奥秩父

サカリ山から大菩薩峠、白糸の滝から周回

2017年05月12日(金) [日帰り]

アクセス
白糸の滝駐車場に停めました。
コース状況/
このルートは作業道や巡視路、踏跡の薄い所等を通ります。道標が無かったり、それほど危険ではないものの、足場の良くない所もありますので注意が必要です。

※白糸の滝駐車場から稜線まで
作業道で明瞭な道です。分岐が沢山あり、道標がないので何処を行けば良いか迷いますが、上に登る道を選べば大丈夫だと思います。
トラバースが続くようであれば稜線まで行かない可能性もあるので、戻って別の道を探した方が良いでしょう。

※サカリ山の稜線
追分(十文字)あたりから適当に稜線を辿りサカリ山へ登ります。
踏跡は薄く、散乱する枝で歩き難い所もあります。サカリ山とノーメダワの中間あたりから枯れたスズタケの藪になります。歩くのに困難なほどではありませんが、煩わしいです。藪の薄い所を追いかけて方向を間違えないようにします。

※狩場巡視路
分岐の道標が落ちているので、分岐を見落とす可能性があります。
踏跡は割と明瞭で、迷う事はないと思います。沢沿いの急斜面をジグザグに下りて行くので、落ち葉が積もった所などは足元に注意です。
標高1000m付近で沢を渡って尾根を乗り換えてからも急斜面のトラバースがあり、少し高度感のある所もあります。

今回のルートはacchi1979さんの記録( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-564007.html )を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
白糸の滝駐車場
かなりの台数が停められ、トイレもあります。
白糸の滝駐車場
かなりの台数が停められ、トイレもあります。
駐車場端の前にある作業道から入ります。
作業道は尾根を巻いて行くので、尾根道に入りました。すぐ上でまた作業道に出ます。
沢を渡る橋が現れました。
国土地理院の地図にある山道の破線は、沢を横切るようには書かれていないので、来過ぎたようです。
沢を渡る橋が現れました。
先程通り過ぎた分岐まで戻って、折り返すような道を上がります。目印は左側(登って来た時は右側)の看板です。
再び折り返すような分岐。地図の線は、この分岐を上がらずに直進し、暫く先で尾根に上がるように引かれていますが、上に向かっているので、この道を上がりました。
モノレールの線路に出ました。線路は尾根筋を上がっているので、ここからは線路沿いに登ります。稜線の少し手前で登山道に出ます。
追分(十文字)
雲取から鷹ノ巣山までの石尾根が見えます。
手前の尾根は丹波天平あたりでしょうか。
雲取から鷹ノ巣山までの石尾根が見えます。
手前の尾根は丹波天平あたりでしょうか。
サカリ山
稜線の踏跡は薄く、木の枝が散乱していたりしています。
枯れたスズタケが煩いです。
ノーメダワの手前で登山道に出て歩き易くなりました。
ノーメダワ
フルコンバ
休日は人がいっぱいの大菩薩峠も、今日は静かです。
一応、熊沢山のピークに行きます。本日の最高点です。
天狗棚山の横に雁ヶ腹摺山が見えて、大好きな景色です。
雁ヶ腹摺山と小金沢山。狼平まで行きたいけど、今日は時間がありません。
石丸峠
長峰分岐
霞んでいるけど、奥多摩三山
榧ノ尾山
ここへ来るといつも思うのだけど、ダラダラと小さなアップダウンが続く尾根で、なぜここにだけ名前があるのか疑問です。
榧ノ尾山
新緑の道
狩場巡視路の分岐
道標が落ちてしまっているので、見落とさないように注意が必要です。
狩場巡視路の分岐
水が少なくなって放棄されたのか、古いワサビ田がありました。
踏跡はしっかりしていますが、急斜面をツヅラ折れに下る道は足元に注意です。
作業道が尾根を乗り換えていたのは、この滝の上がゴルジュになっているからでしょう。
小菅川を渡る橋です。渡ったら下流方向に行きます。
この道を上がれば林道です。
白糸の滝
名前から、富士山麓のアレを想像してしまうけど、それとは違い一直線に流れ落ちる、なかなか立派な滝です。
白糸の滝

感想

神奈川県に住んでいると、大菩薩周辺に行くのは塩山、甲斐大和か大月方面からが多くなります。丹波方面からは歩いた事はなく、サカリ山へも行ってみたいと思っていたら、acchi1979さんが面白い周回をやっていたので真似をしてみました。
彼の記録では大菩薩嶺と小金沢山へも行っており、そこまでは出来ないから大菩薩峠まで、あわよくば大菩薩嶺までとしたけど、やっぱり大菩薩嶺は無理でした。
それでも、大菩薩嶺には何度か行っているし、展望もない山頂なので大菩薩峠までで充分に満足しています。

サカリ山の稜線は予想していたより踏跡が薄い感じでした。山頂は地味で、取り立てて特色があるわけでもありません。巻道を通る人が多いのは納得です。
中指山から大丹波峠へも行ってみたいので、そんな計画も立ててみるつもりです。