記録ID: 1169240 全員に公開 ハイキング白山

【上小池から】三ノ峰〜別山【花の定番コース】

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
東海北陸道・白鳥IC→油坂峠道路→国道158号→県道173号→鳩ヶ湯→終点・上小池駐車場。
上小池駐車場は天気の良い土日はかなり早朝から賑わっています。早めの到着を心掛けた方がいいと思います。トイレあり。

S上小池06:2507:32六本檜07:3908:14剣ヶ岩08:2009:14三ノ峰避難小屋09:1809:25三ノ峰09:3310:22別山平 御手洗池10:3111:02別山12:3112:54別山平 御手洗池12:5513:31三ノ峰13:3813:43三ノ峰避難小屋14:25剣ヶ岩14:2614:53六本檜15:43上小池G
自分的にはのんびり歩いています。これから花が咲きだせば道草がさらに増えるでしょう。
コース状況/
六本桧から剣ヶ岩までの間に一箇所、お助けロープが付けてあってもいいようなザレた箇所の通過あり。
三ノ峰から先にわずかながら残雪あり。別山平へ上がる手前に雪壁があり、早朝などは危険な状態になることもありそうです。当日はステップができていたのでアイゼンは使用しませんでした。
その他周辺情報鳩ヶ湯温泉
道の駅・九頭竜湖
九頭竜温泉・平成の湯

朝6時過ぎに到着した上小池の駐車場にはすでに20台ほどの先客。みなさん早い…^^;
一旦ドンドン下って林道を歩いて登山口。
コケイランはポツリポツリ。いつもセットで見られるサイハイランはみつからず。
沢沿いの花の小道。
やがてブナ林。
今日は新品の靴(と言っても買ったのは去年)の履きならし。靴擦れを警戒してのんびり歩いて到着した六本桧からの三ノ峰。
少し進むとベンチ。
一気に開放的な尾根歩きになります。道脇にはアカモノやイワカガミなどが咲いていました。
ダケカンバの新緑が鮮やかです。
剣ヶ岩を過ぎるとそろそろ高山植物のお花エリア。
今年お初のハクサンチドリ。ヨツバシオガマはまだまだ。
イワカガミ。今年は花にはまだ早いようです。
登ってきた尾根と経ヶ岳・赤兎山・大長山。
ベンチのあるところからの別山・白山。靴擦れがないようなら別山まで行きたいところ。
リュウキンカの咲くはずの斜面にもまだ雪渓がしっかり。
三ノ峰避難小屋へのトラバース道のツバメオモトも蕾でした。
三ノ峰避難小屋。
まだ残雪タップリ。別山が呼んでました。
雲がいい。
三ノ峰へ向かいます。
三ノ峰に到着。道草するほど花もなかったのに、ここまで3時間もかけてしまいました。
実は右足のカカトあたりが擦れて痛かったんですが、紐を結びなおして別山を目指します。だってこれを見たら行くしかないでしょう(笑)
こう見えて登山道には雪はほとんどありません。
ここで道は雪の中へ。
ちょとした雪壁を登ります。ステップがあったのでアイゼンは使わず。朝早く登られたハイカーによると雪が固くて結構やばかったそうな。
そのあと少しだけ残雪を踏んで。
別山平に入場。ドンドン青空になっていきます。
道草した御手洗池は全面残雪。
それでもハクサンイチゲが見つかりました。
乗鞍岳と御嶽山。なかなかクリアーな展望です。
再び登ります。白山のまだら模様が素晴らしい。
日当たりのいい岩場でハクサンイチゲが見頃。私的にはこのコースはその年一番にこの花を見るためのものなんです。
この日ハクサンイチゲが一番きれいだったところ。当然足は止まります。でも他のハイカーさんはスル〜と行き過ぎます。
やっと別山に到着。
これほどブラボーな別山は久しぶりです。この日ばかりは花より展望でした。
かなたに見える白い帯は…
北アルプスですよ。剣から穂高までクッキリ。
そしてもう一度白山。
経ヶ岳・赤兎山・大長山。5月は向こうからこっちを見てました。
歩いてきた尾根と奥美濃の山々を眺めて大休止。
下山でもう一度ハクサンイチゲに寄り道。
御手洗池を上から。
登りでは日陰だったユキワリソウにも午後の日差し。
ダケカンバが光り輝いていました。

今年最初のハクサンイチゲに会いに、定番のルートを歩いてきました。先週に歩かれたユーザーの皆さんの情報に感謝です。

去年買った登山靴をようやく履きまして(^^ゞ靴擦れを恐れてのんびり歩き。それでもちょっと右足が痛くて、無理せず三ノ峰まででもよかったのですが、あまりの天気のよさとクリアーな展望に別山へ足を延ばさざるを得ませんでした。
結果的にその道中でハクサンイチゲに会えたのでよかったです。

花のほうは例年より遅れているようで、三ノ峰の登りでもハクサンチドリはポツポツ見られましたが、ヨツバシオガマなどはまだ葉っぱだけ。その他の花たちの多くも雪渓の下です。あわてないで今月下旬くらいでよかったかなと思いました。
残雪が遅くまで残る年は花が多くてきれいなので、今年は期待したいですね。

*今回はメジャーな登山コースということで、ヤマレコにも素晴らしいレコがたくさんありますので、あえて細かいレコは書いておりません^^;