記録ID: 1165151 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

1day quintuple hunting in west joushuu

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
登山口間は車で移動。ログのおかしいとこはオフ間違いだと思います

S投石峠08:4709:07釜伏山09:23東御荷鉾山09:2909:39釜伏山09:53投石峠09:5910:18御荷鉾山駐車場10:45西御荷鉾山11:1011:28御荷鉾山駐車場11:3712:01オドケ山12:1013:16赤久縄山14:20神ノ池園地14:2314:30茂垣峠14:3115:13稲含山15:4516:13茂垣峠16:21神ノ池園地G
コース状況/
危険箇所皆無
トイレは、御荷鉾山登山口、稲含山登山口、稲含神社にありました。神社のは使えるか微妙。登山口のはそれぞれ綺麗にされてます。
その他周辺情報ファイナルコンビニに要注意

共同装備 ツエルト アルミシート

おはようございます。本日は御荷鉾三山と赤久縄山、稲含山に行ってきます。
先ずは東御荷鉾山、西登山口。 初めから急です。
最初の登りが終わると、後は緩やかです。
花弁がツヤツヤ
あっという間に東御荷鉾山山頂。
朝のうちは穏やかな天気。暑すぎ位💦
御荷鉾三山 そのいち〜🎵
不動明王と鉾があります
霞んでますが、気持ちの良い空
東御荷鉾山西登山口の公道に下ります。
ここが一番急でした。
次に西御荷鉾山南登山口から御荷鉾三山最高峰に行ってきます。
白い花は可愛いな
まばゆい新緑は綺麗だけど、尺取り虫、毛虫、コバエ等が凄い量です
ここにも、少し優しい顔の不動明王
山頂は凄く広いスペース
御荷鉾三山 そのに〜🎵
他のハイカーが全然居ません
直登で距離は短いですが、急なので階段が助かります
下山して、南登山口のすぐ東側に、ウインクした不動明王と
見事な大鉾があります
遊びに来ていたライダーさんのモンキーちゃんを撮らせて貰いました。とても綺麗にお手入れされてて、愛情を感じました。地元だけど、御荷鉾山に登ったことはないそうです
看板です。何も書いてないけどw
少し車移動して、あせびのアーチをかいくぐり、オドケ山を目指します
御荷鉾三山 そのさ〜ん🎵
三の倍数は変顔で〜
良〜く見ると右肩の下辺りで、尺取り虫がシャクってま〜す
御荷鉾三山 そのさ〜ん🎵
三の倍数は変顔で〜
良〜く見ると右肩の下辺りで、尺取り虫がシャクってま〜す
本日4座目〜🎵  群馬百名山46座目
急激に気温が下がり、冷風が吹いて来ました。
雨が心配なのでさっさと下ります。
本日4座目〜🎵  群馬百名山46座目
急激に気温が下がり、冷風が吹いて来ました。
雨が心配なのでさっさと下ります。
ふと気がつくと、顔や服に尺取り虫😣
車にも〜
神の池公園の池。放ったらかしですね
再び、車移動して、最終目的地の稲含山を目指します。
神の水・・・微妙
本日最も登り甲斐があります。
廃屋と化しています
ギンリョウソウ。今年初かな?
稲含神社の参道に咲いてました
狛犬さん
本日5座目〜🎵 群馬百名山47座目〜
今日一番の眺望〜⤴
風が強いけど、天気は大丈夫そうになったし、後は下山だけなので、ここでゆっくり。
山座同定版がありました。
夕方が近い空になってきました
お参りのためか、整備されてます。でも所々放置気味
しっかりした手摺り?柵?金網の柵もありました
赤鳥居方面は下りに優しい階段がたくさん
周回して、赤鳥居ポータルに寄って行きます。
地図には確かに間違いが記載されています
オタマジャクシ。みんなカエルになると思うと鳥肌・・・
毛虫アタックを振り払い下山すると、やはり車にもいた〜😣
お疲れ様でした〜
帰りの車中から、角度的に普段見る事の出来ない鈴ヶ岳の頭が一瞬、荒山の左に顔を出しました🙌
太田、桐生在住の人間にはレア画像

そろそろアルプスやらブランド山に行きたいけれど、雪の多かった今年の山道は、私にはまだ危なそうなので、群馬百名山の続きを^^*
折角なので通り道の山も含めて行ってきました。
朝は日差しも強く汗だくでしたが、あちこち梅雨の影響で崩れ出し、雨には降られないものの途中からは涼しいお山歩ができました。
稲含山の登山口でゴーゴーと怖い音がしていて不安でしたが、周回して降りる途中の鉄塔に風が当たり恐ろしい音になっていたようです。
稲含山は雷の多い山らしく、遭遇した場合はすぐ下山するよう注意書きもありました。
登下山の途中3度カモシカの追いかけっこに驚かされ焦りましたが、動かないイメージだったカモシカの機敏な動きにはちょっと感動w
涼しくて眺望のよい高山に登りたいです。もう少しガマンガマン。

おはようございます。
本日は御荷鉾三山、赤久縄山、稲含山の5座のピークを踏みに西上州に行ってまいりました。
どのピークも体力的にも難易度的にも緩いものの、1日で5座廻るには、段取り8割という、日常の仕事の様な山行でした。
本庄方面から462号線でこのエリアに向かうと神流湖手前(目的地20km以上手前)からコンビニがありません。コンビニ検索をした時、既にファイナルコンビニを通過してました。本日はコンビニで、朝食を摂り、昼食も冷やし中華を調達の予定でしたが、戻るのは面倒だし、飲料は4L強、割と多めの行動食があったので、それで凌ぐ事にしました。
山行中は出来るだけ少しずつ、こまめにエネルギー摂取を心がけ、事なきを得ましたが、今後注意しなければ😣