ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1140368
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

2017年05月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
1,722m
下り
1,747m

コースタイム

6時猿倉ー頂上11時半−12時滑降ー13時猿倉
天候 晴れ 稜線霧
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下は結構荒れています
ここよりレフトに行く勇気は無かったライトに落とします
1
ここよりレフトに行く勇気は無かったライトに落とします
頂上小屋からも少し雪が有り歩きやすい
2
頂上小屋からも少し雪が有り歩きやすい
旭岳 東面は無理
ジャンプターン3回でもう大丈夫!
3
ジャンプターン3回でもう大丈夫!
壊れた雪庇で雪面少し荒れてる
1
壊れた雪庇で雪面少し荒れてる
クラック!気が抜けない
上はこんな感じ!
この左下が滑れるのか?とても気になる
1
この左下が滑れるのか?とても気になる
下が凸凹で怖くてターン入れられませんでした(´;ω;`)
2
下が凸凹で怖くてターン入れられませんでした(´;ω;`)
右にトラばって2号へ クラック有り飛ばせません
1
右にトラばって2号へ クラック有り飛ばせません
先にドロップされた方 有難うございました。
1
先にドロップされた方 有難うございました。
下に2号本流を滑って行った方が見えました
1
下に2号本流を滑って行った方が見えました
小雪渓、大雪渓もフィルムクラスト良さそうだ!
1
小雪渓、大雪渓もフィルムクラスト良さそうだ!
雪庇気になりますがどうしようもない
1
雪庇気になりますがどうしようもない
ウハウハ斜面!
大雪渓に合流最後の滑り台が快適そう
1
大雪渓に合流最後の滑り台が快適そう
レフトの尾根が気になり行ってみました
2
レフトの尾根が気になり行ってみました
ドロップ失敗しなくてよかった!
2
ドロップ失敗しなくてよかった!
ここで滑走準備
なかなか下に落とせません
真ん中滑ってきたのかな?
小蓮華ルンゼ ギタギタ
でもこうしてみるとどこ滑って来たのか どうも良く解らない
3
でもこうしてみるとどこ滑って来たのか どうも良く解らない
レフト方面はきれいです
2号本流荒れ放題!
頂上寄りは雪庇なし
奇麗な斜面が続きます
奇麗な斜面が続きます
ドロップまでしばらく時間が必要でした
岩を超えたところでターンを入れようと思っていましたが
1
ドロップまでしばらく時間が必要でした
岩を超えたところでターンを入れようと思っていましたが
気持ちは固まった!
尾根上を滑りレフトへ
近づくと段々怖くなり
結構滑りやすい大雪渓
上も良かっただろう?
1
結構滑りやすい大雪渓
上も良かっただろう?
撮影機器:

装備

備考 500テルモス口を付けなかった。他水1.5L

感想

今回2号雪渓を滑りましたが、大雪渓、小雪渓とも状態良かったのでこちらを滑っても良かったかも知れないと思ったが、2号の出だしがとても良かったので行かにはいられません。ビビってしまったのでイメージしていたよりライト斜行が長くなってしまいました。他のレコにもある通り3回ジャンプターンでもう大丈夫って感じでした。雪が重くスキーが取られそうでした。
2号自体も荒れていたのでドロップ少しあとレフトの尾根を越えたらきれいな斜面が現れました。
非常に痛快に滑ることが出来ました。今日も幸せ感じました。
今度は白鑓北斜面と柳又谷と白右又繋げてみたいです。
朝日東面は早くもクラックが入り、
小蓮華Y字は雨のせいかすごい縦溝が見えていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1180人

コメント

凄い所滑ってきましたね
2号雪渓ですか。ここを滑れるなんて知りませんでしたが、出だし怖そうですね。同じ日大雪渓を登るだけでヒーヒーしました。山スキーも考えたのですが、体力的に自信がなく歩きにしました。
2号雪渓、結構デブリや石が沢山ありませんでしたか。
まだまだ頑張るようですね。見守っています
2017/5/17 7:58
Re: 凄い所滑ってきましたね
bumpkin さん こんばんわです
出だしは色んな記録を見ましたが最高の入り易さだったかも知れません。
でもドキドキしました。
2号本流は荒れていましたが1本左はきれいでしたよ。
トレースも薄く残っていたような感じでした。
さらに左も気になりましたが、冒険はしませんでした。
私は大雪渓下半分はスキーを引っ張って登りました。
ご存知かもしれませんが、すごく楽です。
栂池からの金山沢、もしよろしかったら来シーズンにお声かけてください。
よろしくお願いします。有難うございました。
2017/5/17 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら