また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1169817
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

絶景♪北アの展望台【乗鞍岳】

2017年06月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
04:05
距離
6.5km
登り
578m
下り
575m

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
1:24
合計
4:05
9:47
83
11:10
11:23
6
11:29
11:29
8
11:37
12:05
3
12:08
12:10
4
12:14
12:46
39
13:25
13:30
18
13:48
13:52
0
13:52
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■駐車場
乗鞍観光センター駐車場 map code→405 420 219
約400台 無料
トイレ 売店有
■バス
乗鞍観光センターから大雪渓・肩の小屋口まで
往復運賃 大人2,500円
〜6/30までは春山バス時刻表運行
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/echoline/
登山口バス停終バスは15:26発です
この日 2人乗り遅れていました
無事に下山できていますように
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト
バスチケット購入時 登山届用紙記入→提出

コース状況
肩の小屋登山口バス停→蚕玉岳
雪道
登りは蚕玉岳まで直登
トレースはついていますが 滑り止め無い方は肩の小屋経由の方がいいと思います
ガイドさん付きグループの方は滑り止め無しで肩の小屋経由で登っていました
蚕玉岳→剣が峰
雪無し 夏道
剣が峰→ 蚕玉岳 →肩の小屋
帰りはしっかりトレース切ってくれているトラバース利用して肩の小屋経由で下山
こちらのほうが遠回りな感じですが歩きやすく安全で結果的に時短です

肩の小屋→登山口バス停
行き利用した直登ルートよりはるかに緩やかに下れます
その他周辺情報 ■立ち寄り湯
湯けむり館
単純硫黄温泉【硫化水素型】

駐車場前の売店で割引券もらえます
100円割引
・入館料 大人 720円(中学生以上)
・営業時間 午前9:30〜午後9:00
・休 館 日 毎月第3火曜日または第4火曜日

http://www.norikura.co.jp/yukemuri/
■レストラン上高地

住所:松本市新村3311
電話:0263-47-6703
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00

地元の方で賑わっていました
リーズナブルで美味しかったです
久しぶりの諏訪湖SA
おはようございます
雲の向こう側は明るい朝
2
久しぶりの諏訪湖SA
おはようございます
雲の向こう側は明るい朝
ど☆ピーカン
初めての乗鞍岳
8割スキーヤー+ボーダーさんに交じり
ハイカー10名強+観光客
12
ど☆ピーカン
初めての乗鞍岳
8割スキーヤー+ボーダーさんに交じり
ハイカー10名強+観光客
ハイカー一番出発はガイドさん付パーティー
アイゼン無しで肩の小屋方向に登っていきました
4
ハイカー一番出発はガイドさん付パーティー
アイゼン無しで肩の小屋方向に登っていきました
軽アイゼン付けてスタート
初めての乗鞍岳
いってきます
2
軽アイゼン付けてスタート
初めての乗鞍岳
いってきます
自由ですねーw
直登する人大半
行きは直登で行きましょ
4
自由ですねーw
直登する人大半
行きは直登で行きましょ
振り向くとビックリ!
絶景!!!
6
振り向くとビックリ!
絶景!!!
ここは歩きやすい
肩の小屋から続くしっかりしたトレース
2
ここは歩きやすい
肩の小屋から続くしっかりしたトレース
槍穂がどどーん
ん?ムム?
見え方がなんか違う
14
槍穂がどどーん
ん?ムム?
見え方がなんか違う
稜線に出ました♪
稜線に出ました♪
蚕玉岳
到着♪
いい空♪
ザックデポって山頂へ
7
いい空♪
ザックデポって山頂へ
お先〜♪
着いたよ〜〜
8
お先〜♪
着いたよ〜〜
剣ヶ峰到着〜♪
3026m
あっという間にこの絶景!
28
剣ヶ峰到着〜♪
3026m
あっという間にこの絶景!
御嶽山 左に恵那山
中央アは雲で頭が見えない
6
御嶽山 左に恵那山
中央アは雲で頭が見えない
鳥居越しにパチリ
13
鳥居越しにパチリ
解け始めてますね
ターコイズブルー
5
解け始めてますね
ターコイズブルー
立派なお社
いい感じの20代カップル(多分)
見ている私も幸せ気分
6
いい感じの20代カップル(多分)
見ている私も幸せ気分
黒部五郎 薬師 劔様 鷲羽 野口五郎
針ノ木 白馬 槍 奥穂 前穂 常念 蝶まで
間違っていたらごめんなさい
19
黒部五郎 薬師 劔様 鷲羽 野口五郎
針ノ木 白馬 槍 奥穂 前穂 常念 蝶まで
間違っていたらごめんなさい
御嶽山アップ
ありがとうございました
下ります
10
御嶽山アップ
ありがとうございました
下ります
剣ヶ峰を見上げる
山頂は やはり風が冷たかったです
2
剣ヶ峰を見上げる
山頂は やはり風が冷たかったです
今日は時短で
サンドイッチで絶景ランチ
のんびりしすぎて
ハイカーさん ほぼ下っちゃっいました
後は山頂で会った1組だけかな
18
今日は時短で
サンドイッチで絶景ランチ
のんびりしすぎて
ハイカーさん ほぼ下っちゃっいました
後は山頂で会った1組だけかな
直登ルート下山してる人もいましたが
帰りは肩の小屋へ続く
このトラバースで下ります
遠回りだけど、、、ネ
2
直登ルート下山してる人もいましたが
帰りは肩の小屋へ続く
このトラバースで下ります
遠回りだけど、、、ネ
観測所と肩の小屋
あの道路は軍事用道路として作られたんですよね、、、
3
観測所と肩の小屋
あの道路は軍事用道路として作られたんですよね、、、
登っていく2組とすれ違います
ソロの男性と若いカップル
2
登っていく2組とすれ違います
ソロの男性と若いカップル
直登ルートと違い歩きやすい
ガイドさんが選ぶルートは確実ですね
4
直登ルートと違い歩きやすい
ガイドさんが選ぶルートは確実ですね
振り返って剣ヶ峰
ちゃちゃっと登れて3000m越え
で あの絶景だもの
人気あるはずだわ
5
振り返って剣ヶ峰
ちゃちゃっと登れて3000m越え
で あの絶景だもの
人気あるはずだわ
色が綺麗な蝶々
水飲んでいたみたい
暑いもんね
3
色が綺麗な蝶々
水飲んでいたみたい
暑いもんね
到着〜♪
結果 肩の小屋ルートの方が早かったようです
サクッと絶景ハイク 楽しかった♪
9
到着〜♪
結果 肩の小屋ルートの方が早かったようです
サクッと絶景ハイク 楽しかった♪
トイレと避難所
きれいです
3
トイレと避難所
きれいです
1時間以上時間あるので
のーんびり
スキー+ボーダーさん眺めたり
1時間以上時間あるので
のーんびり
スキー+ボーダーさん眺めたり
雪壁の回廊散歩したり
8
雪壁の回廊散歩したり
めっちゃ至近距離
散歩じゃないですね
4
めっちゃ至近距離
散歩じゃないですね
バス待ちしながらコーヒー
こんな時間が贅沢
気になるのは登って行った3人
カップルは肩の小屋方向へ下って行ったけど、、、
ソロ男性は尻セードで直下中
がんばれーーー
8
バス待ちしながらコーヒー
こんな時間が贅沢
気になるのは登って行った3人
カップルは肩の小屋方向へ下って行ったけど、、、
ソロ男性は尻セードで直下中
がんばれーーー
この時間でも雲ひとつ無い
あ 山頂で会った方達
こちらは余裕で間に合いますね♪
11
この時間でも雲ひとつ無い
あ 山頂で会った方達
こちらは余裕で間に合いますね♪
バスきた
尻セード男性はギリセーフでホッ
カップルは結局間に合わず,,,(T_T)
帰り車道 お気をつけて、、、
5
バスきた
尻セード男性はギリセーフでホッ
カップルは結局間に合わず,,,(T_T)
帰り車道 お気をつけて、、、
観光センター駐車場
戻ってきました
2
観光センター駐車場
戻ってきました
前のお土産屋さんで♪
ソフトクリームじゃなくて
ソフトアイス
懐かしい味
3
前のお土産屋さんで♪
ソフトクリームじゃなくて
ソフトアイス
懐かしい味
立ち寄り湯
すぐ近くの湯けむり館
1
立ち寄り湯
すぐ近くの湯けむり館
大好きな硫黄の香りが♪
期待しちゃう
2
大好きな硫黄の香りが♪
期待しちゃう
硫黄温泉はいいですねー
湯上りの2杯
コロラドから来た人とお風呂でお喋り
登山する人でなんだか嬉しかった
5
硫黄温泉はいいですねー
湯上りの2杯
コロラドから来た人とお風呂でお喋り
登山する人でなんだか嬉しかった
お!!!
あ♪
赤ちゃん
写真撮りまくっていたら,,,
4
あ♪
赤ちゃん
写真撮りまくっていたら,,,
どーやら見張られてるっぽい
バイバイ
元気で暮すんだよー
5
どーやら見張られてるっぽい
バイバイ
元気で暮すんだよー
下りてきました
この風景
いつみても惹かれ
そして羨ましく思う
2
下りてきました
この風景
いつみても惹かれ
そして羨ましく思う
わわわ 空が、、、
赤く染まってる
8
わわわ 空が、、、
赤く染まってる
IC手前にあるレストラン上高地
そのネーミングと
人が結構いたのでお邪魔してみます
4
IC手前にあるレストラン上高地
そのネーミングと
人が結構いたのでお邪魔してみます
メニュー
良心的♪
涸沢、穂高だのお客様の話し声が聞こえます
山好きが集まるのかも
4
メニュー
良心的♪
涸沢、穂高だのお客様の話し声が聞こえます
山好きが集まるのかも
安くてボリューミー
このスタミナ定食美味しかったです
お気に入りに仲間入り
また来ます
ごちそうさまでした♪
13
安くてボリューミー
このスタミナ定食美味しかったです
お気に入りに仲間入り
また来ます
ごちそうさまでした♪

感想

梅雨前に計画していた山は 天気悪くほぼ流れ、、、
梅雨入りしたら山行けないので 普段できない計画ギュウギュウなのに
晴れ続き、、、
何でーーー???( T_T)

とはいえ せっかくなので快晴そうな北アへ
白馬に行きたいけど なんせメインシューズを夏山に向け修理中で
手持ちの靴に付く滑り止めは軽アイゼンかチェーンスパイク
2種類のウェア 装備を車に詰め込み
中央道と決めて車中で行き先吟味して決めた乗鞍岳

乗鞍岳のイメージ
上高地との分岐で左に行く所
元軍事用道路でかなり上まで行けるらしいこと
御嶽山の横にある存在感たっぷりの大きな山
なんとも情けない情報量

ですが 行ってビックリ!
サクッと登って3000m越え!
しかも360度大パノラマ
これは人気あるはずですね

先週の片道8時間から比べると5時間なんて近い近い
思いがけずこの夏歩きたい山々を見ることができて大満足な乗鞍岳でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1609人

コメント

おぉ〜 今度は( ゚Д゚)
uuさま こんにちは〜

この前東北に行ってたかと思うと今度は北アルプスですか
ガッツリ行きますね

またこの乗鞍岳 未踏の地なんですよ〜
uuさまのレコ見ても思いますけど 行くなら
この時期が良いのかな〜

この時期になっても雪の上を歩けるんですね

素晴らしい青空と絶景ありがとうございました。

次にuuさまが何処を歩くかドキドキです
2017/6/16 17:53
Re: おぉ〜 今度は( ゚Д゚)
kijimunaさまー☆彡
こんばんは

乗鞍岳 未踏になりがちですよね
左に曲がるなら右に行き上高地や新穂高に行ってしまいますもの
今回 ほぼ思い付きで乗鞍岳へ行きましたが これもご縁なのかなって思います
kijimunaさんが仰る通り 乗鞍に行かれるなら残雪あるこの時期はオススメです
人も少ないですし。
御来光バスもあるみたいです♪

サクッと登れてしまうので 物足りなさは否めませんが
あの絶景はなかなか見応えあり素晴らしかったです♪

いつか是非〜♪
ありがとうございました(*‘∀‘)
2017/6/16 21:05
アクティブですね〜
uutanさん、どうもです

たしか東北片道8時間の旅、最近ですよね・・・
すぐさま今度は北ア5時間の旅ですか

しかも、2日後にはレコアップだなんて
手際の良さを学びたい

この間、仲間で「今年は3,000m超えたいね〜」
と話していたのですが
ここならサクッと登れそうですね

お疲れ様でした
2017/6/16 22:03
Re: アクティブですね〜
yasyasさん☆こんばんは〜

サクッと3,000m越えなら乗鞍はまさにサクサクッっと
yasyasさん率いる職場登山部のお仲間は
ガッツリ歩かれる方が多いから物足りないかもですが
あの絶景は きっと次に繋がる広大さなのでやる気みなぎるかもです

あ 東北w 先週です
8時間はさすがに遠いですが
4時間?近い近い 5時間?行ける行ける
みたいな、、、
都内電車50分は遠すぎて億劫なのに 
なんか段々移動時間の感覚が麻痺してきてる気がします、、、w

コメントありがとうございました(^^)/
2017/6/16 23:08
乗鞍岳にいらしてたんですね
乗鞍岳にいらしてたんですね。
天気も良く、眺望にも恵まれたみたいですね。
雪がある時期の乗鞍岳には1回しか行ったことが無く、また行ってみたいとは思ってはいます。

その時は連れて行って貰う立場でしたがホワイトアウトでルートが良く分からなかった経験からGPSを買った経緯がありますね。

湯けむり館も、スキー、ボードをやっていた時は、良く乗鞍高原に行っていたので、結構行っていましたが、最近行っていないですし、レストラン上高地も、良く店の前を通ることはあるんですが、時間的な理由もあって入ったことがないんですよね。

どちらもヤマレコを読んで行ってみたいと思いました。
2017/6/17 21:36
Re: 乗鞍岳にいらしてたんですね
こんばんは☆kuriboさん

乗鞍岳 初めてでしたが素晴らしい眺望の山ですね
麓にペンションやホテルたくさんあったので
きっと冬はスキー 夏は観光に人気の山なのかなって思いました

硫黄温泉の湯けむり館 いいですね
やはり温泉は硫黄が1番好きです
上高地 新穂高方面に行くと硫黄が好きなのでつい平湯へ行ってしまいますが
案外 湯けむり館も近いのかなぁなんて、、、
また寄りたいです
レストラン上高地も是非是非!
地元の方に親しまれている昔ながらのレストランという雰囲気でした。
お店内には梓川から見た絵画や 大きな地図も壁に飾られていて、、、♪
駐車場も広かったので立ち寄られてみてくださいね(^_-)-☆

ありがとうございました♪ 
2017/6/18 2:35
超〜〜〜
裏山鹿〜〜〜〜〜!!
良いな〜〜〜ラッキーだったねうーたん、天気に恵まれて!
裏山鹿〜〜〜しか言葉が出てこない!!
2017/6/19 20:32
Re: 超〜〜〜
えーーーー(笑)マジっすか(笑)
なんだかめっちゃ恥ずかしくて(^o^;)
これ登山じゃないよなぁって
ちょっと穴に入りたい気分(///∇///)

でも天気最高だったから 展望よくて気持ち良かったよ〜
劔槍穂が逆に見えてめっちゃ新鮮でしたわ

ラグジュアリーなキャンピングカー 早く見たい見たい

コメコメありがとう〜(*^^*)
2017/6/19 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら