惣岳山〜岩茸石山〜黒山〜棒ノ嶺

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
・御嶽駅から惣岳山まではアップダウンを何度か繰り返します
・惣岳山からは岩場を下りて行きます
・岩茸石山から棒ノ嶺方面への最初の下りはザレていて滑りやすいので注意が必要です
・白谷沢の登山道も岩場が多いのと、沢を何度か渡るので濡れた靴での岩場の下りに注意が必要です
御嶽駅、今年初の奥多摩ですね。
青空と山の緑がこの時期ならではでワクワクしますね。
青梅線を渡り、慈恩寺の横から取り付きます。
ちょ、1か月前じゃないですか。
最初は登りつづけます。
送電線の鉄塔をくぐって行きます。
鉄塔のところから御岳山が見えました。
登ったと思ったら下ったり。
間違って左側に行っちゃいそうなところ。ちゃんと木で通せんぼしていますが。
こいつが出てくるともうすぐ。
着いた、惣岳山。
山頂は広いですがベンチもないのですぐに進みます。
この岩場の下りは足元を注意して進みます。
高水山方面。真ん中、右、どちらかが高水山かと。
山頂直前の急登。
岩茸石山に到着、この後向かう棒ノ嶺も含めて撮りました。
左は川苔山かな?
ここもアップダウン多いんですよね。
緑が深くてとても気持ちがいいです。
途中で展望個所があって、富士山が頭だけ見えました。手前はなんだろう、御前山とかそのあたりかな。
登りが徐々にダメージを与えてくれます。
「日鉄住金物産ロード」とは。
黒山に着きました。棒ノ嶺が近づくにつれて人がちらほらと。
ゴンジリ峠。ここから急に人が増えました。
棒ノ嶺に到着、山頂に着く直前で父親と合流。
飯タイム、こんな風にシートを敷いて座って食べるなんて、もしかして初めてかもしれない。
いやぁ、良い景色だ。最近は霞んでいることが多いと、2週間前にここに来た父が言ってました。
因みに山頂は多くの人々で、塔ノ岳にも負けない感じですね。
下山します、ゴンジリ峠から白谷沢に下りる最初の階段はいまもこんな感じなんですね。僕が前回ここを通ったのはたぶん5年ぐらい前。
なんとか岩(名前忘れた)。
父のペースに合わせて歩くのでのんびりしています。
ここ、前は東屋なかったかな・・・。
沢を何度か渡る。
ここは凄いね、岩なのか地層なのか。
ああ、さっきの岩って岩茸石だっけ?岩茸石山と紛らわしいよねw
途中で車のカギを預かり先に下りて車を取ってくることになったので、いつものペースで下りて名栗湖に到着。

感想

GWに旅行に行った時のお土産を実家に置きに行く目的で、
父親と棒ノ嶺の山頂で12時に待ち合わせようと声をかけたのが今回の山行。

僕は奥多摩側から登って、父は名栗湖側から。
御嶽駅から惣岳山、岩茸石山を経由して棒ノ嶺へ行こうと思っていたので、
4時間ぐらい見積もっておけばいいかなと思い、8時にスタート。

御嶽駅から惣岳山を登るのは今回が初めてで、
下りで使ったことはあるがそれもたぶん2010年とか2011年。
だからどんな感じだったかまったく覚えてなく、
意外にアップダウンがあったけど、まだ最初なので調子はいい。

岩茸石山には予定よりも30分ぐらい早く着いたので、
ここでゆっくり休んで10:00にスタート。
ここまでは時間が時間だからか、5組ぐらいしかすれ違ってないし、
山頂でもそんなに人はいなかった。

黒山までのアップダウンはそれなりに堪える。
そして今回、僕は何度も地面の根っこにつまづいてしまった。
そんなことは1回の山行で1〜2度ぐらいなのに。
原因はわかっていて、最近は仕事が忙しくて帰りが深夜なので、慢性的に睡眠が少ない。
僕はいつもと同じと思っていたけど、そういう影響が脚に出ていたんだろうなと思う。

黒山あたりから人を多く見るようになり、ゴンジリ峠も賑わっていた。
これじゃ棒ノ嶺も推して知るべしだなと。
最後の登りをガツガツと勢いつけては止まってを繰り返して、
山頂に近づいた時に父親と合流。

弁当を背負ってきてくれたので(おにぎりとおかず)いただく。
帰りは僕が運転するのが決まっているので、ワンカップなんか持ってきて飲んでた。
もう70も半ばだというのに歩きはしっかりしてるよな。
最近は高尾の日影沢林道あたりによく行ってるらしい。

あとはゆっくり白谷沢方面へ下ってのんびりと進む。
実はこの途中でも足首をひねってしまった、左右共に・・何ともなかったけど。
その後は実家へ行ってお土産を置いてビールを飲んでから電車で帰宅。