ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1146917
全員に公開
山滑走
富士・御坂

富士山〜スノボ滑走〜【富士宮口】

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:00
距離
8.0km
登り
1,406m
下り
1,394m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
1:20
合計
6:52
6:45
6:48
0
6:48
6:50
38
7:28
7:41
39
8:20
8:21
37
8:58
9:01
42
9:43
9:50
29
10:19
10:29
40
11:09
11:10
4
11:14
11:15
20
11:35
11:54
2
11:56
11:56
0
11:56
12:16
3
12:19
12:19
3
12:22
12:22
10
12:32
12:32
6
12:38
12:38
28
13:06
13:06
11
13:17
13:17
3
13:20
ゴール地点
天候 ピーカン 
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪はシャバってるので頂上までノーアイゼンで登ってる方もいましたが、安全を考えて雪渓が出てきたところからアイゼン装着しました。
予約できる山小屋
八合目池田館
入り口は封鎖されてますが、バリケードの脇からまたいで入ります。
でも帰りはなぜか扉が開いてたんだよなぁ…。
入り口は封鎖されてますが、バリケードの脇からまたいで入ります。
でも帰りはなぜか扉が開いてたんだよなぁ…。
遠くから見ると雪がほとんどなさそうで、吉田口か須走口にすれば良かったと後悔しつつも、富士宮口に向かいました。
遠くから見ると雪がほとんどなさそうで、吉田口か須走口にすれば良かったと後悔しつつも、富士宮口に向かいました。
ここからアイゼン装着しました。何合目だっけ?
ここからアイゼン装着しました。何合目だっけ?
山小屋もまだ屋根まで雪が残ってます。
山小屋もまだ屋根まで雪が残ってます。
夏道が終わり、本格的に登りが始まりました。
夏道が終わり、本格的に登りが始まりました。
たくさんの方がどんどん登ってきてます。
たくさんの方がどんどん登ってきてます。
宝永山もでっかいですね。まだ行ったことないので一度行ってみたい。
宝永山もでっかいですね。まだ行ったことないので一度行ってみたい。
もうちょっとだけど、この辺が一番しんどかった。
もうちょっとだけど、この辺が一番しんどかった。
10歩歩いては10秒休んで、また10歩歩くというのを繰り返し…
10歩歩いては10秒休んで、また10歩歩くというのを繰り返し…
上部はまだ岩に雪が張り付いてます。
上部はまだ岩に雪が張り付いてます。
上からみんなを見下ろす。みんな苦しそう。
上からみんなを見下ろす。みんな苦しそう。
富士宮口の鳥居に着きました!
富士宮口の鳥居に着きました!
まだ半分埋まってる!
まだ半分埋まってる!
剣が峰に登らなきゃ富士山登ったとは言えないよねー。
剣が峰に登らなきゃ富士山登ったとは言えないよねー。
お釜も結構雪が残ってるなー。
お釜も結構雪が残ってるなー。
頂上からお釜に滑り降りてる人がいたけど、登り返すのが大変そうだったのでヤメました。またの機会に。
頂上からお釜に滑り降りてる人がいたけど、登り返すのが大変そうだったのでヤメました。またの機会に。
手すりに張り付いた霧氷が、完全に手すりから離れてるにも関わらず形を保っていました。
手すりに張り付いた霧氷が、完全に手すりから離れてるにも関わらず形を保っていました。
南アルプスかな?
南アルプスかな?
雪がいっぱいですねー。
雪がいっぱいですねー。
頂上の碑もまだ半分埋まってます。写真撮ってる人が文字が見やすいように字が彫られた溝に雪を詰めてました。なるほどなー。
1
頂上の碑もまだ半分埋まってます。写真撮ってる人が文字が見やすいように字が彫られた溝に雪を詰めてました。なるほどなー。
帰りは滑り降りるのであっという間!
1
帰りは滑り降りるのであっという間!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 日よけ帽子 ブーツ ザック ビーコン ヘッドランプ GPS 携帯 サングラス ストック カメラ
備考 日焼け止めを忘れ、次の日顔が痛かったです

感想

前日の夜まで行くかどうか迷い、やっと21時ごろ行くことに決心!
おかげで若干寝不足に・・・。
そのため、高山病が心配だったので救心を飲んで臨みました(笑)
そのおかげか高山病らしい症状はゼロ!
個人的には効くと思いますので興味があるかたは試してみては?
当然、責任持ちませんが(笑)

しかし、序盤〜中盤にかけて靴擦れに悩まされ、テーピングを貼ってなんとかごまかしごまかし登り切りました。
いつも使っていたブーツとは違うブーツを履いてきたのが大失敗でした。

この日は日曜日ということもあり、富士宮口で200人ぐらいいたでしょうか。
他の登山口を合わせれば相当な人数でしょうね。
また、8割ぐらいのかたがバックカントリーという感じでした。
スキーとスノボの比率は8:2ぐらいでスキーの方が多かったですね。

バックカントリーの感想はというと・・・、正直言って私の腕前ではろくに楽しめませんでした。
ザラメ雪でしたが、下は硬かったので、疲れで足に来てたのかボコボコしてるとすぐやられてしまいます。
板はめちゃくちゃ走るんですが、すぐボコボコにやられるのでスピードも出せませんでした。

あと、砂利が多くてターンを切ったり止まったりするときにガリガリガリガリすごい砂利を踏んでる音がします。
絶対に良い板で滑らないほうが良いです。
上等そうなパウダーボードで来ていた人もいましたが、きっと悲しい気持ちで帰られたことでしょう。使い古しの板で行くべきですね。

あと、富士宮口は雪が少ないです。
道中の車窓から見ても圧倒的に吉田口や須走口の方が雪に覆われてる面積が多かったです。
話によると須走口の方が斜度も緩いそうです。
私はバックカントリーの本に最初は富士宮口からの方がよいとの書いてあったのでそれを信じて富士宮口から登りましたが、特にボーダーのかたは須走口のほうが良さそうですね。
ただ、富士宮口は南斜面で、須走口、吉田口は北東斜面なので雪の硬さがどうかといったところですが。

ヤマレコの投稿も圧倒的に富士宮口の投稿ばかりで吉田口の投稿は少ないですよね。

今回ヤマレコ初投稿でした。
つたない文章ですが、少しでもみなさまの参考になれば(#^^#)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら