記録ID: 1171611 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

金山〜脊振山 福岡市街を一望!

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
バス
西鉄バスで3番早良高校前行きにて一ツ家で下車してロードを3kmほどラン。
帰りは椎原バス停から光陽台にて乗り換え、博多行きに乗る。

Sスタート地点08:5309:19千石の郷09:2310:41金山10:4811:28小爪峠11:38猟師岩山11:3912:03鬼ヶ鼻岩12:0712:18椎原峠12:40唐人の舞12:58矢筈峠13:17脊振山13:38矢筈峠13:3914:32ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報直帰しました

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 行動食 地図(地形図) 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

バス停からセブンイレブンまで歩きトイレ借りる。
ここからスタートです。
しばらくは車道を歩く。小走り。
金山行くにはこちら、の看板
向かう先に最初の目的地、金山。
温泉、千石の郷、日帰り温泉もできるみたいです。
温泉の前までいく必要はなかったっぽい。しばらくは林道です。
登山道に入ります。
食べられそう!
意外と最初から急登でキツいです。
あれが坊主ヶ滝かな?
沢沿いに出ます。
この頃には500mlが1本空いてたので、念のため汲んでおきます。浄水器持ってきたー!
山頂もうすぐ!
着いたー、眺望なし。。
佐賀方面の景色はまあまあでした。
とりあえずやったぞ!
脊振山までは結構あるなー
左の一番奥かな。
歩いてると少し開けたところも。
脊振山待ってろよー、の図
猟師岩山に到着。
景観なし!
福岡方面が少し見えたとこ。はじめてかな。
いえーい。この少し先でリードクライミングしている方がいました。
鬼ヶ鼻岩に到着。福岡方面!能古島も見える。
アップ!たぶん、一番手前の道は朝一歩いたところっぽいなあ。
少しは近づいてきた!
きんもちい〜!
切り立ってます!
脊振山に向かう途中、突如開けて一瞬砂浜が現れました。
このあと少し行くと車道と合流し、アスファルトを30分弱歩きます。
いきなり飛んで脊振山頂!自衛隊の施設があって人工物だらけ&車で来れます笑
朝鮮半島の監視がしやすいから、ここに作られたらしい
ごちゃごちゃしてて山頂感なし笑
自販機でコーラ売ってるし・・・
そりゃ飲みます!
ここからバス停までは時間との闘い!コースタイム2時間を1時間で走破しバスに間に合わせた〜
自販機でコーラ売ってるし・・・
そりゃ飲みます!
自宅に帰ってマンションから撮ってみた
うん、この山だね。帰ってきて、また達成感!

先々週の福智山に気をよくして、福岡から見える山をとりあえず制覇したる!と調子に乗って行ってきました脊振山!ここは福岡と佐賀の間に位置し、東西に50km以上に延びる山地ですが、その東部を20kmほど歩いてきました。

すごいのが、福岡市内だから政令指定都市内ということで、標識も「福岡市早良区」が立ててる。区内なのに標高1000mってのはなかなか。海抜100mくらいから歩いてるから、ほぼ標高差は1000mです。いいトレーニングになりました。

出会った方は30名ほどかな。長い距離歩いたわりに比較的しずかに歩けました。ただ脊振山そのものは山頂まで車で行けるので、あんまり達成感ありませんでしたが。。一番よかったのは金山と背振山の間の鬼ヶ鼻岩ですね。福岡市街が一望でき、先に能古島が綺麗に見えました。それ以外はそれほど見所はありません。沢沿いの登り、下りは気持ちよかったですけど。

ぼくは登り金山、下り脊振山でしたが、金山に登る場合のバスは色々考えた結果、「早良高校前行きを一ツ家で降りる」です。帰りは椎原から陽光台で乗り換えて博多行きに乗り換える、でした。
本数やタイミングを見て考える必要がありますが、最近これが結構楽しくなってきました笑 鉄ちゃんが時刻表を見て楽しむ感じ?帰りのバスにタイミングを合わせるために小走りで行って、バス待ち5分以内を実現しました(^^;)

福岡の山、英彦山とか宝満山とかもあるし、まだまだ色々行かねば!