ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1168916
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

白い砂浜、日向山と尾白沢渓谷

2017年06月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:12
距離
12.0km
登り
1,061m
下り
1,060m

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
2:18
合計
7:12
8:01
8:04
3
8:07
8:08
4
8:12
8:14
51
9:05
9:08
100
10:48
10:50
5
10:55
10:58
2
11:00
11:07
2
11:09
11:11
4
11:15
11:18
3
11:21
12:14
4
12:18
12:18
59
13:17
13:23
26
13:49
14:20
7
14:27
14:40
10
14:50
14:50
6
14:56
15:05
0
15:05
ゴール地点
天候 薄曇り時々青空も
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石まで車で行けますが、その下の尾白川渓谷駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
駐車場にポストあり(渓谷に行くのも届け必要)
その他周辺情報 尾白の湯(820円)高濃度のいい湯でした。
尾白沢渓谷駐車場に着ました。
これから日向山(ひなたやま)に行きます。
尾白沢渓谷からの道は通行止めなのでここからピストンです。
3
尾白沢渓谷駐車場に着ました。
これから日向山(ひなたやま)に行きます。
尾白沢渓谷からの道は通行止めなのでここからピストンです。
ここは甲斐駒の黒戸尾根から行く登山口でもありますが
自分は多分ここからは行かないと思います(長いので)
4
ここは甲斐駒の黒戸尾根から行く登山口でもありますが
自分は多分ここからは行かないと思います(長いので)
登山届けを出しましょう。
4
登山届けを出しましょう。
尾白沢渓谷はハイキングというより登山みたいです。
尾白沢渓谷はハイキングというより登山みたいです。
この先でストックを駐車場に置き忘れたのを気づき、
また戻りました(皆さんすみませんでした)。
この先でストックを駐車場に置き忘れたのを気づき、
また戻りました(皆さんすみませんでした)。
あらためて登山開始、
本日は自分を含めて6人です。
3
あらためて登山開始、
本日は自分を含めて6人です。
ブナの緑が綺麗ですね。
4
ブナの緑が綺麗ですね。
矢立石まで結構急坂を登っていきます。
3
矢立石まで結構急坂を登っていきます。
矢立石駐車場には…、
3
矢立石駐車場には…、
車は3台停まっていました。
ここまで車で上がって来てもよかったかな。
車は3台停まっていました。
ここまで車で上がって来てもよかったかな。
矢立石駐車場からはなだらかで広い気持ち良い道が続きます。
3
矢立石駐車場からはなだらかで広い気持ち良い道が続きます。
沢山咲いていたサラサドウダンを見ながら…、
9
沢山咲いていたサラサドウダンを見ながら…、
三角点のある日向山山頂に着きました。
展望も標識もなく三角点だけです。
8
三角点のある日向山山頂に着きました。
展望も標識もなく三角点だけです。
山頂から林の中を歩いて行くと…、
山頂から林の中を歩いて行くと…、
突然ひらけた場所が現れます。
3
突然ひらけた場所が現れます。
ここが標識がある日向山の展望台、雁ヶ原。
白い砂が広がっていて、
7
ここが標識がある日向山の展望台、雁ヶ原。
白い砂が広がっていて、
砂丘に来ている感じです。
5
砂丘に来ている感じです。
ガスが取れればいい展望なのでしょうね。
3
ガスが取れればいい展望なのでしょうね。
山の中の白い空間。
6
山の中の白い空間。
花崗岩の芸術ですね。
6
花崗岩の芸術ですね。
蟻地獄みたいです。落ちないように!
3
蟻地獄みたいです。落ちないように!
標識まで戻って記念撮影。
11
標識まで戻って記念撮影。
この方向に甲斐駒が見えるのですが
うーん残念!
3
この方向に甲斐駒が見えるのですが
うーん残念!
八ヶ岳も見えませんね。
3
八ヶ岳も見えませんね。
砂浜の上にシートを置いて昼食したら…、
1
砂浜の上にシートを置いて昼食したら…、
下山しましょう。
1
下山しましょう。
立派なブナの木からパワーをいただきながら…、
2
立派なブナの木からパワーをいただきながら…、
時間があるので尾白沢渓谷の手前まで散策することにしました。
2
時間があるので尾白沢渓谷の手前まで散策することにしました。
立派な駒ヶ岳神社。
5
立派な駒ヶ岳神社。
つり橋を渡り(定員5名)…、
1
つり橋を渡り(定員5名)…、
千ヶ淵まで着ました。
滝壺の水の色が綺麗です。
9
千ヶ淵まで着ました。
滝壺の水の色が綺麗です。
石の色が白く、だから尾白沢?
4
石の色が白く、だから尾白沢?
マイナスイオンは本当か分かりませんが、
この景色は精神的にいいことは間違いありません。
5
マイナスイオンは本当か分かりませんが、
この景色は精神的にいいことは間違いありません。
途中までしか行きませんでしたが、
尾白沢渓谷は紅葉の時期に歩きたいです。
いい場所でした。
5
途中までしか行きませんでしたが、
尾白沢渓谷は紅葉の時期に歩きたいです。
いい場所でした。
渓谷駐車場に着きました。
お疲れ様でした。
4
渓谷駐車場に着きました。
お疲れ様でした。

感想

山梨百名山、日向山と書いてひなたやまと呼ぶらしい。
いままで秩父の丸山の近くにある日向山しか知りませんでしたが、登りやすく景色もいいと聞き、職場の皆と行ってきました。

この山は花崗岩が風化して白い砂浜のような場所があり、以前
中央高速を走っていたとき山肌に雪があるのかと思った場所を見たことがありましたが、そこが多分日向山だったらしいです。
尾白沢渓谷から登る方もいるみたいですが、崩落のため通行止めなので往復のコースで行きました。
矢立石駐車場までは急坂もありますが、矢立石からは緩やかなとても歩き易いハイキングコースで、
展望台の雁ヶ原は白い砂の世界が広がっています。
甲斐駒や八ヶ岳の展望もいいらしいのですが残念ながら今回はガスに隠れて見ることは出来ませんでしたが、この白い景色を見ただけで満足です。

尾白沢渓谷は入口の場所しか見ませんでしたが、ぜひ歩いてみたい場所です。
ただ散策コースと書いてありましたが、登山コースだと思いますので
くれぐれもそれなりの恰好で行ったほうが良いと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

花崗岩
花崗岩は、風化した砂地や河原もそうですが、白く明るくて気持ち良いですよね
この地域の白州という名前も由来はきっとそのへんから来ているかもしれませんね(違ってたらスミマセン)
国道20号や中央道を何十回と通ってますが、存在は始めて知りました
甲斐駒や八ツばかりに目が行きますがこういう散策も良いですよね 機会があれば行ってみたいと思いました
因みに秩父の日向山の読みもいま初めて知りました

それと常々感じてましたが、ogawawasiさんの人望やリーダーシップが、大勢で行かれる時の写真の雰囲気やコメント、山やルートの選定などからとても伝わります
そういった精神面、人格面もogawawasiさんはやはり大先輩です
我がまま気ままの単独行ばかりの自分からみると、一言、脱帽です

お疲れさまでした
2017/6/15 19:21
Re: 花崗岩
teppenwolfさん今晩は。
ほめて頂き恐縮です。リーダーシップはありませんが、皆の技量や体力を考えながら
場所、コースを考えるのは難しいところです。
今回も自分一人でしたら尾白沢渓谷から日向山に行ったと思います…
が、皆と一緒だから安全を第一に考え、自分にも戒めることができるのでないでしょうか。
だから職場の山行きは単独行にはない楽しさや、身の丈を感じるには良い山行きだと思っています。
その時のメンバーで何処に行くか?
それも楽しい選択です
ありがとうございました。
2017/6/15 21:01
パーティーいいですね
ogawawasiさん、 fuutennohideさん、皆さまこんにちは。
ogawawasiさんの一人静かな山歩きも好きですが、職場の方の中でお兄さん的な存在で行く山登りもいつも楽しそうで好きです。
なかなかお休みが合わないご職業なのだろうとは思いますが、皆さんが参加して下さり嬉しいですね♪
ほんと、砂丘を思わせる一面があったり、今の季節のカワイ子ちゃんのサラサドウダン、そして新緑。最高ですね。皆様リフレッシュされたのではないでしょうか。
花崗岩は不思議〜〜〜〜!調べると昔習った雲母などが副成分だと書いてありました。これは必見ですね。ただ歩くだけでなく見どころも満載で皆さん喜ばれたでしょうね。お疲れ様でした。
2017/6/16 14:04
Re: パーティーいいですね
Oliveさん、代表してお礼申し上げます。
この日は関東地方では雨だったようですが、
山梨県地域は時より晴れ間も見えるような天気でした。
雁ヶ原からの展望はガスのため遠方は今一つでしたが、花崗岩の白さが
眩しく綺麗かつ不思議な世界が広がっていました。

今回の発見は尾白沢渓谷の美しさでしょうか。と言っても取っ付きだけでしたが… 。
清流の美しさにやはり水がいいから美味しいウイスキーも出来るのでしょうね。と、
綺麗な水をを見ながら何故かお酒を思い浮かべていました(笑)

でも、本当に紅葉時期にでも全コースを歩きたくなるような美しさでした。
Oliveさんもまだでしたら是非!
コメントありがとうございました。
2017/6/16 19:02
妻が行ってみたいと申しておりました
ogawawasiさん こんばんは

有名な日向山ですが、自分は登ったことがありません。
写真を見た妻は気に入ったらしく、行ってみたいと言う
のですが、今日はスズランの入笠山…に行く予定です。
また、職場の方々とのグループ登山は楽しそうですね。
時には、のんびり歩くのも良いかもしれません。お疲れ
さまでした。個人的には黒戸尾根に心引かれますが…。
                   埼玉のchii              
2017/6/17 2:55
Re: 妻が行ってみたいと申しておりました
chiiさんコメありがとうございます。
今日は入笠山ですか?
日向山は尾白沢渓谷から行ってみたかったですが、皆とのんびり歩くのも
楽しい山行きの選択です。
chiiさんも奥様と行くときはのんびりと談笑しながら行くのでは…

自分も甲斐駒は北沢峠からしか行ったことがないので、黒戸尾根は歩いてみたいところですが、
距離もあり大変そうなので…
行くとしたらやはり泊りでしょうか。
chiiさんの黒戸尾根楽しみにしています(笑)
2017/6/17 21:38
ogawawasiさん、おはようございます!
へぇ〜意外や意外、日向山は初めてでしたかぁ〜!
まぁ、自分も未踏です。
遠征する割には標高が低すぎて、なかなか行く気になれないのが現状かもしれません。(貧乏性に付き(笑))

でも、山の上の白い砂浜は必見ですよね!
甲斐駒ヶ岳の様な高山とは違い、この位の標高の山ではなかなか無いと思います。
甲斐駒と言えば、黒戸尾根ですが、2枚目写真が登山口なのですね。

お疲れさまでした。
2017/6/17 5:53
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさんもまだ行ったことは無いのですか?
確かに標高は低いですが見どころはありますね。
特に尾白沢渓谷は綺麗で、そこからの日向山は通行止めとはありますが
登山者は入っているようです
渓谷も奥まで見てみたい場所です。

仲間とも「黒戸尾根歩いてみようか」なんて話していました。
甲斐駒も久しぶりに行って見たいです

ありがとうございました。
2017/6/17 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら