車可。
※ドライブインしのはらさんにも駐車スペースがありますが、登山者は駐車不可です
コース状況/
■危険箇所ありません
久々の弾丸です。前日仕事終わりの足で出発、マキノの道の駅追坂峠で車中泊。5時間半睡眠で駄口登山口へ。
登山口のあるドライブインしのはらさんに到着。先客1台+1台。真ん中の車の方はここに1台デポし、山から駄口へ抜けるとのこと。お連れの方をお待ちでしたので先に出発〜。
R161を横断して、ドライブインしのはらさん側に行くと登山口です。
駐車方法が書かれているので参考にどうぞ。肝心の駐車場にはこの説明看板がないので注意です。登山届は看板の背後にあります。
いきなり新緑どーんです。
ジグザグ急登で標高を稼ぐと尾根道に飛び出ます。
かっこいい松さま!
素敵な雰囲気の雑木林を抜けると
岩登場です。嶺南はこういう岩岩しくも優しい雰囲気のお山が多い気がします。
ゴロゴロ岩をアスレチック風に上がっていく楽しい道です。
突然雰囲気ががらりと変わって明るい森になります。
この辺が第一のブナさまの森でしょうか〜。案内板も必要以上にはなく、程良く自然が残る程度に放任された大好きなタイプの登山道です。
オオイワカガミがてんこもり。
紫のイカリソウはついつい撮ってしまいます。
ぽいっと開けた場所に飛び出ました。気持ち良い尾根道歩きだ〜。
左手に何やらカッコいい風貌の三角お山。あいにく同定できません。
崩壊地が見えてきた。この時はあの際を通るなんて思いもせず。。
ニシキゴロモが固まって咲いていたけれどここだけでしか確認できず。
素敵な色合いのスミレ。
そしてここが圧巻!第二のブナ林です。もうすごいすごいの連発。足がぴたーっと止まります。
奥行き。高低差。これが素敵光景を作っているんだな。根開け時期も綺麗だろう…とはいえ残雪と新緑、タイミング的に厳しいのかな。
上を見上げればこんなだし。
朝の斜光も素敵。もっと早い方が良かったなぁ。
ここをのんきに通り過ぎたあと振り向いてぞーっとしました。内側に巻いた道もあるなぁと思ってたんですよね…う回路だったのでしょうか。
後ろ髪引かれまくり…
前方こんなだし。
振り切って進みます。オオイワカガミちゃん(生まれたて)とスミレが仲良く咲いてます。
そして第三のブナ林〜。
あっ、なんだかインディアンっぽい岩が見えてきた!
でもブナも〜
最後かなり急な坂をコノヤロコノヤロと登るとぽいっと草原に飛び出ました。
なるほど、これがインディアン平原か〜。
貸し切りの平原をにやけながら山頂へ。
ほいっと到着♪いつ市橋方面から登山者様がやってくるかわからないので浮かれるのもほどほどにしておきます。
山頂は風がダイレクトに当たるのであそこの岩陰部分で2度目の朝ごはんに致しましょう。展望は黄砂の影響でほとんどないです。
インディアン平原〜山頂部はオオバキスミレの天下。
ハウチワカエデget♪
こんなだだっぴろい草原にひとりという。なんて贅沢な。
来た道振り返ります。あっちは憧れの高島トレイル方面でしょうか。
SiOにします。やっばいなー、お昼寝出来そうだものー。
手頃な岩があったので腰かけてのんびりします。見た目平たいけれどバーナーなど置くとやはり不安定で置き場を探すのが難しかったです。ううう、テーブル欲しい。
西方ヶ岳と敦賀湾、敦賀市街地はうっすらとしか確認できません。
草原。ここは晩秋が良いと思うので、今秋もしくは来秋あたりに再訪したいです。
駐車場で出会ったおとうさんがやってくるのを待っていたけれど来ないので残念ですがお先に失礼します。ていうか1時間半待って誰も来ないとは思わなかったな…。
ブナさまシャワーを浴びながらのんびり下山。
あまりお花が見つけられなかったけれど、ブナ林付近でチゴユリ見つけました。
アセビもりもり。嶺南はアセビのお山が多い印象。
第二のブナ林でようやく本日の第一〜第四山人さんに出会った。
みんなが頼りにしている木。つるつる。愛おしい。
行きに気づかなかった奥野山を通過。四等三角点があります。
綺麗な虫さんget♪触角の先っぽの形がめんこすぎて悶える。
ドライブインしのはらさんの前に赤い自販機があることはチェック済みだったので楽しみにしていたところ、250ml缶しかなかった!笑(ペットは売切〜)
ちゃちゃっと帰って夕方文殊でもしようと思ったけれど、せっかくここまで来たので琵琶湖でも見に行こうかということで長浜のこちらへ。
暑い…けれど地元では見たことのない小さなお花につい這いつくばる。笑
上から読んでも山本山、下から読んでも山本山へ来てみました。でも思ったほど琵琶湖が見えなくてショーック!笑
ここを起点に賤ヶ岳まで縦走できるのでいつかやってみたい。片道8キロほどでしょうか?
はーしゃーわせだな。地元のご家族連れとか常連さんとかいらっしゃったけれど基本的に静かなお山。
このお花も見たことないなぁ。植生が白山界隈と違って新鮮。比良のお山にも行ってみたくなりました。
伊吹山と長浜市街地。
三角おむすび山本山。

感想

うっすら目標にしていた敦賀三山コンプリートしました。

来年あたり出来たらなぁくらいに思っていたのですが、直前に行かれたtoshi0113さんのこれでもか〜これでもか〜というレコに触発され、半ば衝動的に行ってきました。敦賀三山では地元から一番近いとなぜか思いこんでいたのですが、前日になって一番遠いことが判明。笑

駄口コース登山口で男性と女性の方がいらっしゃったけれど、なぜか出発する気配がない。聞くと駄口の反対側にある山コースで登って駄口で下りるプランとのこと。お仲間さんの到着が遅れているようで待ちぼうけされていました。
よくよくお話するとなんとこのお山を整備された方とのこと。さらには西方ヶ岳の避難小屋の建て替え情報を頂きました。可愛らしい形と色が気に入っていたのでちょっとショック。笑
地元の方は敦賀や嶺南のお山が本当に大好きなんです。よそもんの私に対して「良く来てくれたね〜」と歓迎してくれたのも嬉しかったです。

お山の感想は一言で言うと素晴らしい!に尽きます。変化に富んだ植生をはじめ、展望、ブナ林、草原、奇岩。特にブナ林は想像以上に圧倒的で自分的にかなり上位です。紅葉の季節もすごそう。あとは何と言っても必要以上に手がかかっていないところ。過保護なお山じゃないところ。でも登山道は綺麗に整備されているところ。

駄口と市橋を自転車で繋ぐ人も多いことを知りました。自転車がないので難しいですが、市橋(こちらは沢を延々渡渉しながら上がってゆく水の道で人気も高い)コースでも登ってみたいなぁと思いました。