ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1148043
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺(小金沢連嶺縦走)春限定ロングコース第2弾

2017年05月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
28.6km
登り
2,122m
下り
2,562m

コースタイム

日帰り
山行
9:35
休憩
0:27
合計
10:02
8:18
8:18
68
9:26
9:26
53
10:19
10:19
30
10:49
10:52
58
11:50
11:55
49
12:44
12:44
21
13:05
13:05
32
13:37
13:40
26
14:06
14:08
18
14:26
14:26
45
15:11
15:20
40
16:00
16:05
119
18:04
18:04
0
18:04
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
塩山駅7:22着🚃
塩山駅7:35発大菩薩登山口行🚌

復路
初狩駅18:15発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
小金沢山への登りで少し登山道が分かりにくい箇所有り
その他周辺情報 初狩駅周辺温泉♨?があるみたいです。
看板は有りました。
始発で塩山駅へ。
工事が完了しましたね。
ちょっとオシャレになりました。
by  SO-01G, Sony
3
始発で塩山駅へ。
工事が完了しましたね。
ちょっとオシャレになりました。
笹子トンネル過ぎたら天気ドンヨリ☁。天気予報は晴れ☀だったよね?。
by  SO-01G, Sony
1
笹子トンネル過ぎたら天気ドンヨリ☁。天気予報は晴れ☀だったよね?。
いつもの7:35発で大菩薩登山口へ。
登山者は私を含めて二人だけ。
by  SO-01G, Sony
3
いつもの7:35発で大菩薩登山口へ。
登山者は私を含めて二人だけ。
とりあえず大菩薩嶺目指してスタート。
\(^o^)
by  SO-01G, Sony
1
とりあえず大菩薩嶺目指してスタート。
\(^o^)
この辺りは道端にマムシグサが生えてるんですね。
結構立派なヤツです。
by  SO-01G, Sony
4
この辺りは道端にマムシグサが生えてるんですね。
結構立派なヤツです。
今回も丸川峠から回って行きます。
by  SO-01G, Sony
今回も丸川峠から回って行きます。
ツツジがちらほら。
by  SO-01G, Sony
ツツジがちらほら。
ガス🌁ってますが、これはこれでキレイかな。
by  SO-01G, Sony
ガス🌁ってますが、これはこれでキレイかな。
とか言ってる間にガス🌁を抜けた感じ。
by  SO-01G, Sony
とか言ってる間にガス🌁を抜けた感じ。
丸川峠に到着。
すっかり晴れ空☀です。
by  SO-01G, Sony
2
丸川峠に到着。
すっかり晴れ空☀です。
富士山さん🗻の頭が少しだけ見えてます。
by  SO-01G, Sony
5
富士山さん🗻の頭が少しだけ見えてます。
ガツガツ登って大菩薩嶺到着。
でもなんとなく足が重い…。
高尾山と言えど少しは昨日の影響が有るのか?。
( ´△`)
by  SO-01G, Sony
6
ガツガツ登って大菩薩嶺到着。
でもなんとなく足が重い…。
高尾山と言えど少しは昨日の影響が有るのか?。
( ´△`)
雷岩より南アルプス方面。
雲海が広がってます。
by  SO-01G, Sony
5
雷岩より南アルプス方面。
雲海が広がってます。
富士山さん🗻は少しだけ。
雲が甲府盆地に広がってます。
by  SO-01G, Sony
3
富士山さん🗻は少しだけ。
雲が甲府盆地に広がってます。
富士山さん🗻の頭だけ。
どこに有るか分かってないと気付かないかも。
by  SO-01G, Sony
1
富士山さん🗻の頭だけ。
どこに有るか分かってないと気付かないかも。
雲海を眺めながら縦走します。
by  SO-01G, Sony
2
雲海を眺めながら縦走します。
大菩薩嶺方面を振り返って。
大菩薩って感じの風景ですね。
by  SO-01G, Sony
3
大菩薩嶺方面を振り返って。
大菩薩って感じの風景ですね。
天気が良い!。
しかし帽子を忘れたので日差しがキツイです。
(;´д`)
by  SO-01G, Sony
2
天気が良い!。
しかし帽子を忘れたので日差しがキツイです。
(;´д`)
介山荘が見えてきました。
大菩薩峠まであと少し。
by  SO-01G, Sony
4
介山荘が見えてきました。
大菩薩峠まであと少し。
大菩薩峠到着。
平日なので人も少ないです。
by  SO-01G, Sony
6
大菩薩峠到着。
平日なので人も少ないです。
牛ノ寝通りでマッタリ下りたいと思いながらも、ロングは春しか出来ないのでこのまま進みます!。
by  SO-01G, Sony
牛ノ寝通りでマッタリ下りたいと思いながらも、ロングは春しか出来ないのでこのまま進みます!。
大菩薩湖には雲がかからないんですね。
周りの山が雲をシャットアウト?。
by  SO-01G, Sony
4
大菩薩湖には雲がかからないんですね。
周りの山が雲をシャットアウト?。
これから進む縦走路。
まだまだ先が長い!。
by  SO-01G, Sony
3
これから進む縦走路。
まだまだ先が長い!。
小金沢山到着。
(2014年の山)
ここに行くまでの途中、登山道が分かりづらく仕方ないので稜線上をよじ登りました。
by  SO-01G, Sony
4
小金沢山到着。
(2014年の山)
ここに行くまでの途中、登山道が分かりづらく仕方ないので稜線上をよじ登りました。
他の山梨百名山は標識をリニューアルしてる所が多いのに、ここは後回しなんですね。
by  SO-01G, Sony
2
他の山梨百名山は標識をリニューアルしてる所が多いのに、ここは後回しなんですね。
すれ違った方とお話しして牛奥ノ雁ヶ腹摺山の標識を撮り忘れた!。
…去年撮ったからいいか。
by  SO-01G, Sony
すれ違った方とお話しして牛奥ノ雁ヶ腹摺山の標識を撮り忘れた!。
…去年撮ったからいいか。
川胡桃沢…なんかアイドルの名前みたい??。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
1
川胡桃沢…なんかアイドルの名前みたい??。
(^o^;)
とくに何もない黒岳通過。
by  SO-01G, Sony
1
とくに何もない黒岳通過。
黒岳の古い標識?。
昭和46年。私が生まれる5年前からあるのか。
朽ち果てた鳳凰天舞みたい。
(風魔の小次郎ネタ)…だれも知らない。
σ(^o^;)
by  SO-01G, Sony
2
黒岳の古い標識?。
昭和46年。私が生まれる5年前からあるのか。
朽ち果てた鳳凰天舞みたい。
(風魔の小次郎ネタ)…だれも知らない。
σ(^o^;)
バイケイソウ畑。
by  SO-01G, Sony
2
バイケイソウ畑。
まだまだ先が長いですね。
心が折れそう。
(;´д`)
by  SO-01G, Sony
1
まだまだ先が長いですね。
心が折れそう。
(;´д`)
木が無くて眺めは良いんですが、暑くて汗だく。
帽子も無いから額からも汗がダラダラ。目にも入るし大変。
…帽子の大切さが見に染みます。
by  SO-01G, Sony
1
木が無くて眺めは良いんですが、暑くて汗だく。
帽子も無いから額からも汗がダラダラ。目にも入るし大変。
…帽子の大切さが見に染みます。
町が少し近づいた?。
by  SO-01G, Sony
1
町が少し近づいた?。
発砲注意の湯ノ沢峠。
by  SO-01G, Sony
発砲注意の湯ノ沢峠。
湯ノ沢峠近辺は歩きやすいです。
by  SO-01G, Sony
湯ノ沢峠近辺は歩きやすいです。
大蔵高丸通過。
富士山さん🗻は雲の中。
少し端が見えます。
by  SO-01G, Sony
2
富士山さん🗻は雲の中。
少し端が見えます。
ハマイバ通過。
漢字で書くと破魔射場。
なんでカタカナバージョンには丸を付けないのかな?。
by  SO-01G, Sony
漢字で書くと破魔射場。
なんでカタカナバージョンには丸を付けないのかな?。
ここでようやく最後に登る滝子山の名前が出てきました。
by  SO-01G, Sony
ここでようやく最後に登る滝子山の名前が出てきました。
ハマイバ周辺に桜🌸が残ってました。
by  SO-01G, Sony
2
ハマイバ周辺に桜🌸が残ってました。
手書きのバリルートの案内。
by  SO-01G, Sony
1
手書きのバリルートの案内。
コメッショイ通過。
by  SO-01G, Sony
1
コメッショイ通過。
去年はここから甲斐大和へエスケープしました。今回は日の入り時間が遅いので進みます。
by  SO-01G, Sony
去年はここから甲斐大和へエスケープしました。今回は日の入り時間が遅いので進みます。
大谷ヶ丸。
登るのがツラかった…。
by  SO-01G, Sony
2
大谷ヶ丸。
登るのがツラかった…。
さらに進んで滝子山。
滝子山に登らなくても初狩駅に下れるのでパスしようと思いましたが、少し頑張ればと思い上りました。
by  SO-01G, Sony
5
さらに進んで滝子山。
滝子山に登らなくても初狩駅に下れるのでパスしようと思いましたが、少し頑張ればと思い上りました。
富士山さん🗻が出てました!。
by  SO-01G, Sony
2
富士山さん🗻が出てました!。
逆光ですが、美しい。
(*^-^*)
コバエが大量にいて写り混み。
残念です。
by  SO-01G, Sony
6
逆光ですが、美しい。
(*^-^*)
コバエが大量にいて写り混み。
残念です。
歩いてきた稜線を振り返り。
なかなかの達成感。
by  SO-01G, Sony
3
歩いてきた稜線を振り返り。
なかなかの達成感。
あとは街に下るだけ。
by  SO-01G, Sony
3
あとは街に下るだけ。
しかしここから大苦戦。全く余裕が無く林道まで写真無し。
フラフラです。
(;´д`)
by  SO-01G, Sony
1
しかしここから大苦戦。全く余裕が無く林道まで写真無し。
フラフラです。
(;´д`)
民家が出てきて一安心。
もう暗くなっても大丈夫。
by  SO-01G, Sony
民家が出てきて一安心。
もう暗くなっても大丈夫。
富士山さん🗻も見守ってくれてます。
by  SO-01G, Sony
3
富士山さん🗻も見守ってくれてます。
明るいうちに初狩駅に着けました。
by  SO-01G, Sony
5
明るいうちに初狩駅に着けました。
駅近くのローソンで炭酸購入!。
体に染み渡る!。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
6
駅近くのローソンで炭酸購入!。
体に染み渡る!。
(*^-^*)
撮影機器:

感想

今回は春限定ロングコース第2弾で大菩薩嶺から小金沢連嶺の縦走をしてきました。
天気がよく暑かったですが、不覚にも帽子を忘れてしまい日差しが厳しかったです。
(前日の高尾山で被ったので洗って干していたら持っていくのを忘れました)
(;´д`)
さらに滝子山からの下りの際、手足が痺れフラフラ。ペースが全く上がらず暗くなるのを覚悟してヘッドライトを準備しました。
寝不足だからか?と思い沢で顔を洗うも良くならず。ハンガーノック気味だった様で、林道に出たところで菓子パン食べたら復活しました。時間が無いからと食事時間を取らないのが原因ですね。
どうせなら皮下脂肪を消費してもらえると良いですけど…。
σ(^o^;)
無事に計画通り歩けて良かったですが、これが私の体力の限界。
距離的には雲取山からの石尾根縦走の方が長いみたいですが、今回の方がキツかったです。
(時間もかかったし)
巻き道でピークを回避出来ないからかな?。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1333人

コメント

おつかれさまでした
momosukechanさん
こんにちは。
ロングコースお疲れ様でした。
今回は、なめこ汁も仲間との会話もかき氷も取りすぎる休憩も帽子もなくて、、、ピークが沢山あって大変そうでしたが、達成感たっぷりですね!
第3弾もあるのかな?!
2017/5/24 10:10
Re: おつかれさまでした
maple19さんコメントありがとうございます。
私には仲間と登るよりも一人で勝手気ままが性にあってるみたいです。
(^_^ゞ
今回のロングコース、かなり疲れましたが達成感はたっぷりでした。
滝子山からの下りは日が落ちてきて薄暗く、体もヘロヘロで不安もたっぷりでしたけど…。
σ(^o^;)
第3弾も模索してますが、6月は休み少なめなので超ロングは無いかもしれないですね。
2017/5/24 17:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら