記録ID: 1166468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳 県界尾根(防火の頭より)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス

10:55 スタート(0.00km) 10:55 - ゴール(12.34km) 14:43
コース状況/
登山口までの林道は砂利道でしたが、私のFitでも問題はありませんでした。当初は、その先の杣添尾根から横岳の予定でしたが、登山口でゲートが閉ざされていて、一般車両の通行は禁止でした。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 グローブ、ウィンドブレーカー、ヘルメット、タオル

南側は雪は無いと思いましたが、まだ結構ある〜。
本当は、この先の杣添尾根の登山道とぶつかる箇所に行きたかったのですが、ゲートが閉じていたら、仕方ありません。
登る予定であった、杣添尾根と横岳。でも景色がよく、気分は最高!
帰りに間違って、清里方面へ。おかげで200mも登り返す羽目に。登ってくるときに、最後の方で清里側の登山道から回り込んだようで、清里から登ってきたと勘違いしたようです。しかし、道中に、なんで清里?って思っていたので、しっかりと地図で確認するべきでした。反省。
いつみてもいい景色〜。
ダケカンバの芽吹き。気持ちのいいルートです。
突然、”がさ”と音がして、黒い物体が横切り、熊と思い、えらいびっくり!カモシカさんでした。カモシカさんも、えらいびっくりしていました。
雪残っていました。踏み抜くほどでもなく、この時期に雪の感触が楽しめるのは嬉しいですね。綺麗な部分を取って、帽子の中へ。天然のクーラー。
県会尾根の核心部スタート!私の技術・体力では、このルートからのアプローチは、冬はやっぱり無理そうですね。
こんな感じで、ハードな登りがあります。脚力の自信がない方は、あきらめた方が無難です。
上部の鎖場にもたっぷり雪が。。。トレランシューズでは、下りが少し辛かったです。
赤岳展望荘と横岳の眺め。いいですねー。
そして赤岳登頂。天気が怪しかったので、心配しましたが、何とか間に合いました。
阿弥陀岳方面
横岳・硫黄岳方面
名残惜しく展望荘・横岳
下り始めると、ガスってきました。
登山口には、小梨の花がきれいに咲いていました。

当初は、杣添尾根〜横岳の予定でしたが、林道が途中で通行止めになっていて、急遽赤岳へ変更。トレーニング登山で3時間ほどで帰りたかったですが、途中でルートを間違えて200m登り返す羽目に(25分くらいのロスかな?)。
やっぱり、慌てている時ほど冷静にですね。グローブも忘れて、反省の多い山行でしたが、天気もまずまずで、鳥のさえずり、木々の甘い匂いも満喫し、いい気分になりました。