記録ID: 1174187 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

妙高山(笹ヶ峰登山口より日帰り)( ̄▽ ̄;)残雪で苦戦

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
下道で笹ヶ峰登山口まで

S笹ヶ峰登山口05:3606:15黒沢橋06:1607:21富士見平分岐07:35黒沢丸太橋07:54黒沢池ヒュッテ07:5608:35大倉乗越08:3709:44長助池分岐09:4511:06妙高山(北峰)11:0811:09日本岩11:1011:13妙高山11:1611:20日本岩11:2111:25妙高山(北峰)11:58長助池分岐11:5913:00大倉乗越13:0113:24黒沢池ヒュッテ14:2514:57黒沢丸太橋14:5816:27黒沢橋16:2817:07笹ヶ峰登山口17:08ゴール地点G
コース状況/
富士見平分岐手前で夏道を見失う、スマホのGPSを頼りに進みました。
大倉乗越のトラバースは緩んだ残雪に苦労しました。

個人装備 ザック シューズ レインウエアー ポール スパッツ 帽子 サングラス 手袋 ヘッドライト バーナー クッカー ナイフ 防寒着(ダウン) スマートフォン
備考 残雪期の大変さを思い知らされました。

登山届けを出して出発です
木道を進みます
滝ですね
12/12曲がりです
ここまでは好調です
樹林帯でミスコース
踏み跡らしきルートを進みますが
スマホのGPSを頼りに富士見平分岐に到着
黒沢丸太橋付近を通る
木道が現れました
先行の方発見
黒沢池です
凍ってます
黒沢池ヒュッテに到着、営業は7/1とのことです
大倉乗越のトラバース、キックステップで足場を確保しながら進みましたが、緩んだ残雪に苦戦しました
妙高山は雪が無いようです
夏道はここを下ります
今度は登り返します(急登)でした
山頂に到着、燕温泉から登られたお兄さまに撮って頂きました
三角点にタッチ
火打ちと焼山です、近くに見えますが遠い、天気も良いし行きたいなー(-_-;)
雲海が素敵♫
北アルプスの山々ですね
先ほどのお兄さまに撮っていただきました
最高です(^^♪
名残惜しいのですが下山します
ここを下って、あの大倉乗越を登る
滑り落ちたら大変です
2時間近く掛かって黒沢池ヒュッテに到着、へとへとです
小屋の看板にうがいぐらいなら良いって書いてあったけど、飲んじゃいました、冷たくて美味しかった(^^)ニコ
遅い昼食、もうヘとへとで火打山は諦めます、しばらくするとhayanari様が到着、火打山を無責任に押してしまったが無事登頂されたようで安心しました。
それにしても、良い天気でした
乙見湖ですかね
登山口に着きましたお疲れ様、疲れましたW
帰りに拾った鈴、置いときました

皆さんのレコを拝見してますが、今年は雪が多く私のレベルでは行ける山が限られます。今回は地元の妙高山、行ければ火打山も、と欲張りな計画でしたが、緩んだ残雪に苦戦し、危険な状況もあったので、今回は計画の甘さに反省です。黒沢池ヒュッテに到着した時は身も心もクタクタで、火打山は次の機会としました。
ヒュッテではhayanari様と楽しくお話できました、私も元気をいただきました。無責任に火打山を後押ししたことも、無事登頂されたようで安心しました。
今回は怪我をされた方がおられましたが、この経験を糧にして今後も楽しく山行きしたいと思います。