記録ID: 1166484 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

恵那山-追分登山口ピストン

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候貼れ・曇り
アクセス
名古屋から中津川ICまで高速利用で1時間40分程度

S鳥越峠入口07:2307:43鳥越峠(恵那山)07:4908:31大判山08:3410:46恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐10:5311:07恵那山11:0911:13恵那山頂避難小屋11:3011:39恵那山一等三角点11:4111:49恵那山頂避難小屋11:5912:02恵那山12:15恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐12:2013:45大判山13:5314:28鳥越峠(恵那山)14:3214:51鳥越峠入口14:51ゴール地点G
コース状況/
大きな危険個所はありませんが、狭い場所もあるので注意が必要です。
その他周辺情報中津川温泉 クアリゾート湯舟沢(タオルレンタル込み、JAF割引で1,000円)
中津川駅方面の日帰り温泉は他にないそうです。

登山バッジは、中津川駅前の「中津川観光協会 にぎわい特産館(8:30〜18:00 )」で500円。
事前に電話確認したところ残り1つ、ということで取り置きをしていただきました。
駅前には30分無料の駐車場もあります。

追分登山口
目の前に3台ぐらい駐車できます
鳥越峠で本ルートと合流
その先はしばらく平坦な道が続いて、視界が開けてきます。
崩れ落ちた斜面。
登山道は逆側は斜面で切れ落ちているので、木々がない稜線では風に注意をします。
いくつか続くピークの1つ、大判山。
ベンチがあります。
1つ1つのピークの後は下っていくので、復路は当然登って帰ることになります。
恵那山が視界に入ってきました。
切れ落ちた斜面を別角度から。
分岐点に到着。
同じ時間に上り始めたパーティの方に撮っていただきました。
ここからは平坦な道が続きます。
分岐点に到着。
同じ時間に上り始めたパーティの方に撮っていただきました。
ここからは平坦な道が続きます。
このようなものがいくつかあります。
土足部分と部屋が別れており、綺麗な山小屋でしたが、この日は天気が良かったので、皆外で食事です。
山頂にある展望ができない展望台。
一応展望台から。
展望台からもう一枚。
山頂看板です。
三角点ゲット

名古屋出張のついで登山で、以前から調べていた恵那山へ。
久しぶりの運動で復路がとても辛い状態でしたが、予定通りのコースタイムにて。

小さなピークが連続するので、体力はもちろん精神的にも鍛えられると思います。