ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1167082
全員に公開
トレイルラン
丹沢

丹沢主稜線(焼山登山口~大倉)

2017年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.6km
登り
1,985m
下り
1,984m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:10
合計
6:00
7:30
7:30
50
8:20
8:20
60
9:20
9:20
50
10:10
10:20
60
11:20
11:20
40
12:00
12:00
70
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
神奈川中央バスで「焼山登山口」7時12分到着。バス停前の神社で10分ほど準備運動して出発
神奈川中央バスで「焼山登山口」7時12分到着。バス停前の神社で10分ほど準備運動して出発
ちょっと体が温まるくらい走るとゲートがあります
ちょっと体が温まるくらい走るとゲートがあります
更にちょっと行くと右に登山口です。・・まっすぐ行っても結局同じ登山道にでるようです
更にちょっと行くと右に登山口です。・・まっすぐ行っても結局同じ登山道にでるようです
登山道は結構走りやすいですが、結構な急登が延々と続きます
登山道は結構走りやすいですが、結構な急登が延々と続きます
もうすぐ焼山頂上です。鉄塔が見えてきました
もうすぐ焼山頂上です。鉄塔が見えてきました
焼山頂上
予想以上にハードでしたが、なんとか1時間を切れました
予想以上にハードでしたが、なんとか1時間を切れました
焼山山頂を過ぎると気持ちのいい登山道が続きます
1
焼山山頂を過ぎると気持ちのいい登山道が続きます
涼しく気持ちのいい初夏の風が吹いていました
涼しく気持ちのいい初夏の風が吹いていました
1時間51分、姫次到着。ちょっと霞んでますが富士山が迎えてくれました
1
1時間51分、姫次到着。ちょっと霞んでますが富士山が迎えてくれました
姫次は何度来ても気持ちのいいところです。ここから蛭ケ岳がよく見えます。思ったよりも序盤の疲労が大きいようなので目標タイムは60分にしました。
3
姫次は何度来ても気持ちのいいところです。ここから蛭ケ岳がよく見えます。思ったよりも序盤の疲労が大きいようなので目標タイムは60分にしました。
きました!階段地獄!!
1
きました!階段地獄!!
まだまだ階段地獄!!
まだまだ階段地獄!!
あと0.4km!めちゃくちゃ遠く感じます。
あと0.4km!めちゃくちゃ遠く感じます。
蛭ケ岳到着。水分とエネルギー補給で9分休憩
6
蛭ケ岳到着。水分とエネルギー補給で9分休憩
なんとか目標クリアですが先をいそぎます
なんとか目標クリアですが先をいそぎます
主稜線が見渡せ、塔ノ岳まで見えます。遠いなぁ・・
主稜線が見渡せ、塔ノ岳まで見えます。遠いなぁ・・
蛭ケ岳を過ぎるとすれ違うひとが多くなりました。
蛭ケ岳を過ぎるとすれ違うひとが多くなりました。
風は涼しいですが日差しがとてもキツイ!
風は涼しいですが日差しがとてもキツイ!
丹沢山が見えてきました
丹沢山が見えてきました
丹沢山山頂到着
蛭ケ岳から50分。明らかにペースが落ちています
蛭ケ岳から50分。明らかにペースが落ちています
写真撮影と水分補給で3分休憩。先を急ぎます
4
写真撮影と水分補給で3分休憩。先を急ぎます
気持ちのいい稜線が続きます
1
気持ちのいい稜線が続きます
涼しい風に救われました
涼しい風に救われました
最終チェックポイント塔ノ岳が見えてきました!
最終チェックポイント塔ノ岳が見えてきました!
塔ノ岳到着。お昼時もあってスゴい人です
塔ノ岳到着。お昼時もあってスゴい人です
丹沢山から34分もうちょっとペースアップしたかった
丹沢山から34分もうちょっとペースアップしたかった
あとは下るのみ!気合が入りますが・・膝を壊さないよう落ち着いていきます
4
あとは下るのみ!気合が入りますが・・膝を壊さないよう落ち着いていきます
振り返ると蛭ケ岳・・はるばる遠くからきたものです
3
振り返ると蛭ケ岳・・はるばる遠くからきたものです
わかっちゃいるけど・・塔ノ岳からの下りは長いですね
わかっちゃいるけど・・塔ノ岳からの下りは長いですね
ようやくたどり着きました。トータル5時間42分で大倉バス停到着。バスにとび乗ったのでストップウォッチを押し忘れ・・正確なタイムが分からなく残念。でも目標の6時間は切れたので、やりきった感はいっぱいです。次は5時間半を切りたいものです。
2
ようやくたどり着きました。トータル5時間42分で大倉バス停到着。バスにとび乗ったのでストップウォッチを押し忘れ・・正確なタイムが分からなく残念。でも目標の6時間は切れたので、やりきった感はいっぱいです。次は5時間半を切りたいものです。

装備

個人装備
Tシャツ 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

登山中に走ることはよくありますがタイムを気にしてのランニングは2度目。知人の上級者はこのコースを3時間半もかからず走るそうで・・私はまねごと程度ですが目標の6時間を切れ、なによりも故障がなく完走できたのは良かった。天気も景色も風も空気も良かった。ただただ体が気持ちについてこない・・
経験不足から全体的なペース配分がよく分からず、ついつい気分でペースを変えてしまいました。体力・筋力的な鍛錬と一緒にエネルギーや水分補給方法、ペース配分、走り方などなどいろいろ考えないといけないようです(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら