また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1141936
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山*はじめましてのヤマシャクヤク*

2017年05月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
767m
下り
1,124m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:05
合計
5:45
9:40
25
都民の森
10:05
10:10
70
三頭ノ大滝
11:20
11:20
15
ムシカリ峠
11:35
12:30
0
三頭山(西峰)
12:20
12:20
30
三頭山非難小屋
12:50
12:50
70
大沢山
14:00
14:05
70
槇寄山
15:15
温泉センター 数馬の湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 JR 武蔵五日市駅〜西東京バスにて 都民の森 (940円)

復路 温泉センター〜武蔵五日市駅(940円)
コース状況/
危険箇所等
全体的に歩きやすい道でした
その他周辺情報 数馬の湯 820円
平日だというのにバス停はこの行列!(>_<)
7
平日だというのにバス停はこの行列!(>_<)
都民の森から出発
2
都民の森から出発
八重桜に見送られて
6
八重桜に見送られて
ムラサキケマンでしょうか?
3
ムラサキケマンでしょうか?
わぁ!あった!
ヤマシャクヤクです。この辺りはもう終わりかけ。
9
わぁ!あった!
ヤマシャクヤクです。この辺りはもう終わりかけ。
木々も美しいです
6
木々も美しいです
ほぁ〜!蕾が残ってる!
かわいい♪
6
ほぁ〜!蕾が残ってる!
かわいい♪
咲き始め。可憐です*^^*
27
咲き始め。可憐です*^^*
アップも
ハシリドコロはたーっくさんありましたが、
まだまだこれから咲きそうでした
6
ハシリドコロはたーっくさんありましたが、
まだまだこれから咲きそうでした
逢えてよかった・・・
18
逢えてよかった・・・
たくさん!
とにかく新緑!気持ち良い!
7
とにかく新緑!気持ち良い!
ひゃっは〜!
大好きなサラサドウダンちゃんだ!
21
ひゃっは〜!
大好きなサラサドウダンちゃんだ!
かわいい〜
なんともいえません〜
12
なんともいえません〜
ヤマブキ
こちらは色が薄い子ですね
3
こちらは色が薄い子ですね
やっぱりかわいい
14
やっぱりかわいい
三頭大滝
ミツバウツギ?
純白ってかんじね
7
純白ってかんじね
モミジイチゴ
ヤマウツボ
たくさんありました
3
たくさんありました
ミツバツチグリ(ツルキンバイ?)
随所に咲いてました
9
ミツバツチグリ(ツルキンバイ?)
随所に咲いてました
また逢えるといいな
11
また逢えるといいな
コンロンソウですか?
2
コンロンソウですか?
ミヤマハコベ
クワガタソウ
ワチガイソウ
コガネネコノメソウ
9
コガネネコノメソウ
コチャルメルソウ
6
コチャルメルソウ
オオカメノキ
ワチガイソウ
沢山咲いててついつい撮っちゃいました
11
ワチガイソウ
沢山咲いててついつい撮っちゃいました
かわいい!
コガネネコノメを撮るmatutakeさん
1
コガネネコノメを撮るmatutakeさん
ムシカリ峠
チゴユリ
たくさん!
下りのルートはチゴユリロードでした
6
たくさん!
下りのルートはチゴユリロードでした
ナツツバキ
木肌が面白いです
1
ナツツバキ
木肌が面白いです
三頭山到着〜(^0^)/
30
三頭山到着〜(^0^)/
ありゃ?富士山は?
三つ峠の奥に裾野だけうっすら・・・
4
ありゃ?富士山は?
三つ峠の奥に裾野だけうっすら・・・
実は行く予定だった蕎麦粒山方面
実は行く予定だった蕎麦粒山方面
さぁランチ♪
mさん作新緑に合わせて抹茶ロール、i さん甘ーいパイナッポー(笑)c作ごまたっぷりのパンにお庭のレタスと人参のラペをサンドして。
18
さぁランチ♪
mさん作新緑に合わせて抹茶ロール、i さん甘ーいパイナッポー(笑)c作ごまたっぷりのパンにお庭のレタスと人参のラペをサンドして。
しょっぱい物もいつもあるんです(^ー^;)
8
しょっぱい物もいつもあるんです(^ー^;)
非難小屋
フデリンドウ(?) みっけ♪
8
フデリンドウ(?) みっけ♪
ちっちゃい
蕾も沢山
もちろんスミレさんもいます
4
もちろんスミレさんもいます
ツクバネウツギ?
11
ツクバネウツギ?
新緑に見惚れちゃいます
4
新緑に見惚れちゃいます
気持ちよくて
ルンルン♪
槇寄山到着
ここからも富士山が見えるはずですが・・・(@@)
1
ここからも富士山が見えるはずですが・・・(@@)
今回沢山会いました
○○ナンテンショウ?
マムシグサ?
2
今回沢山会いました
○○ナンテンショウ?
マムシグサ?
ユキザサ
この子もはじめましてかも
7
この子もはじめましてかも
i さん何してるの?
踊っているわけじゃありません(笑)
i さん何してるの?
踊っているわけじゃありません(笑)
民家のある所まで下ると
いろんなお花が咲いていました
2
民家のある所まで下ると
いろんなお花が咲いていました
こんな色のオダマキも
9
こんな色のオダマキも
数馬の湯
まいど〜!
3
数馬の湯
まいど〜!
お疲れ様でした!
9
お疲れ様でした!

装備

共同装備
バーナー ガス やかん

感想

三頭山は遠い遠い思い出の山です。
高1の秋、一年生だけで行った初めての個人山行で、
山頂で豚汁を作った、懐かしい思い出・・・。
その頃は装備も重かったし、肉や野菜も持って登ったせいでしょうか、
なんだかもっと大変な山だった記憶でした。
けれど今回は、新緑と小鳥たちの声に包まれてとても清々しく、
あっという間の登頂でした♪

はじめましてのヤマシャクヤクは、ヤマレコユーザーさんたちのレコで知りました。
今年はまだシロヤシオに会えずにいますが、こんな素敵なお花に逢えて感激です!
参考にさせていただいた皆さんに感謝です。
しかしまだまだ知らないお花が沢山あります。
間違いなど教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

これから夏に向けて行きたいところが沢山あって、下調べも忙しいですね(笑)
安全に楽しい山歩きが出来るように、体調管理も含め、しっかり準備をしないとね!
と、改めて思う今日この頃でした・・・。

今日も感謝!!

予定していたシロヤシオがまだのようで、急遽ヤマシャクヤクを見に三頭山へ。咲いている期間が短いですが、可愛らしいヤマシャクヤクに逢うことができました。感激!お天気もよく新緑のなか、のんびりとハイキング。今日も楽しい1日でした。

10年ぶりの三頭山、初めて出会った ヤマシャクヤクはとても素敵なお花でした。
お天気に恵まれて、新緑が眩しくてとても良い一日になりました。
花探しの山歩き 次はどこ行きましょう。
楽しみにしています。お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

ヤマシャクヤク
こんにちは。多分すれ違った者です。ヤマシャクヤクは元気の無い1輪しか見つけられませんでした・・・。コースの左右を見ながら歩いていたのですが??どの辺りにあったのでしょうか?宜しかったらちょっとヒントでもお教え下されば嬉しいのですが。
2017/5/20 18:55
Re: ヤマシャクヤク
はじめまして
コメントありがとうございます。
ヤマシャクヤク、私たちが見たのは、森林館から大滝の路を進んだあたりです。
同じようなところを歩いていらしたようなのに、残念です〜bearing
2017/5/20 21:09
Re[2]: ヤマシャクヤク
ありがとうございます。水曜日にリベンジでまた行く予定です。
2017/5/21 16:27
逢えるといいですね!
そうなんですね。
ヤマシャクヤクは咲いたら数日で散ってしまうそうです。
まだ蕾の子も少しだけあったので、なんとか待っててくれますように
レコ楽しみにしてます!
2017/5/21 17:53
大正解かも〜⁉
chinyukoさん、こんにちは。

当初のシロヤシオ計画は丹沢檜洞丸ですか?
私は昨日登ってきました。
…ヤマシャクヤク咲く三頭山を選択されて大正解だったかしれません。
期待し過ぎのシロヤシオは花数もまだ少なく…。
改めて、三頭山のヤマシャクヤクも素晴らしいですが、私的にはいつみても美味しそうに見えるサラサドウダンツツジが拝見できてうれしいです。
もうどんどん見たいお花が咲きほころんでしまい、全くついていけてません。・゚・(ノ∀`)
いつもタイムリーなお花をありがとうございます。そしてほぼすべてのお手製のサンドいいですねっ♡

次回は見頃のシロヤシオですかね。
楽しみにしています。

izuboo3 (^^)/**/
2017/5/21 15:22
シロヤシオ逢えますかねぇ・・・
izuboo3さん、こんにちは!
コメントありがとうございます

シロヤシオは檜洞丸もまだそうだったし、ちょっと人の少なそうなミツドッケ&蕎麦粒山を考えていたのですが、やはり全然って感じだったので、
違うお花を探しに行こう!となったのです
正解でした〜
私もサラサドウダン大好きです
つまみ食いしたくなりますよね〜(^^;)

izuboo3さんの檜洞丸のレコも楽しみにしていますね♪
2017/5/21 17:48
ヤマシャクヤクいいですね。
蕎麦粒山、わたくしも行ってみたいです。今度ご一緒させてくださいね
2017/5/22 18:08
こんばんは〜!
kumaちゃん、コメントありがとう!

蕎麦粒山、一緒に行けたらいいですね〜
今度相談しましょ♪
2017/5/22 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら