ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1159965
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

*ダイヤモンド男体山が見たくて*黒檜岳〜社山〜中禅寺湖をぐるり。嬉しい出逢いの笹尾根ゴールデンルート♪

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
27.9km
登り
1,635m
下り
1,633m

コースタイム

日帰り
山行
8:33
休憩
1:21
合計
9:54
4:22
4:22
33
4:55
5:26
7
千手が浜散策&トイレ
5:33
5:33
116
7:29
7:29
122
9:31
9:54
35
社山 ランチ
10:29
10:29
12
10:41
10:41
57
11:38
11:38
23
12:01
12:08
13
パン屋さんに寄り道
12:21
12:38
35
13:13
13:13
27
13:40
13:40
12
菖蒲が浜キャンプ場
13:52
13:55
4
竜頭の瀧
13:59
13:59
0
竜頭の瀧臨時駐車場
13:59
ゴール地点
天候 晴れ♪
冷たい風が強かったです。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜頭の滝 臨時駐車場を利用させていただきました。
大きな駐車場です。
トイレは足尾方面から来たなら いろは坂手前、歌が浜駐車場、竜頭の滝駐車場などにあります。バスを利用でしたら バス停などにもあります。
コース状況/
危険箇所等
今回のルート中で 立木観音〜竜頭の滝 臨時駐車場まで初めて歩きました。
危険個所はないかと思われます。
黒檜岳へのルートですが テープも増えたかな?
踏み跡も昨年より しっかりしていた気がします。
それでも あちこちに踏み跡が出来ている箇所もありますので
このエリアに入り慣れていない方には 少し不安になる箇所もあるかもです。
黒檜岳への登り始めで 砂状になっている崩壊箇所ありますが
トラロープあり問題ないかと。
先週 熊目撃情報あったと下山時に聞きました。気を付けて。
笹尾根〜社山へは 基本的に日影はないので 天候によっては厳しいかと思われます。

◇お花の印象◇
クリンソウ :まだこれから。
シャクナゲ :まだ蕾もありますが 全般的に少なめ 終盤に向かっています。
シロヤシオ:見頃。たくさん咲いています。

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 参考までに。。
http://www.nikko-nsm.co.jp/

◇立ち寄りパン屋さん◇
http://www.fdbnikko.com/
薄明るくなってからの出発です♪駐車場すぐそばが登山口になっています。
3
薄明るくなってからの出発です♪駐車場すぐそばが登山口になっています。
整備された歩きやすい遊歩道です。風が強い音がしています。肌寒い。
1
整備された歩きやすい遊歩道です。風が強い音がしています。肌寒い。
すぐにシロヤシオ登場♪
14
すぐにシロヤシオ登場♪
見えてきた〜真中が千手ヶ浜。
2
見えてきた〜真中が千手ヶ浜。
今朝は少しだけ染まってくれた。
4
今朝は少しだけ染まってくれた。
建設中?
群生地手前ですぐにお目見え♪
15
群生地手前ですぐにお目見え♪
ふむふむ。。と言っても 天候で運休もあります。
1
ふむふむ。。と言っても 天候で運休もあります。
おはよう〜男体山♪
15
おはよう〜男体山♪
ズーーム。
見えてきたのは黒檜岳方面?
1
見えてきたのは黒檜岳方面?
雲が多くなってきた?(^_^;)
9
雲が多くなってきた?(^_^;)
フッキソウがびっしり咲く頃に訪れたいと毎年思う。
1
フッキソウがびっしり咲く頃に訪れたいと毎年思う。
この橋 揺れます・・。
2
この橋 揺れます・・。
小さなお花も探しながら。
1
小さなお花も探しながら。
散策〜♪
今年も 逢いに来ました。
15
今年も 逢いに来ました。
まだ これからといった印象。
2
まだ これからといった印象。
だれ〜もいない。
10
だれ〜もいない。
水音と鳥さんの声だけがする。
8
水音と鳥さんの声だけがする。
日光白根山方面は 雲が多め。
2
日光白根山方面は 雲が多め。
そろそろじゃない?
7
そろそろじゃない?
どこで朝陽がくるか ウロウロ。
2
どこで朝陽がくるか ウロウロ。
ズミは終盤。
眩しい〜千手観音堂
6
眩しい〜千手観音堂
千手観音堂の先の小さな群生。
3
千手観音堂の先の小さな群生。
きた〜(//▽//)
少しずれた?(笑)
でも 満足♪
11
少しずれた?(笑)
でも 満足♪
風がなければ 映ったかもね♪
13
風がなければ 映ったかもね♪
黒檜岳〜社山まわって こっちの奥の方まで行きます。
6
黒檜岳〜社山まわって こっちの奥の方まで行きます。
日光に朝が来ます。
13
日光に朝が来ます。
鳥さんも朝散歩。
4
鳥さんも朝散歩。
さぁ〜行きましょ。。
7
さぁ〜行きましょ。。
暗くなりがちな森も朝陽のおかげで明るくなります。
3
暗くなりがちな森も朝陽のおかげで明るくなります。
行きます♪
まずはゆるゆるに登って。
まずはゆるゆるに登って。
安心のマーク。
ここが崩壊している箇所。ほんの一部。
1
ここが崩壊している箇所。ほんの一部。
狭めもあったり。
狭めもあったり。
ギンリョウソウ
ぜーぜーしながらコルに出ます。
2
ぜーぜーしながらコルに出ます。
ずっと シロヤシオなんですよ♪
2
ずっと シロヤシオなんですよ♪
好きな花です。
よくある風景。
蕾もちらほら出てきた。生まれたては濃い。
8
蕾もちらほら出てきた。生まれたては濃い。
色の薄いのは そろそろ交代。
5
色の薄いのは そろそろ交代。
陽射しが強い。
もじゃってる。 なでなで。。
3
もじゃってる。 なでなで。。
シロヤシオロード。
3
シロヤシオロード。
背が高めが多い。
10
背が高めが多い。
べっぴんさん。。
6
べっぴんさん。。
あちこち〜
尾根に登り上げましたが。長めのゆるやかな登りが疲労する。
1
尾根に登り上げましたが。長めのゆるやかな登りが疲労する。
で〜シャクナゲに癒される。
5
で〜シャクナゲに癒される。
うわぁぁ〜♪
艶やか。。
風が強い&冷たい。登りでも汗を全くかかない。
風が強い&冷たい。登りでも汗を全くかかない。
ほどなく 分岐。
そのまま進んで・・
最初の山頂標識を通り過ぎて・・
そのまま進んで・・
最初の山頂標識を通り過ぎて・・
こっちに ご挨拶。今年もお邪魔しています。
5
こっちに ご挨拶。今年もお邪魔しています。
もう少し進んで・・
もう少し進んで・・
気になる方面。シゲト山とか三俣山とか宿堂坊山とか気になる。
1
気になる方面。シゲト山とか三俣山とか宿堂坊山とか気になる。
来年は進んでみようかな。
来年は進んでみようかな。
分岐に戻って。そうですか〜看板が言うなら行きましょ。
1
分岐に戻って。そうですか〜看板が言うなら行きましょ。
こんな感じ。
抜け出せば〜もうたまらない。。
2
抜け出せば〜もうたまらない。。
お出迎えは 筑波山。
10
お出迎えは 筑波山。
始まるよ(^_^)
この足尾の風景が好きなんですよね♪
8
この足尾の風景が好きなんですよね♪
いたりして。。
笹尾根ゴールデンルートが始まります(//▽//)
5
笹尾根ゴールデンルートが始まります(//▽//)
半月山駐車場ズーム。
1
半月山駐車場ズーム。
ちょこんと男体山。
2
ちょこんと男体山。
陽射しは強め。
ブナのいる足尾アルプス。人気なっちゃってすっかりご無沙汰しています。
2
ブナのいる足尾アルプス。人気なっちゃってすっかりご無沙汰しています。
銅親水公園。
新芽がもう少ししたら出てきます。それもまた良いんです。
3
新芽がもう少ししたら出てきます。それもまた良いんです。
中央三角が社山。まっすぐに行って左手に回り込みます。ずっと誰にも逢わなかったけれど おひとり こちらに向かっているようです。
10
中央三角が社山。まっすぐに行って左手に回り込みます。ずっと誰にも逢わなかったけれど おひとり こちらに向かっているようです。
ファミリー。。
遭遇者は azukimickさん。初めまして〜♪ブナの場所間違えて教えちゃったかも(^_^;) 少しの時間でしたが色々お話で来て良かったです。またどこかで逢いましょう〜とお別れ♪
13
遭遇者は azukimickさん。初めまして〜♪ブナの場所間違えて教えちゃったかも(^_^;) 少しの時間でしたが色々お話で来て良かったです。またどこかで逢いましょう〜とお別れ♪
展望良しの尾根尾根で歩いていきます。
4
展望良しの尾根尾根で歩いていきます。
社山がだいぶ近くなってきました。
1
社山がだいぶ近くなってきました。
急な角度ですが 短めなんです。
1
急な角度ですが 短めなんです。
千手ヶ浜が見えた。あそこから歩いてきたんだね♪
1
千手ヶ浜が見えた。あそこから歩いてきたんだね♪
孤高のブナチックな 木。。
13
孤高のブナチックな 木。。
社山の前に もうひとつピークあった(-_-;)。
3
社山の前に もうひとつピークあった(-_-;)。
さぁ〜射程圏内。。
1
さぁ〜射程圏内。。
見えてきたよ〜
こちらは終盤のシロヤシオ。
11
こちらは終盤のシロヤシオ。
こんな箇所もあるんですね。
こんな箇所もあるんですね。
登り上げて・・
山頂直下のシャクナゲ。もう終わりですね。
8
山頂直下のシャクナゲ。もう終わりですね。
歩いてきた尾根です。大好きな尾根です。
7
歩いてきた尾根です。大好きな尾根です。
銅親水公園への尾根。ここは 大平山〜の周回で1度歩いていますが真っ暗での下山でしたので検証したいと思っています。
3
銅親水公園への尾根。ここは 大平山〜の周回で1度歩いていますが真っ暗での下山でしたので検証したいと思っています。
お腹空いた〜パンケーキに 冷え冷えヨーグルトソースかけて♪
11
お腹空いた〜パンケーキに 冷え冷えヨーグルトソースかけて♪
見納め〜また歩くからね。azukimickさんは どこまで行ったかな(^_^)
2
見納め〜また歩くからね。azukimickさんは どこまで行ったかな(^_^)
山頂は下山時に♪
2
山頂は下山時に♪
どんどん 登ってきます。人気の山です♪
8
どんどん 登ってきます。人気の山です♪
ぐるっとここまで歩く。
1
ぐるっとここまで歩く。
雨量観測計手前の崩壊地にあった 残っていたアカヤシオ。
12
雨量観測計手前の崩壊地にあった 残っていたアカヤシオ。
社山振り返り。
ふぅ〜苦手な急降下も終わりです。
ふぅ〜苦手な急降下も終わりです。
新緑のトレイル。
1
新緑のトレイル。
自転車欲しいな。プクプクのまなには小さすぎるか(笑)
1
自転車欲しいな。プクプクのまなには小さすぎるか(笑)
案内板。コースタイムは見なかったことにしよう・・。
1
案内板。コースタイムは見なかったことにしよう・・。
凛々しい男体山がお出迎え。
6
凛々しい男体山がお出迎え。
ハルゼミが 元気に鳴いている 湖畔歩きです。
5
ハルゼミが 元気に鳴いている 湖畔歩きです。
社山方面。
波が結構あるんだ。
3
波が結構あるんだ。
千手ヶ浜は まるっきり反対側になるんだね。
1
千手ヶ浜は まるっきり反対側になるんだね。
歌ヶ浜駐車場まで来ました。あらら(^_^;)
歌ヶ浜駐車場まで来ました。あらら(^_^;)
大きな 鳥居。間近で見るのは初めて。
3
大きな 鳥居。間近で見るのは初めて。
赤い鳥居の1本裏道にあります。寄り道〜♪
1
赤い鳥居の1本裏道にあります。寄り道〜♪
お邪魔します(^_^)
2
お邪魔します(^_^)
残っていてよかった。。
6
残っていてよかった。。
今日の大きな目的のひとつ。これで銅親水公園〜男体山〜志津峠が繋がりました(^^)v
1
今日の大きな目的のひとつ。これで銅親水公園〜男体山〜志津峠が繋がりました(^^)v
ツツジがお出迎え。
6
ツツジがお出迎え。
濃くて まばゆくて。。
6
濃くて まばゆくて。。
手を合わせ お辞儀して お邪魔します。
2
手を合わせ お辞儀して お邪魔します。
さぁ〜散策。。
えっ???><。。
4
えっ???><。。
かえろー・・。
遊歩道に戻ります。
1
遊歩道に戻ります。
日影が嬉しい。。と 思ったら前方から・・
日影が嬉しい。。と 思ったら前方から・・
うわぁ〜!!歌ヶ浜へ向かうazukimickさんでした(^_^) 早々の再会が嬉しくて♪お話ありがとうございました。
6
うわぁ〜!!歌ヶ浜へ向かうazukimickさんでした(^_^) 早々の再会が嬉しくて♪お話ありがとうございました。
途中の展望で 心地よい風を受けながら休憩。
2
途中の展望で 心地よい風を受けながら休憩。
サクサク ぱりぱり。
5
サクサク ぱりぱり。
最後の寄り道は ココです。たくさんの観光客様。
5
最後の寄り道は ココです。たくさんの観光客様。
はぁ〜♪ため息の色。。
16
はぁ〜♪ため息の色。。
無事に 駐車場に戻ってきました♪
1
無事に 駐車場に戻ってきました♪

感想

この時季 入りたくなる 中禅寺湖周辺の山。
クリンソウ シャクナゲ シロヤシオ。。
日光に 花の季節がやってきた。

今年は いくつかの目的を持って歩きました
歌ヶ浜〜竜頭の瀧までが 歩いていなかったので 繋げたい。
そうすると 銅親水公園から男体山が繋がるんだ♪
パン屋さんにも寄りたいな。
男体山のシラネアオイってどんなだろう。

そして・・ダイアモンド男体山が見たい(//▽//)

大好きな笹尾根ゴールでルートは azukimickさんとの出逢いがありました。
周回して もう一度 お逢いできるなんて♪
疲れていた時だったので お話していただき ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1839人

コメント

足尾にいたよ〜
manaさん こんばんは🤗

かなり近くにいたね〜
もしかしたら庚申山いたのが見えたかな?

足尾もそうだったけど日光のクリンソウも真っ赤だね😨
山梨辺りだとピンクなんだよね😯
土壌が違うからかな?🤔
2017/6/6 23:07
にいにぃ♪
すごい近くにいましたね(^_^)
残念でしたが 庚申山でジャンプしている姿は
キャッチしましたよ〜♪

クリンソウ。。
いろんな色がありますが濃いかな?
そう言えば 社山手前もアカヤシオも濃いんです。
2017/6/8 0:10
ゲスト
社山から孤高のブナ
manaさん
No.71、社山から孤高のブナ、素晴らしいです。
社山に訪問した際は私も撮影したくなりました
2017/6/8 22:35
Jimny-Hikerさん♪
コメントありがとうございます(^_^)
ブナに初めて会いに行ったのは 2013年。
ハグして また来るねって 言って 何度となく逢いに行っていました。
今ではロープが張られているらしい?
足尾の荒涼とした山並みを眺めるのが好きです。
そして 必ず ブナを探します
2017/6/8 23:14
イヤー驚きました。
竜頭の滝の臨時駐車場から周りの山を全部走破でしたか、凄いですね、以前紅葉の頃に、湖畔を周回するだけでもかなり疲れました。数年前はこの時期 臨時駐車場から黒桧まででもかなり疲れましたよ!!。
2017/6/14 9:59
インレッドさん♪
コメントありがとうございます(^_^)
昨年は 高山も含めての歩きだったので 疲れましたが
今回は半分以上がフラットですので ダラダラと長いだけの
お気楽な散歩道でした♪
パン屋さんに寄ったり 二荒神社へお参りしたり
飽きないようにイベント作ったので楽しい歩きでした。
2017/6/14 23:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら