記録ID: 1167554 全員に公開 雪山ハイキング白山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
別当出逢いに大きな駐車場があります。

S別当出合04:4705:37中飯場05:4406:31別当覗06:3207:42南竜分岐08:38黒ボコ岩08:47弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:11白山室堂09:51白山10:1310:32白山室堂10:5311:03弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:09黒ボコ岩11:32南竜分岐11:3311:43甚之助避難小屋11:4412:05別当覗12:42中飯場12:4313:07別当出合13:0813:13ゴール地点G
コース状況/
朝早くは雪が凍っているので、アイゼン必須ですが、雪と土を交互に歩くので、軽アイゼンの方が良いと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 昼食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 タオル ストック iphone(使ったアプリ ヤマレコMAP 花調べ カメラ) スマホ充電用バッテリー ハイドレーション バーナ 防寒着

朝5時で、上の駐車場はほぼ満車です。
駐車場出口に、登山道の看板があります。
朝早くは、二輪ソウがお辞儀をしています。
スミレが満開です
ニリンソウ、やっと尊顔を拝見することができました。
アカヤシオ
雪解けの水が滝になって落ちています。
山桜
山桜
山桜その2
雪渓が出てきました
勘ノ助小屋
いよいよ雪渓歩きが本格化
別山が奇麗です
室堂に着きました
山頂社
記念撮影(シャッターを押していただきました)
下山時にはニリンソウが元気でした
アカヤシオ
下の駐車場にまで、車が止まっていました

土曜日は徹夜で大峰山に行って、そのまま寝ずに白山に向かいました。とは言うものの、車中で3時間程仮眠しての白山、室堂の雪が消える前に行きたかったので、満足。天気も良くて、日焼け止めを何度も塗りましたが、それでもかなりの日焼けです。

この時期、下の方では花が、上の方では雪渓が楽しめます。