石鎚山

岩黒山・筒上山・手箱山(シロヤシオが見たくて)

2017年05月27日(土) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 古岩屋温泉(国民宿舎)
ダケカンバの登山道
緑が気持ちいいです
岩黒山山頂から見る石鎚は
(雲がかかっています。
これから行く手箱山(左)、筒上山(右)
丸滝小屋裏の行場に群生していました
丸滝小屋裏の行場に群生していました
もう終盤みたいです。
ヒカゲツツジ
ブナ林がキレイで気持ちいいです。
手箱山頂上、標識の後ろに石鎚山が見えます。
手箱山頂上から先に行くと笹原が広がっています。
ここからは愛媛の人気の山が一望できます。
瓶が森・笹ヶ峰・寒風山・伊予富士・冠山・平家平、向こうの方には赤石山系も見えます。
手箱山頂上から先に行くと笹原が広がっています。
ここからは愛媛の人気の山が一望できます。
これから向かう筒上山、右の尖がっているのは石鎚山
修行道場横の石垣の坂の鳥居をくぐり、鎖場を上ります。
鎖場、補助ロープと併用すると登りやすいです。
筒上山山頂
下山します。
正面に右から、石鎚山・西ノ冠岳・二の森・鞍瀬の頭から五代が森にかけての稜線がみえます。
帰りは鎖場と反対側の尾根道を下ります。
急な下りを降りたあたりにシロヤシオが咲いていました。
帰りは鎖場と反対側の尾根道を下ります。
急な下りを降りたあたりにシロヤシオが咲いていました。
奇麗に咲いている木は数本しかなく、まだ早かったのか今年は裏年なのかも知れません。
岩黒山トラバース道のウラジロモミの自然林です。

感想

シロヤシオを見に岩黒山〜筒上山〜手箱山へ。
昨年は6月11日に行ったらもう終わっていました。
そのうえガスで、手箱山はあきらめて筒上山から引き返しました。
今年はシロヤシオを見るのと、手箱山へ行くのが目的です。
松山から石鎚スカイラインで登山口がある土小屋へ、8時半過ぎでしたが石鎚山へ行く人が多いのか、道路沿いの駐車場は7、8割がた埋まっていました。
車から降りると風が強く寒くて、石鎚山も頂上付近は雲がかかっています。そのうち全体の姿を見せてくれることを期待して登り始めます。
丸滝小屋裏の行場では、もう終盤を迎えていましたが黄色いヒカゲツツジを見ることが出来ました。
ガイドブックでは『丸滝小屋を過ぎると初夏なら白い花を付けたシロヤシオの中を歩くようになる』と書いていましたが、白い花の姿は無く目を凝らしてみると所々に少しだけは咲いていました。
筒上山は帰りに登ることにして、手箱越えを手箱山に向かいます。
手箱山は頂上より少し先に行くと笹原が広がり、ここからは瓶が森〜平家平に連なる愛媛の人気の山々が一望出来て絶景です。
引き返して頂上で昼食を済ませ、筒上山に向かいます。
筒上山では鎖場で岐阜から来たソロの男性にお会いして、頂上まで一緒に歩きます。四国の山に魅せられて年に一度は来ているらしいです。
帰りは鎖場と反対側の尾根道を下ります。急坂を下りたあたりにキレイに咲いていましたシロヤシオ、でも何本かです。時期が早いのか?裏年なのか?どうも例年に比べると少ないみたいです。(初めてなのでよく分かりませんが、ガイドブックとか話に聞く限りでは・・・)
でも見れて良かったです。
天気も良く新緑の中気持ちの良い山登りでした。