また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1145922
全員に公開
ハイキング
奥秩父

五丈岩、何とか登れました 〜金峰山〜

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:48
距離
14.2km
登り
1,584m
下り
1,560m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
1:11
合計
6:39
6:26
6:27
34
7:01
7:02
52
7:54
8:06
10
8:16
8:18
21
8:39
8:40
3
8:43
8:56
5
9:01
9:18
11
9:29
9:30
20
9:50
9:51
84
11:15
11:15
33
11:48
12:10
35
12:45
ゴール地点
天候 快晴でした
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
瑞牆山荘前の駐車場(無料)に停車。日曜の朝は60%程度でしたが、降りてきたら路肩にも駐車するくらいの混み具合でした。
コース状況/
危険箇所等
基本夏道ですが、稜線に出る手前、稜線で多少雪が残っています。アイゼン無しでも大丈夫ですが、下りはちょっと怖かったです、、
今日のルートです。本当は瑞牆山にも行くつもりでしたが、金峰山の山頂で遊びすぎて疲れてしまい、結局行かないことに、、
今日のルートです。本当は瑞牆山にも行くつもりでしたが、金峰山の山頂で遊びすぎて疲れてしまい、結局行かないことに、、
瑞牆山荘から道路を渡って、この駐車場入り口横から登山道へ入っていきます(暗いうちから来ていたら絶対分からなかったと思います、)
2
瑞牆山荘から道路を渡って、この駐車場入り口横から登山道へ入っていきます(暗いうちから来ていたら絶対分からなかったと思います、)
ちょっと暗い樹林帯を歩いていると日が射してきました。
1
ちょっと暗い樹林帯を歩いていると日が射してきました。
でっかい大日岩!これを登る人がいるとかいないとか、、
2
でっかい大日岩!これを登る人がいるとかいないとか、、
大日岩上部。だいぶ高度が上がってきました^^
3
大日岩上部。だいぶ高度が上がってきました^^
樹林帯を抜けると、岩が沢山転がっているものの見晴らしが良くなりました。
1
樹林帯を抜けると、岩が沢山転がっているものの見晴らしが良くなりました。
稜線に出ると右手に富士山が、、
2
稜線に出ると右手に富士山が、、
富士山アップ!
歩いてきた稜線。すごい、、
3
歩いてきた稜線。すごい、、
金峰山の山頂にある岩に登りました。奥は歩いたら気持ちよさそうな稜線です
1
金峰山の山頂にある岩に登りました。奥は歩いたら気持ちよさそうな稜線です
改めて富士山!
五丈岩、登っている方がいるな、、、と思い、逡巡しましたが挑戦しました(汗
5
五丈岩、登っている方がいるな、、、と思い、逡巡しましたが挑戦しました(汗
さー五丈岩に挑みます!
5
さー五丈岩に挑みます!
結局、何とか登れました(色々教えて下さった方達、本当に有難うございます)。
6
結局、何とか登れました(色々教えて下さった方達、本当に有難うございます)。
流石に絶景!
八ヶ岳が綺麗に見えます!
2
八ヶ岳が綺麗に見えます!
甲斐駒・千丈ヶ岳
1
甲斐駒・千丈ヶ岳
北岳と間ノ岳・農取岳?
2
北岳と間ノ岳・農取岳?
降りる途中、振り返ると五丈岩が、、
3
降りる途中、振り返ると五丈岩が、、
遠くからでも目立ちます
3
遠くからでも目立ちます
三か所ほどの鎖場がありますが、どこもこんな感じです
3
三か所ほどの鎖場がありますが、どこもこんな感じです
新緑が綺麗です
角のある動物の顔に見えるような、、?
3
角のある動物の顔に見えるような、、?
大日岩で撮って頂きました!
2
大日岩で撮って頂きました!
新緑のトンネルになっているような所もあります
1
新緑のトンネルになっているような所もあります
新緑アップ!
道中見かけた小さい神社。新緑が綺麗でした。
道中見かけた小さい神社。新緑が綺麗でした。
これから田植えのようです
これから田植えのようです
夏のような雲が湧いてきます
夏のような雲が湧いてきます

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本当は土曜日に出発、テント泊して金峰山、瑞牆山に行くつもりでしたが、結局
日曜日だけになったので金峰山を第一目標として出発。

最初は樹林帯ですが、稜線に出ると一気に視界が開けます。
あっ! 遠くに富士山が、、

金峰山山頂は広くて、山頂は大きな岩? のような感じです。
こちらは登りやすいのですが、、、問題は五丈岩ですね(汗
難しいのかな、、と思っていたら本当に難しく、これは(無理)と諦めかけましたが、
岩登りに慣れている? 経験者さん達に色々教えて頂いて、何とか登り切りました!
有難うございます。

、、、金峰山で遊びすぎて、瑞牆山に行く元気がなくなり、結局、
富士見小屋からそのまま駐車場に戻ってしまいました(汗
次回はテントを持って行きたいと思います!

当レコも見て頂き有難うございますm(_ _)m



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら