記録ID: 1169876 全員に公開 ハイキング中央アルプス

中山道〜落合・馬籠・妻籠宿〜落合川駅から南木曽駅

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
アクセス
中央西線の落合川駅(無人駅)から南木曽駅まで歩いた

S落合川駅08:5209:29落合宿10:20「これより北 木曽路」の碑10:2211:14馬籠宿12:4313:20馬籠峠13:2114:45大妻籠15:10妻籠宿15:5016:10妻籠城址16:1516:57南木曽駅16:5817:06桃介橋17:0917:12南木曽駅G
妻籠宿を過ぎて電池切れでGPSログが取れなくなったので、その後は手描き
コース状況/
中山道は道標多く、舗装道は赤と白の石が混ぜてあり、迷わず歩ける。落合川駅から落合宿まではわずかしか道標がないので、地図を見ながら判断が必要。
その他周辺情報公共交通機関利用の場合、立ち寄り湯がかなり遠回りなので、今回は断念。車なら蘭(あららぎ)のあたりにある。
飲食店は馬籠宿の方が多いように感じた。選択肢は少なく、そばか五平餅といったところ。馬籠宿の一番上にある”恵盛庵”で昼食をいただいた。お茶は蕎麦茶、もりそば(900円)は田舎そばで2段盛り、つけ汁、蕎麦湯までおいしかった。

落合川駅スタート
駅の向かいのカーブミラーに案内があった
村瀬橋
ちょっと途中まで渡ってみる。
橋の真ん中から恵那山
国道19号を渡って少し南に入ると落合宿。本陣は立派だが、観光地っぽくはない。
今日いちばんたくさん見たユキノシタ
落合の石畳入口には山中バス停があった。ここから歩き始めるのもいいかも。
ネジキ
石畳入口に咲いてたこの1株のみ見た。
ショウジョウバカマ
花が終わって種も飛んだ後の株がいっぱいあった
シソバタツナミ
普通のタツナミソウも咲いてた
落合の石畳は人も少なくて静か
苔むした石畳がきれい
気持ちのいい緑陰
馬籠宿は信州だったのに中津川市に取られた〜
ノアザミもいっぱい咲いてた
馬籠宿手前からの眺め
濃尾平野方面と思われる
コウホネとスイレンが咲いている池
馬籠宿手前からの眺め2
恵那山方面
木曽五木
高野槇以外は似ていて判別が難しい
坂だらけの宿を登り切ったところにある展望台で休憩。宿の上の方にある上扇屋さんで買い求めた木曽路ビール(400円)。うまし!
お昼を食べた恵盛庵(けいせいあん)も趣たっぷり
コアジサイ
萼(装飾花)のないアジサイだそう
馬籠峠
本日の最高地点。ここから長野県
コバノフユイチゴ
フイリコシノチャルメルソウ?
下枝が立ち上がっているのを神居木(かもいぎ)と言って枝を落としたり切ったりすると祟られるんだそう。おかげで樹齢300年の大木。
その後やっぱり手が入れられてない神居木を発見!みんな迷信深いなぁ〜
ナルコユリかアマドコロか...う〜〜ん...
妻籠への石畳はこんなかんじ
熊除けの鐘が随所にある
妻籠宿
馬籠より人が少なかった
今日のお目当て朴葉巻
ここ澤田屋さんとゑびすやさんで購入。食べ比べ〜♪
鯉岩の珍妙さにびっくり!
妻籠城趾から中央アルプス(?)
コバンソウにノビルの花(?)が重なって不思議な状態に
キバナヤマオダマキ
桃介橋が見えた!
電車の時間が間近だったので、ダッシュで渡りに行った
南木曽駅でゴール

季節の郷土菓子「朴葉巻」を食べに中山道を散歩することにした。

落合の石畳が想像以上によかった〜すれ違う人も少なくて静か、古い石畳のなめらかなこと!時を経て丸みを帯びた石と苔に覆われた美しさに感動。新しいところは少し荒いかんじがして、先人の仕事のすばらしさに感服した。馬籠宿手前の眺めの良さはすばらしく、濃尾平野の開けた美しさや、恵那山などの山々の雄大さに、江戸時代の旅人も楽しく歩けたのではないか。しかし、一里塚に気を取られて、「是より北 木曽路」の碑を見逃したのが返すがえすも残念。ちゃんと見たかった〜

馬籠宿、妻籠宿は観光地化していたけれど、やはり趣のある宿場町は美しかった。そして花より団子、木曽路ビールや蕎麦、そしてお目当ての朴葉巻も最高においしかった!以前から気がかりだった桃介橋も、時間がないながら渡ることができてミッションコンプリート。電車で行ったため温泉には入れなかったのは残念だったが、満足のいくハイキングだった。