また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1166846
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大倉高丸散歩〜弱った時還る場所

2017年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:43
距離
4.5km
登り
226m
下り
212m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
0:01
合計
1:39
11:59
33
12:32
12:32
35
13:07
13:07
28
13:35
13:36
2
13:38
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯ノ沢峠下駐車場(10台余)
コース状況/
危険箇所等
問題なし
出だしの林下はイチリンソウ(かな?)
9
出だしの林下はイチリンソウ(かな?)
ツルピカのウマノアシガタ
11
ツルピカのウマノアシガタ
ヤマツツジ?
キジムシロかな
スミレ・・・・
ホオジロ
お花畑に出ましたが、ほとんど花ありません
8
お花畑に出ましたが、ほとんど花ありません
白谷ヶ丸の山頂付近にピンクのツツジ
あっちに行けば良かったか・・・・
5
白谷ヶ丸の山頂付近にピンクのツツジ
あっちに行けば良かったか・・・・
白谷ヶ丸
ここに来ると1枚は撮らねば
晴れてはいるが、今一つ
19
ここに来ると1枚は撮らねば
晴れてはいるが、今一つ
ヒオドシチョウ
大倉高丸の登りでフデリンドウ
10
大倉高丸の登りでフデリンドウ
思った通り大倉高丸は賑ってます
もう少し先まで歩いてみます。
1
思った通り大倉高丸は賑ってます
もう少し先まで歩いてみます。
ピンクのツツジも少し
3
ピンクのツツジも少し
トオゴクミツバの方でしょうか
5
トオゴクミツバの方でしょうか
ミヤマニガイチゴ
5
ミヤマニガイチゴ
フデリンドウ
白いからシロスミレ??
花びらが細長いな〜
おまけにお髭生えてます
10
白いからシロスミレ??
花びらが細長いな〜
おまけにお髭生えてます
アサギマダラもいましたが止ってくれず、
ありふれたキタキチョウに
3
アサギマダラもいましたが止ってくれず、
ありふれたキタキチョウに
モンキチョウ
富士はわずかに輪郭が
5
富士はわずかに輪郭が
大倉高丸に戻ってきました
4
大倉高丸に戻ってきました
峠に戻っていると雲ってきた
1
峠に戻っていると雲ってきた
ありがちなシロバナヘビイチゴは多く見かけました
花も生き物もありがちですが、幾分心癒されました
11
ありがちなシロバナヘビイチゴは多く見かけました
花も生き物もありがちですが、幾分心癒されました
おまけ
とはいえ食欲はあるんですがね(汗)
静岡行って、浜松餃子(むつぎく)
甘すぎずサクッと美味しかった〜!
17
おまけ
とはいえ食欲はあるんですがね(汗)
静岡行って、浜松餃子(むつぎく)
甘すぎずサクッと美味しかった〜!
地元ハンバーグチェーン店「さわやか」
これだから高脂血症?
17
地元ハンバーグチェーン店「さわやか」
これだから高脂血症?

感想

 春先からのアトピー性皮膚炎が悪化。普段早起き、暑がりなのに、朝起きれない、寒気がするなど体調不良も長引いている。そこに、定期健診で再検査、精密検査項目の波状攻撃を受け、メンタルも急降下中。
 病んでる時に行きたくなるのが、南大菩薩、湯ノ沢峠周辺なのです。所要で出かける細君を駅まで送迎の合間に、ちょっとドライブ。汗もかかぬようのんびり散歩。
 花期には早く、ごくありふれた花、ありふれた生き物達が少し。でも新緑の中、稜線を渡る風に、少しだけ癒されました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:814人

コメント

odaxさん、こんにちは。
距離をたくさん歩いたり、知らない山を初体験したり
山の楽しみ方は、その時々の、人それぞれ、
気分転換できて、気持ちが癒されれば
何よりだと思います。お身体、お大事にされて
下さい。

この辺り、二年前に、大菩薩から縦走したときの
ゴール地点です、花がたくさんあったのですね。
見逃した。。。
2017/6/11 22:51
癒しの道
 komakiさん、リハビリ散歩記にまでコメありがとうございます。
 汗をかくと、(アトピーの)痒みが悪化 します。ここは登りらしい登りもないので・・・。40代の不整脈に苦しんだ時期、ここにはお世話になりました。
 まともなレコ は挙げられず、こんな癒され散歩ばかりになってしまうのかな
 ただ、それ以外にもいろいろ不具合が出てますが、まだ検査中。
 結果によっては、山レコ 休眠sleepyとなるかも ・・・・。
2017/6/12 7:26
odaxさ〜ん
odaxさんと言えば湯の沢峠ですね。
我々も最近は足が遠退いている感が…

体調不良は、精神的にもツラいですね。
今度、山の神社へ行ったらodaxさんの全快を祈念してきます!
頑張ってください(^^)v
2017/6/12 7:43
癒される〜、というより逃げ場?
 masataroさん、コメありがとうございます。
 同日masaさん達も、地図上でも、レコ上※でも直上に行ってたんですね。地味な稜線なのに、美麗なレコでした。
 ※エリア奥秩父で、すぐ上
 湯ノ沢峠。小生の入り浸りの癒しの場所ですが、(車で)峠まで行くということは、あまりいい傾向ではありません。すなわち、心身いずれかのトラブルを抱えているということ?です。
 定健では、腎臓、心臓、肺はイエローカード(再検査)、肝臓レッドカード(精密検査)でした。が、本日検査結果は、肝臓が脂肪肝傾向(笑)で食生活改善指示以外は、今後も経過観察程度。まあ、胸なで下ろしました。
 ただ、軽いものですが久々の不整脈傾向が気になるところです。まあ、子供も手がかからない(次男も来年から社会人)年齢ですので、もういつ逝っちまってもO(:3 )〜いいか〜??
 まあ、身体と相談しながらぼちぼち行きます。ただ、アトピーには参ります。現在のところ、陽にあぶられての大汗掻きロングや、ましてや山泊まりなど考えられません(考えるだに痒そう〜 )。
 
2017/6/12 23:35
odaxさん
前回の湯ノ沢峠編では細君がご一緒で、車中からクマ公を見掛けた時だったように思います。

実は・・・拙者は高校生のころから不整脈を指摘されておりまして、今でも健康診断の度に注意事項に載ってきます。
もう慣れっこになっちゃいましたが・・・。
今年の診断では色々デコボコあるも総論では不変なし・・・でしたが「脂質に注意」との産業医コメントが記載されていました。

山に出かける・歩くのは、気分転換・ストレス解消も目的の一つですから、標高や距離の高低・長短に関わらず、のんびりされるのもまた好しですよ。

  隊長
2017/6/15 17:59
不整脈
 yamabeeryuさん、奥秩父東半分激歩の1/10にも満たぬリハ歩行記にようこそ。
 小生の40代の不整脈は頻脈タイプで、そんなに危険なものではなく、日常生活には特に支障なかったのです。ですがともかくその回数が多く、ずーと薬で押さえてました。負荷を掛けて歩いて、耳に響く心拍が大きくなると、しょっちゅう脈が飛ぶのがわかるので、具合が悪くなるというより前に、精神的に心拍を上げる運動はする気にならない10年間でした。
 そんな時期でも、この湯ノ沢峠お花畑周辺は、車で乗り付けるとほぼ平坦で、派手でさはないが、その分賑い過ぎず、峠を渡る風は山に登れない小生のハート♡(フィジカル、メンタル両方)を山の気で癒してくれました。
 久しぶりの不整脈の兆しはありますが、以前ほどひどいものではありません。まあ、もうじき赤いちゃんちゃんこの年ですので、少々の不具合は当り前。体と相談しながら(騙し ながら)の〜んびり行きます(ただ、汗かくと痒いのは、山歩きには参る )。
2017/6/15 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら