記録ID: 1165349 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
民宿みはらしに駐車場有り \500/日
一の瀬林道通行止めのため、落合橋から犬切峠経由で一の瀬高原へ。

5:31民宿みはらしP-5:59牛王院下-6:53牛王院平-6:59山ノ神土7:04-8:04西仙波-8:16東仙波8:22-9:17川又分岐-9:30二瀬分岐9:31-9:44和名倉山9:59-10:12二瀬分岐-10:20川又分岐-11:01ランチ11:25-11:38東仙波11:48-12:03西仙波-12:54山ノ神土13:03-13:07牛王院平-13:36牛王院下-13:57民宿みはらしP
コース状況/
特にないが、東仙波〜西仙波間でシャクナゲの根につまづいて転倒し右腿を強打してしまい、その後の下りが大変だった。
その他周辺情報丹波山温泉のめこい湯 JAF割 \500

おいらん渕〜紅葉橋間が斜面崩落で通行できないので、落合橋から一の瀬高原へ向かう。
ここで幸手の夫妻の車についていった。
民宿みはらしに無事駐車でき、スタート。
林道を離れ、七ツ石尾根を牛王院平へ向かう。
富士山の展望
木は少なく広々した感じの登山道を行く。
幸手から来た夫妻について行くが、速くて大変!
牛王院平
よく見えない標識だが、将監峠と書かれている。
山ノ神土に到着
ここまではハイウェイ、ここから先は笹の根などが気になる下道といったところか...
6/3(土)に滑った富士山の吉田大沢がよく見える。
水場
細いがしっかり出ていた。冷たくて美味しい。
水場
リンノ峰は左を巻く
竜喰山(2011.9m)
新緑が眩しい。
朝は富士山の眺めが素晴らしかった。
リンノ峰の巻きからシャクナゲの森になった。
シャクナゲの森
シャクナゲの森が続く
リンノ峰〜唐松尾山(2109.3m)
奥秩父の山々
目指す和名倉山方面
東仙波に着いた。
ここまでdocomoの携帯電波良好、この先は圏外になった。
東仙波を振り返る
ストライプ入りのアズマシャクナゲ
東仙波〜西仙波間
マイヅルソウ
コミヤマカタバミ
和名倉山、別名で白石山という。
二瀬分岐まで来た。
トロールの出てきそうな森
左に90度曲がると和名倉山の頂上は近い。
コミヤマカタバミ
和名倉山にゴール!
イワカガミ
復路をしばらくご一緒させて頂いたタフな結城の夫妻
イワカガミ
復路でこれから越えて行かなければならない東仙波、西仙波
東仙波に到着
ここまで結構長かった。
ピンクが和名倉山です。
東仙波〜西仙波間でシャクナゲの根につまづいて転倒し右腿を強打してしまい一気にペースダウン。
シャクナゲの森へ分け入っていく。
丹波山温泉のめこい湯で汗を流して帰路についた。

久々の山歩きで新緑の眩しさに新鮮さを感じながらも、最近は下りの筋肉を全く使っていなかったことに今更ながら気づいた。十分に足が上がっていなかったのか復路の東仙波〜西仙波間でシャクナゲの根につまづいて転倒し右腿を強打してしまった。徐々に山歩きにもならしていきたいと思う。往路をしばらくご一緒させて頂いたタフな幸手の夫妻、北海道で数回ヒグマに遭遇したという結城の夫妻、復路で偶然会った線つなぎにチャレンジしている川口のchi-sukeさん...etc、様々な出会いがありおもしろかったです。当日はいろいろとためになるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

登録日: 2015/5/24
2017/6/11 14:53
 楽しい山でした
和名倉山は、道も標識もしっかりしていたし、思った以上に登られている人もいて、もはや秘境ではありませんね。私は、熊は恐いけど秘境と言われるような山が好きです。
ヤマレコの写真とても上手に取られていたし、コメントも楽しく山登りしている感じがでていて良かったですよ。

登録日: 2013/6/10
2017/6/11 15:55
 Re: 楽しい山でした
コメントどうも有り難うございます。
自分も東仙波〜西仙波間のシャクナゲの根っこにつまづいて転倒しなかったら完璧でしたが、復路によくあるミスなので、今後に生かせたらと思います。
hareharawaiより
登録日: 2013/11/25
2017/6/12 6:43
 ありがとうございました〜♪( ´▽`)
hareharawiさん、おはようございます(*^^*)✨
ふふふ、ちーすけのハンドルネーム、覚えててくださりありがとうございます(笑)和名倉では、おもしろいお話をたくさん聞かせていただいてありがとうございました!!✨いや〜、シャクナゲもキレイでしたし、途中展望の良いところもあって、いいお山でしたね〜♪hareharawiさんの写真が自分の写真よりずっとずっとキレイで見入ってしまいました✨しかし、百を終えて、二百と三百、タフですねーーー(笑)百よりずっと難しいと聞きます✨これからどう制覇されるのか、楽しみにしています✨(≧∇≦)今年は雪が多くてBCも例年よりたくさん楽しめたのではないでしょうか?♪富士山レコ、拝見しましたが、カッコイイですね〜(*^^*)✨
足は痛みは多少でも良くなられたでしょうか?💦早く治ると良いですね(o^^o)
登録日: 2013/6/10
2017/6/12 8:47
 Re: ありがとうございました〜♪( ´▽`)
コメントどうも有り難うございます。
また、和名倉山の復路ではいろいろと山歩きのお話ができて楽しかったです。

右腿の強打については、少し痛みがあるものの来週行けない程ではないので、来週は餓鬼岳に登頂し、ついでにICI石井スポーツのスキーカスタムフェア安曇野会場に寄ります。

chi-sukeさんのレコを少し見ましたが、今回の和名倉山も西御殿岩の往復に+2h、6/4の山行については、天女山からスタートして、権現岳、キレット通過、赤岳、そして真教寺尾根を下って11時間にも及ぶ山行、凄いとしか言いようがありません。これからも気をつけて楽しい山行を続けてください!