槍・穂高・乗鞍

燕岳・北燕岳(イルカとビーフシチューに感激のシーズンイン)

2011年06月04日(土) [日帰り]

5:30中房温泉-6:30第1ベンチ-6:30第2ベンチ-7:15第3ベンチ-7:45富士見ベンチ-8:20合戦小屋-9:40燕山荘10:05-10:30燕岳-10:55北燕岳-11:45燕山荘12:50-13:40合戦小屋-14:10富士見ベンチ-14:30第3ベンチ-14:50第2ベンチ-15:10第1ベンチ-15:30中房温泉
アクセス
中房温泉駐車場は5時頃で余裕でしたが30分ほどでほぼ満車でした
コース状況/
富士見ベンチより上部は積雪があり、合戦小屋より上はアイゼン必要です。雪は融雪がどんどん進み踏み抜く危険のある個所があります。
今回初おろしのkayland
ぴったりでした
今回初おろしのkayland
ぴったりでした
coral_reefのおろしたてブーツはこちら。
SCARPAのシャルモ+SuperFeet。
中房温泉登山口を5時半に出発
新緑がきれいです
合戦小屋に到着。この時点で低血糖(笑)
合戦小屋上部の雪上の登り
尾根に出ると燕山荘が見えます(見えてて遠い..汗)
燕山荘からの燕岳、ホントきれいな山です
槍〜穂高の稜線はやっぱダイナミックですね
今日は天気が良くて最高です
燕山荘も青空によく映えます
こんにちは。
山男さん!
こんにちは。
山男さん!
イルカもよく映えてます
抜けるような青空の中、飛行機も。
北鎌尾根、いつかいくぞ
メガネの奥には燕山荘
頂上到着
頂上三角点から

背景は槍穂高

鷲羽から水晶の山なみ
槍の形の岩とホントの槍ヶ岳
名残惜しいイルカ岩
どこからみてもイルカです
燕山荘名物のアルペンホルン
これがビーフシチューセット
絶品です。おためしあれ
燕山荘横のゴリラ岩、だれかに似てる?
帰りは新緑が目を和ませてくれます
中房温泉到着。お疲れさまでした

感想

-by sakura0725-

今シーズンの初登山。雪山経験のない我々でも登れる山ということで燕岳。ちなみに私は初めてですが、同行のIさんは2度目。なにかと頼りになります。

Iさんによれば週末の天気は土曜日が良くて日曜は下り坂に向かうとのこと、少し大変ですが土曜の山行を決定。

午前1時に集合し一路中房温泉へ、一睡もしないまま到着したので30分ほど仮眠してから出発。合戦尾根は北アルプス三大急登といわれるだけあって出だしからキツイ。

よく寝てない中での登りだしで朦朧。最初からバテバテですがIさんはすいすいと絶好調。ついていくのがやっとです。

低血糖状態のまま合戦小屋に到着。今回の山行に買ったチューブ入りのキャラメルクリームをむさぼるように食べます。登山でもなければ絶対口にしない代物ですが、カロリー摂取には絶好(←おススメです)

合戦小屋から上はアイゼン装着。ですが天気が良くて融雪が進み、ゴボって歩きにくい。足を置く場所によっては下まで踏み抜いてしまいます。

でも尾根上からは槍が姿を見せ気分は最高。行く手には燕山荘が見えますが、見えてて遠く、雪渓の尾根をヒイヒイいいながら登ってようやく到着です。

実は今回のお楽しみのひとつは燕山荘の食事。特に今年は山荘開設90周年の特別メニューのビーフシチューが絶品とのこと。これを食べに来たといっても過言ではありません。

食堂は11時からなので、それまでにピークハントしておきます。途中のイルカ岩はヤマレコでも数えきれないくらいアップされてますが、実物をみたのはもちろん初めてです。よくこんな形になったものだと感心してしまいます。目の位置、口の形、全体のバランス、そして槍をバックにしたがえる立ち位置のよさ。絶妙ですね

燕岳って頂上は標石が埋めてあって他の山のような標柱ではないんですね。なんでだろう。

ついでに北燕岳にも足をのばしましたが、こちらはあまり人がいません(というか自分ら以外はゼロ)。頂上直下は雪が付いていて足を置く位置にかなり気を使います。もう少し雪がなくなってからのほうが危険がないと思います。

稜線上は風が強く、少々寒かったのですが、大天井から穂高、槍、裏銀座から立山、後立山まですべてが見渡せる絶景!やっぱり登山は天気のいい日が最高ですね。

さて、燕山荘にもどりお待ちかねのビーフシチュー。こちらサラダとライスがついて1200円のセットなのですが、これが実に絶品。

下界のレストランでもこれだけのビーフシチュー食べさせるとこないですよ。そのくらい美味しい。それで1200円はほんとうにリーズナブル。

お勧めの食べ方は、2/3位食べた後に、ライスをシチューの中にいれてハヤシライス風にして食べる。シチューも残さず食べれるしなんといっても美味しい。ちょっと行儀悪いですが...でもおススメです(笑)

山荘のスタッフの方にうかがうと、人気メニューでGWには完売になってしまったとか、この味ならたしかにそうでしょう。

シチューに満足しついでに90周年記念Tシャツも購入。このまま燕山荘に泊まりたい気持ちをおさえつつ下山します。午後はますます融雪が進み、尾根上の雪は完全に腐っています。

午後は気温も上がって、それとともに発生するブヨに悩まされます。ゆっくり歩くと顔のまわりをブンブンと飛び回りうるさいのでついつい早歩きになります。おかげでコースタイムより早く中房温泉に到着しました。

帰りはいつもの、道の駅小谷の「深山の湯」で疲れを癒しました。Iさん最後まで運転させてしまいすいません。安全運転のおかげで最高の登山でしたありがとうございました。

Coral_reefより

Sakuraさん、お疲れさまでした。
最高のシーズンインでした。

近畿や関東は例年より早めの梅雨入り。
梅雨明けまで山行きは無理かなぁと諦めていた所、
季節外れ(?)の台風のおかげか、北陸はなぜか梅雨入りはまだ。

この季節の週間天気予報、コロコロと変わるのですが、
毎日天気図(高層天気図)をながめ、週中頃に土曜日が確実に晴れると判断。
その読みがドンピシャリで、最初から最後まで、最高の青空が広がるすばらしい天気。

Sakuraさんの過去記録をお読みいただければわかりますが、
Sakuraさんの歩くペースは普通のレベルではない。
私としては、昨年膝を痛めてるので、迷惑かけはしないかと不安でしたが。

Sakuraさんが初燕岳ということもあり、昨年行ったことがある私が登りのトップだったので、
登りはのんびりほぼコースタイム通り。
帰りは途中でトップ交代した途端にあっという間に置いて行かれましたが。(笑)

さて山行。
昨年行ったことがある山ですが、燕岳はとても好きな山。
なんと言っても、晴れたときの景色が素晴らしい。

ま、それもあるんですが、今回の燕岳にはウラの目的がありました。
Sakuraさんも書かれてる、90周年記念のビーフシチュー!
これがまた美味しかった!!!
期待以上の美味しさです。
今年だけなんて言わず、ぜひレギュラーメニューに加えてほしい!

この記録読んだ方、絶対食べてみて下さい!
おすすめです!

合戦小屋から上はまともな積雪だったのですが、
天気も良く気温も高かったせいか、かなり柔らかい状態。
アイゼンなくても、キックステップでも大丈夫なくらいです。
もちろん、アイゼンは持っていた方が無難ですが。

下りは、この柔らかい雪のおかげで、膝への負担も少なく、
合戦小屋まではよかったのですが、
雪がなくなった途端に膝への負担が。。。
ただ、今シーズン新調したSCARPAのシャルモ+SuperFeet(中敷き)のおかげか、
心配したほどの痛みにはならず。

昨年までは踵と土踏まずの疲労も多かったのですが、それもほとんどなし。

靴と中敷きでこんなに違うものなのですね。

さて、待ちに待ったシーズンイン。
今年の計画を練るだけでワクワクします。

波乗りもしたいし、時間が足りません。(笑)