北陸

【奥越】経ヶ岳 北岳と池ノ大沢湿原へ

2017年05月21日(日) [日帰り]

切窓(池ノ大沢湿原散策)
保月山コース登山口
暑さにやられないようにゆっくり歩きました。それでも大汗かきましたが^^;
池ノ大沢湿原の散策は休憩時間に含まれています。
アクセス
岐阜県・白鳥から国道158号線を走る。JR九頭竜線の下唯野駅あたりで九頭竜川を越えて県道26号線に入り北上。広域基幹林道・法恩寺線へ入って保月山登山口付近の駐車場。手前の駐車スペースが満車だったので、登山口を過ぎたところにあるアンテナ施設前のスペースに車を置きました。
コース状況/
よく整備された登山道ですので危険個所はないようです。
経ヶ岳〜北岳間は、踏み跡はしっかりしていますが、笹が覆い隠している個所がありますので慎重に。池ノ大沢湿原は雪がつながっておらず、ヤブコギで徘徊しました。
その他周辺情報 道の駅 九頭竜
九頭竜温泉 平成の湯
林道法恩寺線・保月山登山口付近のアンテナ施設前のスペースに駐車。
保月山登山口。久しぶりに胸を張って登山道での山歩きです。
今日は季節外れの暑さ。ですが、なぜかいつも悩まされるブヨがいない。
新緑が強い日差しを遮ってくれます。
暑い季節には良い休憩ポイントです。
タムシバが爽やか。
保月山を過ぎたら日差し降り注ぐ稜線歩き。本当に暑い^^;
ダケカンバはそう簡単には芽吹きません。新緑の大トリ。
杓子岳から。初夏の風景ですね。
ランラ、ランララーン♪な爽やかな光景ですが、この日はもうすでに大汗。
池ノ大沢湿原のブナが見えてきました。火曜日に登られた方のレコよりずいぶん新緑が進んでいます。
中岳から切窓へ下ります。そしてそこから経ヶ岳への急登開始。
ツバメオモトはすでに多くの株で開花していましたが、花付きは今一つな感じ。
残雪もここ数日でかなり減っているようですが、十分楽しめそうです。
白と緑のバランスは申し分なし。気は急きますが、まずは山頂へ。
う〜ん、いいがねいいがね〜(^^)v この時期の福井のお山は良いですね。
経ヶ岳山頂は素通りしましょう。
すぐ先、ササをかき分けて三角点。なぜか北岳と書かれたプレートがありますが?
今日はその先、ホントの北岳まで足を延ばします。火曜日に登られたkozakura2702様のレコを拝見して、これは行くしかないということで。
一部で笹が道を覆い隠していますが、基本道はありました。一箇所広い雪渓を歩けるところあり。
こんな感じのところも多い。カタクリはずっとありますが高温続きのせいか?色があせて終焉間近でした。
そして北岳。これはたまげました。確かにキタコレー!な展望です。
足元から延びる赤兎山への縦走路。その先遮るものない大展望。情報に感謝です。本来、そういうのをヤマレコには求めているわけです。
こんな道標があるところを見ると、赤兎山へのルートは確かなもの?
真っ白もいいですが、こんなまだらな白山も好きですね。
確かに全員見えてます(笑)。
標高では負けてないのに、我が岐阜の石徹白のお山はすでに黒々。
展望を堪能して戻ります。いい稜線ですね。
この雪渓で、法恩寺山から経ヶ岳をピストンした帰り道のお兄さんと長々と話し込む。
そんなこんなで遅くなってしまいましたが、いよいよ池ノ大沢湿原へ向かいます。お昼はここでと決めてます。
切窓から笹のゲートへ。
残雪踏み抜きまくりの入場通路を振り返る。
いよいよ入場です。
本日2度目のキタコレー!
上から見るより雪はつながってませんが、タイミング的にはなんとか間に合ったかなと。
ヤブを漕いでは次の残雪広場へと徘徊します。
稜線の暑さが嘘のような爽やかさ。
新緑の状態はいい感じ。雪はもう少し欲しい。
例年ならブヨに悩まされながらの池ノ大沢湿原散策となるんですが、今年はまだ出現前のようです。これはラッキーでした。
同じような写真ばっかりに見えますが、違う場所ですよ^^;
今日、北岳からの大展望を知るまでは、この池ノ大沢湿原が経ヶ岳の魅力の99%だと思ってました。
古いガイドブックで見た、ここの残雪とブナの新緑の景色に憧れ、何年も通いました。
残雪がたっぷりあってブナの新緑がベストになるタイミングはなかなかありません。
たとえば今年はブナの芽吹きが例年よりかなり遅かったので、残雪がかなり減ってしまいました。
この超快適な楽園でお昼です。こういう冷たいおかずがおいしい季節になりました。
ブナを見上げながら。
さらに奥へと。
しかしどうしても流れが渡れず右往左往。
今の残雪量では仕方ありません。贅沢をいえばきりがないです、戻りましょう。
最高の景色に会えるまでまた何度でも通いますよ。
日差しにあぶられながらの帰り道、登りで見落とした花たちを楽しみます。
今日は保月山コースのピストンでしたが、かなり満足できました。でも次回は久しぶりの唐谷コースかな。
ブナ林の中はほっとしますね。

感想

ホームの奥美濃のヤブ山のシーズンも終了(私が軟弱なだけですが)、県外の登山道のあるお山を美しい景色を求めてさすらい歩く季節がやってきました。もちろん、それはそれで楽しみなシーズンでもあるんですが。

ということでまずは、2000年ごろから池ノ大沢湿原に魅せられてほぼ毎年通っている奥越の経ヶ岳に出かけてきました。
今年はブナの芽吹きが遅く、新緑が見ごろになるころには残雪が無くなってしまうぞとヤキモキしていましたが、なんとかいい景色が見られました。
これまで経ヶ岳と言えば、池ノ大沢湿原がらみの景色にしか興味がありませんでしたが、初めて北岳まで足を延ばしてその展望の素晴らしさにに大いに感激。
今回はこの山行の4日前の火曜日に出かけられたkozakura2702様のレコを大いに参考にさせていただいております。感謝です。
しかしわずか4日間でブナの若葉は成長し、池ノ大沢湿原の残雪はめっきり少なくなっていて季節の進行のスピードに驚きました。この時期には雪舌は1日1m後退するといいますがまさにその通りですね。
それでもこれまで全く頭になかった北岳まで足を延ばし、そこからじゃないと見られない大展望も知り、大いに満足な山行となりました。

なお、ネットにいくらでも情報があふれている一般登山道のハイキングということで、あえて詳細なレコは書いておりません。
山の様子は写真をご覧いただくだけでよいかと(^^ゞ