記録ID: 1166571 全員に公開 ハイキング甲信越

温泉楽し、天狗岳

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
天候6/10曇り 夜間雨 6/11晴
アクセス

2日目
本沢温泉05:3306:16白砂の台地06:2706:57白砂新道入口07:0407:23東天狗岳07:3107:41天狗岳07:5608:08東天狗岳08:1708:20天狗の鼻08:2309:03中山峠09:1509:53中山峠・本沢温泉分岐09:5409:58ミドリ池10:0010:03しらびそ小屋10:2910:51こまどり沢 水場10:5211:21ミドリ池入口G
距離 19.4km 累積高度差1350m
歩数 約13,600歩 荷物9.5kg
コース状況/
残雪は白砂新道の稜線直下のみ僅かにあります。アイゼンはもちろん必要ありません。
その他周辺情報稲子温泉は日帰り入浴はできますが、軽食は摂れません。

諏訪インターを降りて、早めの昼食。定番の釜飯。
ミドリ池入口駐車場。ほぼ満車状態でした。
ゲートを越えて出発。
本沢温泉の方に向かいます。
かなり大きくなった水芭蕉。
主目的の本沢温泉に到着。
早速、野天風呂へ。
しばらく待って入浴。
泉質。弱酸性。pH3?
その後、内風呂に移動。
泉質は異なります。中性硫酸塩、炭酸水素塩。鉄の色がします。
6/11白砂新道。稜線直下に残雪ありますが、少々。
東天狗岳は人で溢れていました。
黒百合ヒュッテが見えます。
ミドリ池。静かな良い池です。
しらびそ小屋で休憩。窓越に鳥。雄のうそだそうです。
りすも。癒されます。
新緑の気持ちの良い道。
下山後。楽しみの温泉。
ここのお湯も良いお湯でした。
泉質。pH5。循環沸かし湯。

単独で静かながっちり系の山を登っていると、別の目的で山に行きたいものです。
かねてから、仕事関係の人と日本最高地の野天風呂、本沢温泉の話をしていて、梅雨前に計画を立てました。都合で梅雨には入りましたが、ほぼ良い天気に恵まれ、幸運でした。
温泉が主目的ですので、1日で行けるところを2日に分けてですので、行程としては楽でした。
念願の本沢温泉の野天風呂に入れて幸せでした。周りにカラマツ林があり、秋には又黄葉が綺麗だろうなと思いました。
内風呂も良かったです。
こうして、日を過ごすと、仕事のストレスも忘れてしまいます。

東天狗岳は人が一杯でした。近づいて見ると、中学生か高校生の団体さんでした。長い間山頂を独占していました。
少し引率の先生の配慮が足りないのではと感じました。学生は素直で良い印象がありましただけに・・・。

下山後は稲子温泉に浸かって帰りました。
映画「岳」のロケ舞台とか。

明日から、また仕事です。健康に感謝です。