記録ID: 1167082 全員に公開 トレイルラン丹沢

丹沢主稜線(焼山登山口~大倉)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス

S焼山登山口バス停07:1007:30焼山登山口08:20焼山09:20姫次10:10蛭ヶ岳10:2011:20丹沢山12:00塔ノ岳13:10大倉バス停G

個人装備 Tシャツ 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

神奈川中央バスで「焼山登山口」7時12分到着。バス停前の神社で10分ほど準備運動して出発
ちょっと体が温まるくらい走るとゲートがあります
更にちょっと行くと右に登山口です。・・まっすぐ行っても結局同じ登山道にでるようです
登山道は結構走りやすいですが、結構な急登が延々と続きます
もうすぐ焼山頂上です。鉄塔が見えてきました
予想以上にハードでしたが、なんとか1時間を切れました
焼山山頂を過ぎると気持ちのいい登山道が続きます
涼しく気持ちのいい初夏の風が吹いていました
1時間51分、姫次到着。ちょっと霞んでますが富士山が迎えてくれました
姫次は何度来ても気持ちのいいところです。ここから蛭ケ岳がよく見えます。思ったよりも序盤の疲労が大きいようなので目標タイムは60分にしました。
きました!階段地獄!!
まだまだ階段地獄!!
あと0.4km!めちゃくちゃ遠く感じます。
蛭ケ岳到着。水分とエネルギー補給で9分休憩
なんとか目標クリアですが先をいそぎます
主稜線が見渡せ、塔ノ岳まで見えます。遠いなぁ・・
蛭ケ岳を過ぎるとすれ違うひとが多くなりました。
風は涼しいですが日差しがとてもキツイ!
丹沢山が見えてきました
蛭ケ岳から50分。明らかにペースが落ちています
写真撮影と水分補給で3分休憩。先を急ぎます
気持ちのいい稜線が続きます
涼しい風に救われました
最終チェックポイント塔ノ岳が見えてきました!
塔ノ岳到着。お昼時もあってスゴい人です
丹沢山から34分もうちょっとペースアップしたかった
あとは下るのみ!気合が入りますが・・膝を壊さないよう落ち着いていきます
振り返ると蛭ケ岳・・はるばる遠くからきたものです
わかっちゃいるけど・・塔ノ岳からの下りは長いですね
ようやくたどり着きました。トータル5時間42分で大倉バス停到着。バスにとび乗ったのでストップウォッチを押し忘れ・・正確なタイムが分からなく残念。でも目標の6時間は切れたので、やりきった感はいっぱいです。次は5時間半を切りたいものです。

登山中に走ることはよくありますがタイムを気にしてのランニングは2度目。知人の上級者はこのコースを3時間半もかからず走るそうで・・私はまねごと程度ですが目標の6時間を切れ、なによりも故障がなく完走できたのは良かった。天気も景色も風も空気も良かった。ただただ体が気持ちについてこない・・
経験不足から全体的なペース配分がよく分からず、ついつい気分でペースを変えてしまいました。体力・筋力的な鍛錬と一緒にエネルギーや水分補給方法、ペース配分、走り方などなどいろいろ考えないといけないようです(^^;