丹沢

檜洞丸(西丹沢VCから犬越路経由 時計回り)/シロヤシオには早かったけど新緑・ミツバツツジ・お花・岩場と楽しい山歩き♬

2017年05月20日(土) [日帰り]

ヤタ尾根分岐
ヤマプラ標準CT 6:55
(下りは膝痛でちょっと遅め)
ザック重量=8.4kg(カメラ・ウエストポーチ・ストックは含まず)

※地図に写真配置してるのでお花とか道の状況とかどこで撮ったかわかります☆
 (GPSログと写真データの時刻マッチングなので多少の誤差の可能性はあります)
天候 5/20(土):晴れ(季節外れの夏日予報)
      (駐車場 5:30 約11℃、用木沢出合 6:35 約13℃、犬越路 8:10 約21℃、
       檜洞丸 12:25 約28℃、ゴーラ沢出合 14:15 約25℃、駐車場 15:05 約27℃)
アクセス
東名自動車道 大井松田IC →(約28km、35分)西丹沢ビジターセンター(旧 自然教室)

〇西丹沢ビジターセンター(旧 自然教室):http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawavc/
〇駐車場:無料、
     ・西丹沢VC 約10台(5/21(日)の西丹沢山開きイベントの為5/19夕刻から閉鎖)
     ・西丹沢VC付近路肩駐車スペース約40〜50台
      (5:28着で残り4〜5台、続々到着で5:30過ぎには満車)
     ・用木沢出合駐車スペース約8〜9台
     (有料で近隣のキャンプ場
      ・西丹沢マウントブリッジキャンプ場 500円
      ・ウェルキャンプ西丹沢 500円
      ・バウアーハウスジャパン 1000円)
〇トイレ:・西丹沢VC(女子:水洗、洋式3室、和式2室、手洗い場あり)
     ・西丹沢VC付近路肩駐車スペース
      (女子:水洗、和式2室、紙ないかも、きれいじゃないです)
コース状況/
【登山届ポスト】
〇西丹沢ビジターセンターにあり
 (ヤマレコ経由のコンパスでweb申請しました)

【携帯電波】(docomo利用)
〇西丹沢VC−用木沢出合:あり
〇用木沢出合−犬越路:ほとんどなし
〇犬越路−檜洞丸:犬越路はあり、稜線もない所多い、ヤタ尾根分岐なし、檜洞丸未確認
〇檜洞丸−西丹沢VC:あまり確認してませんが、途中までなかったと思います

【トイレ】
〇青ヶ岳山荘:神奈川県の公衆バイオトイレ
       100円、使用済ペーパーは持ち帰り

【登山道】
〇西丹沢VC−犬越路
 前半数回橋渡り、1回橋のない渡渉あり、特に問題なく渡れますが増水時は注意。
 ヤマツツジと数種類のお花が見られました♪
〇犬越路−檜洞丸
 ヤセ尾根・鎖・手を使う岩場・ハシゴあり。左記ですれ違いや渋滞時は注意。
 富士山見える気持ちいい稜線です☆
 シロヤシオ・トウゴクミツバツツジ・マメザクラ?が数本ずつと
 コイワザクラやツルキンバイが咲いてました♪
〇檜洞丸−西丹沢VC
 鎖・岩場・ハシゴあり。ガレザレのつづら折りで落石注意。
 ゴーラ沢出合で渡渉あり、特に問題なく渡れますが増水時は注意。
 シロヤシオの花は1本しか見れませんでした。

【山小屋】
〇青ヶ岳山荘:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/aogatake/
その他周辺情報 【コンビニ】
〇大井松田IC下りてすぐのセブンのみだと思います

【温泉】
≪中川温泉≫
●町立中川温泉ぶなの湯:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=241
 大人2時間700円、4月〜11月土日祝日 10時〜19時
 アルカリ性単純温泉(ph10.1)、露天あり
 今回はこちらへ☆
 女湯:無料鍵付きロッカー40〜50個くらいだったかな?
    洗い場−内湯9個、露天2個、
    ドライヤー4個だったかな?、コンセント−備付ドライヤーの分のみ

〇丹沢ホテル時之栖:http://www.tokinosumika.com/tanzawa/
 土日祝 大人 800円、12:00〜22:00
 アルカリ性単純温泉(ph9.5)、露天あり
〇かくれ湯の里 信玄館:http://www.shingenkan.co.jp/
 大人1,000円、土曜 11:30〜17:00(変更の可能性有 要問合せ)
 アルカリ性単純温泉(ph10.1)、露天あり

【飲食】
※時間が間に合わず寄れなかったのですが自分用メモです…
〇道の駅「山北」:(食べログ)https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14038292/
 9:00〜17:00
 不老そば(うどん・丼もあり)1050円(イワナかヤマメが入った天ぷら盛合せ)
〇丹沢湖レストハウス:(食べログ)https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14045553/
 10:00〜17:00
 やまめ・いわな塩焼き定食 各1300円、わかさぎ丼850円、三俣ダムカレー820円など
 (冬季限定で猪鍋もあり)

【その他】
〇山北町観光協会:http://www.yamakita.net/
噂には聞いていたので5時に来たかったけど、さすがに家を出る時間が早すぎるので5:30着目標で自宅出発。
5:28着で残り4〜5台でしょうか。3〜4台連なって到着し、その後も続々到着してましたのであっという間に満車になりました。
振り向いてパシャリ。この建屋が路肩スペースのトイレです。(きれいではありません…)
トイレの横が空いてたの気付いたのですが後ろにも車いたし停め損ねて進んでしまい、VC前で慌ててUターンして戻って来ました。ギリギリ停められてホントによかった〜(≧▽≦)
VCの駐車場は21日(日)の山開きイベントに備えて19日(金)の夕方から閉鎖されていました。
ここのトイレはきれいです☆登山届ポストもここにあります。
西丹沢山開きの横断幕☆
歩き始めてすぐ右手のウェルキャンプ西丹沢にも有料で停めさせてもらえるみたいです☆
しばらくは車道歩き。
この辺はキャンプ場が点在しています☆オートキャンプも楽しそうですね(^^♪
10分足らずでツツジ新道登山口へ到着☆
今回は用木沢出合から時計回りに回るので、車道をもうちょい先へ。(ここへ下りて来ます)
あれかな?こっちにも駐車スペースあるんですね☆
8台停まって満車かな。
温まったのでここでフリースを脱ぎました。(家出た時は半袖でしたが駐車場着いたら寒かったのでフリース着てました)
東海自然歩道ってのがあるんですね☆関東ふれあいの道 みたいなやつかな?(東京から大阪の11都府県にまたがる長さ1,697 kmの長距離自然歩道、だそうです☆)
歩き出しこんなカンジ☆
うぉ〜!新緑キラキラ☆(≧▽≦)☆
立派な鉄橋で用木沢 1回目の渡り
遊歩道って感じですね♪
一つ目の木の橋
ミニ滝を流しで撮ってみました♬
新緑と滝がいいよ、と聞いて三脚を持ってこようかと一瞬思いましたが、すぐに正気に戻りました(笑) 岩の上に固定してなんちゃって撮影です☆
ミニ滝を流しで撮ってみました♬
何度か木の橋を渡ります。
意外と暗くて手ぶれもしてるし、garoがシースルーな面白写真になりました(笑)
何度か木の橋を渡ります。
この写真気に入ってます( *´艸`)
苔森にいいかんじで木漏れ日の光芒が差し込んで、もののけ姫の世界みたいになってました♬
この写真気に入ってます( *´艸`)
お!!ヤマツツジ発見☆
犬越路までに何本か咲いてました♪
お!!ヤマツツジ発見☆
犬越路までに何本か咲いてました♪
ちょっと登り始めます。
こんな道や、
こんな道、
そして!
こんな新緑黄緑キラキラのカラーフィルターな世界も!!
そして!
こんな新緑黄緑キラキラのカラーフィルターな世界も!!
200mおきくらいに標識が立ってます☆
実は私、標高差あるから距離はあんまり関係ないかな、と思っていて今までほとんど気にしたことなかったんです…(^^;)山行って歩数は気にしても何キロ歩いたかなんて気にしたこともなかったし…。今回、沢山あったので心に留めながら歩いたら意外と励みになりますね♪
涸れ沢を登るカンジですかね。
お天気良くてほんとに黄緑がきれい(*´Д`)
涸れ沢を登るカンジですかね。
お天気良くてほんとに黄緑がきれい(*´Д`)
ちゃんと撮れてないんですが、もしかしてもしかしてタチキランソウ?
上唇が2裂しているとキランソウではなくタチキランソウだそうです。
涸れ沢ふちを歩くカンジになります☆
この辺はお花が数種類咲いていました♪
ミヤマキケマン☆
これもピンボケ。。。小さい花、ピント合わせがムズイ…(^^;)
ミヤマキケマン☆
クワガタソウ☆
花の大きさはこれくらい小さくて、黄色いお花があったんですが状態のいいの探してたら取り損ねてしまいました…何だったのかなぁ?
クワガタソウ☆
キランソウ☆
高山植物ならスター選手も多く比較的調べやすいですが、低山の山野草となると種類が多すぎて今まであまり調べる気にもならなかったのですが、最近やっと少し興味が出てきました。人気の山はブログやレコで予習復習出来るので助かります(*´ω`)
キランソウ☆
犬越路到着〜♪
今日は蒸し暑い予報ですが、ここまでは日陰で割と涼しく歩けました☆
へぇへぇへぇ☆
犬越路に着いて左手に避難小屋があります☆
犬越路避難小屋。トイレもありますが現在使用不可だそうです。西丹沢ビジターセンターのブログで最新情報を確認して下さいね。(使用不可の最新は5/11のブログでした)
窓からチラ見の内部
避難小屋から。右に大笄(おおこうげ)&熊笹ノ峰、その奥に檜洞丸かな?
ムラサキケマンですかね。避難小屋の裏に沢山咲いてました♪
ちょっと進んで振り返り、大杉丸と避難小屋☆
それにしても新緑モリモリすごい!!青と黄緑、絵になる〜!!暑いけど晴れてよかった(≧▽≦)
ちょっと進んで振り返り、大杉丸と避難小屋☆
稜線の歩き出し、こんなカンジ☆
おぉ!木の隙間からだけど、富士さま見えた(≧▽≦)
片側切れ落ちてます。道はふざけなければ全然問題ないですけどね。
結構な崖なので…。富士山撮ろうとして気取られて落ちないようにね☆
丹沢らしい木の階段も出てきました
わぁー、なんか高原公園ってカンジですね☆気持ちいいなぁ(^^♪
そして!トウゴクミツバツツジ発見!!(≧▽≦)
しばし撮影タイム(笑)
キラキラ✨
しばし撮影タイム(笑)
キラキラ✨
黄緑とピンクも相性いいカラーですよね♪
稜線に数か所咲いてました☆
ちょいヤセ
おぉ〜!やっときれいに見えました(*'▽')
アーーップ☆
畦ヶ丸と富士山♪
アーーップ☆
畦ヶ丸と富士山♪
ヤター!!!
シロヤシオ発見!!!(≧▽≦)
ヤター!!!
シロヤシオ発見!!!(≧▽≦)
一応撮ってみるも、、、
方向とか花の状態とか選べず、テキトーに2、3枚…
一応撮ってみるも、、、
方向とか花の状態とか選べず、テキトーに2、3枚…
まぁ、ツツジ新道で沢山撮れるさ!

ってこの時は思ってたんですよ。。。(一▽一;)
まぁ、ツツジ新道で沢山撮れるさ!

ってこの時は思ってたんですよ。。。(一▽一;)
小笄の登りで急な岩場になりました
さすがに暑くなってきたし、登り結構しんどいなぁ…
おっ、鎖出てきた(*'▽')
そして振り向けば富士山♪
癒される♡
そして振り向けば富士山♪
癒される♡
大笄と熊笹ノ峰かな。結構登り返すよ〜!(^^;)
おっと、結構下るね。
何気にアップダウンありますよ〜
そして、大笄への鎖場へGO!!
まぁ尖ってて掴みやすい岩々なので、鎖は補助的に使ってふざけなければ大丈夫と思います☆
手使って登るのは楽しい〜☆
ただ、しまう程じゃないし岩場の写真も撮りたいし、カメラを守るのに気ぃ使うのよね(^^;) 以前よりレンズ大きくなっちゃったしね…。その内プロテクトレンズくらいは割るんだろうな…(笑)
ハシゴもあったり
おぉ!南アも見えたよ〜!!
富士さまと南アどーん!!!おっ、もしや1.2.3位か!!(☆▽☆)
おぉ!南アも見えたよ〜!!
南ア アーーップ♪
塩見と白峰三山☆
南ア アーーップ♪
塩見と白峰三山☆
この辺はコイワザクラの宝庫でした♪(あはーん、またピンボケ泣)
そうそう、レコ上部の地図に写真配置してますので、どの辺で撮ったかわかるようになってますよ(^o^)丿
わぁ〜☆絵になるねぇ(*´Д`)
振り向いて、大室山かな?
またほのぼの木の階段☆
神ノ川(ヤタ尾根)への分岐到着〜♪
おっ!テーブルもある♪
山頂ランチの予定でしたが、ちょうど誰もいないし、山頂混んでるだろうし、ここでランチにしますかっ!!(*´ω`*)
おっ!テーブルもある♪
しかも、富士さま見ながらのラーンチ(*´ω`)
garoは天ぷらうどんと、
しかも、富士さま見ながらのラーンチ(*´ω`)
garoは天ぷらうどんと、
おにぎりと富士さーん(^^♪
さてさて、私は今日はゆるふわで、まずはコーヒーを淹れて、
(このドリッパーほんとお役立ちで気に入ってます♪組立式なのでコンパクトでしかも25g!MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip:https://www.munieq.com/
さてさて、私は今日はゆるふわで、まずはコーヒーを淹れて、
久々のホットサーーンド(*´ω`*)
具材は、お惣菜コーナーのミニメンチと桜えびクリームコロッケ(冷凍して持って来ました)、レタス、チーズ☆
久々のホットサーーンド(*´ω`*)
出来上がり〜(^^♪
うん、今日は焦げ目も上出来♬
出来上がり〜(^^♪
うん、今日は焦げ目も上出来♬
チーズとろ〜〜り、うまうま〜(*´ω`)

でもね、炎天下となったので、熱々なモノじゃなくて良かったかも?せめてアイスコーヒーだったかな〜(笑) 次は冷たい系の麺類とかやってみようかな〜☆
チーズとろ〜〜り、うまうま〜(*´ω`)

食パンはローソンのブラン入りにしてみました☆
はい、違いは全くわかりませんが、なにか?('_')
私が暑くてバテ気味で、ホットサンド食べきれるかヒィヒィ言ってる横で、garoはおやつ投入〜(笑)
富士さま拝みながらのランチ、サイコーでした♪
そこそこ早い出発なら、みんなと逆回りのこのコース、ここでランチが空いてて正解だと思います☆
富士さま拝みながらのランチ、サイコーでした♪
ちょー満腹になったところで、檜洞丸目指してGO!!
この先も、ちょいヤセ尾根とか、
ちょい細・岩のトラバースとかが少ーし。
あっ、この辺もコイワザクラちゃん少しいました♪
おぉ〜!!これもレコで予習してきたバイケイソウの群生と、丹沢らしい階段のコラボ☆
バイケイソウの花は好きじゃないんですが、緑はきれい♪
バイケイソウの花は好きじゃないんですが、緑はきれい♪
おっ、いよいよ近づきましたかね☆
振り返って熊笹ノ峰☆
この鞍部、なんかおもしろい植生ですね。草原のような林のような。
そして!マメザクラがまだ見れるとは!!(しかも青空バックで!笑)
おっ、富士さまバックでいいカンジ〜♪
garo、グッジョブ!(^^)!
おっ、富士さまバックでいいカンジ〜♪
garo、グッジョブ!(^^)!
キンバイやキンポウゲの類がオーソドックスに花らしくて好きなんですが、なんせ皆似てて同定がめんどくさい…(^^;)
皆さんのレコ見る限りはツルキンバイなのかな?白バージョンをゲット♪
ここにもマメザクラ♪
やっぱり暑くて暑くて熱中症にビビりながら がんばって登っていると、かわいらしい富士山マーク♡
見上げれば、富士さーん(´∀`艸)♡
いや、振り返ればいつもいましたけどね、そろそろ見納めです…大分霞んできちゃいましたね。
見上げれば、富士さーん(´∀`艸)♡
ワチガイソウかな?
おーーー!人人人!!( ゜ ω ゜ ) ! !
檜洞丸 到着〜(^^♪
やっと着いた〜(^^♪
さてさて、青ヶ岳山荘に山バッジを買いにGO!
この辺はツルキンバイ?がたっくさん咲いてました♪
山荘見えた☆
お邪魔しまーす(^^♪
、、、
ネットで調べたら、かわいらしい3色あるピンバッジを見かけたんですが今はやってないとのこと…。残念!!ボランティア基金の缶バッジのみになってしまいました…。
ドリンク類に珍しくトロピカーナオレンジがありました♪買えばよかったな☆
お邪魔しまーす(^^♪
、、、
ハードな噂の丹沢主稜方面。
右手前に臼ヶ岳、真正面に蛭ヶ岳、右奥に丹沢山☆
ハードな噂の丹沢主稜方面。
右手前に臼ヶ岳、真正面に蛭ヶ岳、右奥に丹沢山☆
さぁ、シロヤシオを求めて下山開始!
実はこの後、先月の大倉尾根下山時同様、右足の膝が痛み出しまして…登りでもちょっと違和感あったんですよね(*_*)
さぁ、シロヤシオを求めて下山開始!
ツツジ新道・石棚山稜分岐
大笄付近の鎖場ばかりに気を取られて、ツツジ新道ってゆるふわだと思ってたら、こっちも結構険しいんですね(^^;) 鎖・岩場もありました。
結局、ツツジ新道でシロヤシオ見たのは途中1本だけで、下ったらもっと咲いてると思ってたのでその1本も写真撮らず…( ;∀;)
こっちは、富士さまが見えるまでも長いし シロヤシオが咲いてなかったら 登りはただの苦行かも。。。
途中でgaroの膝サポーターを借りて歩いてみました☆サイズが合っていないのでそれほどではないですが、ちゃんとしたの巻けば痛くない予感☆用意するしかないかなぁ…。今まで平気だったのに恐るべし丹沢山域(^^;)
おっ、沢見えた☆
ゴーラ沢出合到着〜
冷たい水触って休憩〜♪garoは顔を洗ってたけど、メンズはそれが出来ていいよね〜(*´ω`)
ポイントまで河原歩いて、
徒渉します
両側に表示があります☆
後、1.7km!!がんばれ、膝!!(笑)
この先はこんなトラバースが多かったです
ツツジ新道登山口到着〜(≧▽≦)お疲れさまでした!!
ウェルキャンプの自販機でファンタオレンジを買って飲み飲みビジターセンターへ戻り、山開き記念バッジを買って帰路へ☆
温泉はぶなの湯へ♪
道の駅「山北」の不老そばが食べたかったけど閉店が17時なので間に合わず、大井松田ICまでもお店がないのでそのまま下道で秦野まで(笑) 普通にすき屋とかマックとかと悩んで〆はリンガーハットに(๑´ڡ`๑)
かき氷食べたかったけど、ここまでなかったので食べるミルクセーキで代用。ミルクセーキアイスだけど氷粒が入ってるので、氷を欲してる体には助かりました♬
今回のバッジ☆
青ヶ岳山荘のかわいいピンバッジは今は買えないということで缶バッジのみ。青ヶ岳山荘で300円。
ボランティア基金・缶バッチ:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/aogatake/boranthia.html
今回のバッジ☆
後、やっぱりピンバッジも欲しくてビジターセンターで西丹沢山開きの記念バッジ(七宝焼き)を購入☆800円。当日だけの販売と思ってたら前日も販売してました。
VCと道の駅山北では聞いたけど「檜洞丸」のバッジは無かったです。作ってなさそうですね…。作れば売れると思うんだけどなぁ…

アンダーシャツ 半袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アームカバー 帽子 手拭い フリース レインウェア レイングローブ ゲイター ストック 時計 サングラス ザックカバー 地図 筆記用具 計画書 保険証 コンパス ナイフ類 熊鈴 水取スポンジ 現金(小銭) 日焼け止め ファンデーション リップ 目薬 ベープマット ポケムヒ 虫除けスプレー ヤマビルファイター 虫除けネット エマージェンシーシート ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 予備バッテリー めがね コンタクトケース カメラ カメラバッテリー ティッシュ 汗拭きシート お手拭シート カイロ 簡易トイレ ロールペーパー ゴミ袋 ジップロック ファーストエイドキット 常備薬 サプリ ハイドレーション プラティパス 真水 行動食 非常食 マット ご飯 調理用食材 調味料 バーナー ガス缶 コッフェル マグカップ マドラー スポーク コーヒー 砂糖 ミルク ガムテープ マジックバンド ビニールテープ 予備靴ひも
備考 ・水分:スポドリ1400ml(塩追加)、真水500ml(内コーヒー分200ml)、ヘルシア紅茶350ml
    下山までにほぼぴったりで余裕はなかった
・暑かったので食事で体温を下げる為にアイスコーヒーでも良かったかな
・用木沢沿いでは念の為ヤマビルファイターとハッカの虫除け使用
・羽虫が多かったが虫よけネット使う程ではなかった(蚊はまだいなかった)
・膝痛発症の為、次回から膝サポーター検討

感想

今回は去年ツイッターで教えて貰ったシロヤシオ咲く檜洞丸へ♪
のつもりでしたが、残念ながらシロヤシオはまだまだでした(+o+)

一昨年まで丹沢エリアは塔ノ岳と鍋割山しか行ったことがなかったのですが、先月念願の丹沢山と蛭ヶ岳デビューを果たし、あまり馴染みのなかった西丹沢へも間を空けないご縁でデビューすることが出来ました(*'▽')

用木沢沿いの道がとっても気持ちよく、みんなと逆回りなのが静かで渋滞のない山歩きで、お花もいくつか見れて(レコ上部の地図に写真配置してますので咲いてる場所がわかります☆)、鎖・岩場も程よく楽しめて、色々当たりなコースでした♪
空いてる時でもシロヤシオ狙いでも、また行きたい場所になりました(´▽`*)