ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1138397
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

横山岳 〜今ですょ、ヤマシャクヤク♡

2017年05月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
10.1km
登り
1,094m
下り
1,094m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:58
合計
5:19
10:17
0
スタート地点
10:17
10:20
25
11:17
11:37
79
12:56
13:16
27
13:43
13:45
40
15:01
15:06
4
15:10
15:10
24
15:34
15:36
0
15:36
ゴール地点
合計距離: 10.12km
累積標高(上り): 928m
累積標高(下り): 925m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷登山口の駐車場を利用(無料)
・トイレあり
・到着が遅かったので、ほぼ満車でした
・県外ナンバー率80%超え
コース状況/
危険箇所等
これでもか、と言うほど「標識」があるので道迷いの心配は無さそう
白谷本流コースは急登で、結構ヘロヘロに(笑)
前日の雨で滑り易かったので要注意でした
到着してビックリ!
満車だぁ〜!!
でも大丈夫、白線外の空スペースをGet(笑)
2
到着してビックリ!
満車だぁ〜!!
でも大丈夫、白線外の空スペースをGet(笑)
wifeの苦手な渡渉!
ドボンを想像しちゃうんだって(笑)
2
wifeの苦手な渡渉!
ドボンを想像しちゃうんだって(笑)
登り始めて直ぐに汗がドバァ〜
湿度が高くて、二人して「暑いっ!」を連呼!
1
登り始めて直ぐに汗がドバァ〜
湿度が高くて、二人して「暑いっ!」を連呼!
でもね、このコースは目の保養に事欠きませんよぉ♡
3
でもね、このコースは目の保養に事欠きませんよぉ♡
だって、花と滝が一杯♪
1
だって、花と滝が一杯♪
で、時々雪渓(笑)
2
で、時々雪渓(笑)
それにしても急登だァ!
足元が滑るぅ〜、と愚痴ってます(笑)
2
それにしても急登だァ!
足元が滑るぅ〜、と愚痴ってます(笑)
癒されますねぇ♡
1
癒されますねぇ♡
マイナスイオンもたっぶり♡
1
マイナスイオンもたっぶり♡
霞んでるけど綺麗でしょ♪
霞んでるけど綺麗でしょ♪
一息、二息...
今日はお疲れ気味のようですねぇ♡
1
一息、二息...
今日はお疲れ気味のようですねぇ♡
「そろそろ行こうか!?」
「は〜い、よいしょ!」
「やっぱり歳ですねぇ〜」
バシッ! ごめ〜ん(泣)
3
「そろそろ行こうか!?」
「は〜い、よいしょ!」
「やっぱり歳ですねぇ〜」
バシッ! ごめ〜ん(泣)
雫だらけ〜♪
でも綺麗〜♡
朝まで雨が降っていたのかナ?
でも綺麗〜♡
朝まで雨が降っていたのかナ?
相変わらずの急登に、愚痴りばがら悪戦苦闘のwife♡
1
相変わらずの急登に、愚痴りばがら悪戦苦闘のwife♡
イカリソウ見っけ!
2
イカリソウ見っけ!
って、彼方此方にい〜っぱいあるじゃん♪
1
って、彼方此方にい〜っぱいあるじゃん♪
花言葉は「あなたを捕らえる」「あなたをつかまえる」「君を離さない」だそうな(笑)
2
花言葉は「あなたを捕らえる」「あなたをつかまえる」「君を離さない」だそうな(笑)
おぉ〜、本日のお目当て「メインディッシュ」ですよぉ!
2
おぉ〜、本日のお目当て「メインディッシュ」ですよぉ!
そうです!
ヤマシャクヤクで〜す♡
6
そうです!
ヤマシャクヤクで〜す♡
おっと、山頂まで300とな!?
ヘロヘロですが、頑張ります♡
1
おっと、山頂まで300とな!?
ヘロヘロですが、頑張ります♡
この辺り、沢山ありますねぇ♪
2
この辺り、沢山ありますねぇ♪
どの子も、いい顔してますね♡
2
どの子も、いい顔してますね♡
ついつい、覗き込んでしまいます(笑)
2
ついつい、覗き込んでしまいます(笑)
ヒトリシズカさんも...
1
ヒトリシズカさんも...
おぉ〜、すっごい美人を発見!
花言葉は「はにかみ」って、何だか意味深ですね〜(笑)
2
おぉ〜、すっごい美人を発見!
花言葉は「はにかみ」って、何だか意味深ですね〜(笑)
ではでは...
超アップでお顔を拝見しましょう♡
1
ではでは...
超アップでお顔を拝見しましょう♡
頂上まであと100m
ガンバレ!!
はぁ〜い、頑張りまッす♡
1
頂上まであと100m
ガンバレ!!
はぁ〜い、頑張りまッす♡
で、やっとのことで到着〜♪
キンキンに冷えたペプシで乾杯♡
3
で、やっとのことで到着〜♪
キンキンに冷えたペプシで乾杯♡
タムシバも超アップで♪
3
タムシバも超アップで♪
花言葉(コブシ)は...
友情・自然の愛・友愛・信頼・歓迎・愛らしさ・自らの愛
花言葉(コブシ)は...
友情・自然の愛・友愛・信頼・歓迎・愛らしさ・自らの愛
ふ〜ん、何だかイイねぇ♡
ふ〜ん、何だかイイねぇ♡
顔は笑ってますが...
足も笑っています(笑)
3
顔は笑ってますが...
足も笑っています(笑)
遅いと思っていたけど...
イワカガミさんも見ぃ〜つけた♡
2
遅いと思っていたけど...
イワカガミさんも見ぃ〜つけた♡
残念ながら見頃は過ぎてますね♪
1
残念ながら見頃は過ぎてますね♪
さて、この写真に隠された間違いは何処でしょう!?
今日のwifeが愚痴っぽかった原因、背中のリュックは私ので〜す(笑)
さて、この写真に隠された間違いは何処でしょう!?
今日のwifeが愚痴っぽかった原因、背中のリュックは私ので〜す(笑)
東尾根コースは「イワウチワ」ロードですね♪
時期的には少し遅いようですが、まだまだ彼方此方に咲いてますよぉ♡
2
東尾根コースは「イワウチワ」ロードですね♪
時期的には少し遅いようですが、まだまだ彼方此方に咲いてますよぉ♡
花言葉は「春の使者」「適応力」
3
花言葉は「春の使者」「適応力」
いや〜ん、可愛過ぎるぅ♡
なので、超アップでパチリッ♪
いや〜ん、可愛過ぎるぅ♡
なので、超アップでパチリッ♪
ブナの新緑...
超・気持ちイイ〜♪
ブナの新緑...
超・気持ちイイ〜♪
霞んでるけど素敵〜♡
霞んでるけど素敵〜♡
東尾根コースの登山口に到着!
ここからは林道をエッチラ・ホッチラ...
1
東尾根コースの登山口に到着!
ここからは林道をエッチラ・ホッチラ...
なので、単調で退屈...
いいえ、しない・しない!
1
なので、単調で退屈...
いいえ、しない・しない!
だって、ヤマフジに...
だって、ヤマフジに...
タヌウツギに...
何と言ってもヘビ...
ぎゃぁ〜、これだけはダメぇ〜!
何と言ってもヘビ...
ぎゃぁ〜、これだけはダメぇ〜!
ここまで来ると、余裕しゃくしゃくで道草し放題♡
林道にはシャガが競って咲き誇ってます♪
ここまで来ると、余裕しゃくしゃくで道草し放題♡
林道にはシャガが競って咲き誇ってます♪
何せ、モデルさんには困りませんからネ♡
2
何せ、モデルさんには困りませんからネ♡
ちょっと「ふんわり感」を出して...
ちょっと「ふんわり感」を出して...
更にソフトなイメージで...
更にソフトなイメージで...
カキオドシさんも超アップで♡
2
カキオドシさんも超アップで♡
太陽のぬくもりを表現(笑)
2
太陽のぬくもりを表現(笑)
林道歩きで道草いっぱいして駐車場に戻るとバスが...
大人気の横山岳、好きになりました♡
1
林道歩きで道草いっぱいして駐車場に戻るとバスが...
大人気の横山岳、好きになりました♡

装備

個人装備
雨具 ゲイター 予備靴ひも 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

昨日は空いていたけど天気が悪くて...
で、今日は所用があって家を出らえるのは早くて9時
銀杏峰に行きたかったけど、ちと北陸まで行くには時間がなぁ〜

と言う事で、行先は横山岳に決定!
何故かって!?
kohoku51さんのレコを拝見して、ヤマシャクが見頃のようで...

行って正解!
とっても可愛いヤマシャクにいっぱい会えました♡
でもって、滝でマイナスイオンもタップリ(笑)
素敵な山で、毎年の恒例になりそうな予感...

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

お疲れさまでした〜
ヤマシャクヤクを見ることができたようで何よりでした!!

しかし、昨日は蒸し暑かったですね(>_<)
私は金居原口から登ったので滝は無かったのですが滝のような汗が・・

一度ハマると毎年登りたくなりますよ(笑)
ちなみにウチの嫁さんも一度登ったのですが、よほどキツかったのか「二度と嫌だ」と言っています(>_<)
2017/5/15 9:26
Re: お疲れさまでした〜
こんにちは、kohoku51さん

本当に蒸し暑かったですね
私もwifeも、kohoku51さんに負けないくらい滝のような汗でした

登りの最初は滝三昧で、その後はヤマシャクとイカリソウだらけ!
稜線はイワナシロードで、下山はイワウチワロード!!
本当に素敵な山ですね

ちなみに、wifeは山頂で太腿が攣ってビービー言ってました
一生懸命マッサージしたから「二度と嫌だ」と言われなくてホッとしています
なので、紅葉の季節にもお邪魔させて頂きま〜す
2017/5/15 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら