記録ID: 1175170 全員に公開 ハイキング比良山系

関西出張ついでハイク(六甲かダイトレか迷ったけど比良山系縦走)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
金曜の夜に京都山科まで移動してネカフェ泊、土曜の始発でJR湖西線蓬莱駅へ行き入山しました。夜には梅田で飲んですっかり酔っ払い、神戸駅で降りるつもりが寝過ごし…(泣)。

S蓬莱駅06:4007:00東屋の休憩所(薬師滝コース)07:18薬師ノ滝道登山口07:2007:29薬師ノ滝07:3307:39RP小女郎107:4308:19RP小女郎208:2508:29小女郎峠08:3008:46蓬莱山08:4908:54レストランバードキャッスル08:5609:00打見山09:1209:17木戸峠09:2309:42比良岳(道標)09:4509:49葛川越09:5110:04烏谷山10:1810:31荒川峠10:3310:43南比良峠10:4511:00東レ新道分岐11:0311:09金糞峠11:1311:31前山11:35北比良峠11:40比良ロッジ跡11:45次郎坊山11:56カラ岳12:07釈迦岳12:0812:22フジハゲのピーク12:2512:30ヤケオ山12:3312:56ヤケ山12:5813:11涼峠13:28登山口(北小松・楊梅滝)13:3213:35大津市比良げんき村テントサイト13:41ゴール地点G

田主丸駅16:50発のJRで京都の伏見駅まで4時間40分。比良山系にアクセスする湖西線の最寄りでネカフェがある駅が伏見だったのです
始発で蓬莱駅まで。権現山を目指し手前の和邇駅で降りるトレイルランナーも居た。これから歩く山並みを見るとテンションが上がる
駅構内に登山ポストがあるとは(笑)
まずは琵琶湖にご挨拶
今回は「Lake to Summit」ということになるのか
では出発〜!今日はザックだけトレラン風
駅前にも登山ポストがあり、ルート案内図も立派なものが。比良山系はとても整備されているようだ
迷いやすい市街地に道標がしっかりとあるのは助かります
二股などの要所にも道標
注意標識もキチンとある
え?熊出るの?この標識から稜線に出るまではかなりビビリながら歩きました…
ここでようやく舗装された林道が終わる
小女郎峠の手前で振り返るとびわ湖が見えた
峠を仰ぎ見ると半月が浮かんでいた
笹に覆われた美しい稜線。これは権現山から歩いても良かったなぁ
びわ湖を眺めつつ歩く空中散歩が楽しめる
蓬莱山頂。天気も良くて気分は最高
蓬莱駅から約2時間でこの絶景に出会えるとは魅力的な山です
「びわ湖バレイ」スキー場のゲレンデを歩く
途中でハンモック発見したので寝る
噂のびわ湖テラスに立ち寄ってみました
9時半のオープン前に、すでに行列が出来始めるという人気ぶりです
その名の通り、びわ湖にテラスが突き出しています
ここはオシャレな格好で、できれば美女を伴って来たいところです
登山道が分からずにゲレンデを降りました、ごめんなさい
クリンソウという九州では見ない花です。クルリンソウではありません(笑)
烏谷山でミスルート。摺鉢山方面へ進んでしまいました。確かに「山と高原地図」でも間違えないように注意書きしてあった
山頂から琵琶湖に向かって進む(北向き下りにさしかかる)とルートが現れました
金糞峠まで4時間半。予定より早いペースだけど気持ち良いからこのまま行こう
北比良峠も絶景。思い思いに楽しむハイカーの姿にこちらまで嬉しくなる
釈迦岳まで来たら後は下るだけ
遠くに伊吹山も霞んで見えたし
湖を眺め歩ける縦走路は最高に気持ちよかった。いつか比良山系全山縦走もしてみよう
楊梅滝を眺めて北小松駅まで下りてきた。約26km、7時間の稜線歩き、気持ちよかった〜
夜は梅田で優太と飲んで歌ってヘベレケに…
翌日はお仕事しました。ノエビアスタジアム神戸で大試飲会でした

神戸でお仕事があるので、ついでにどこか登ろう。
いつもの六甲縦走もいいけれど、ダイヤモンドトレールも良いなぁ。とアレコレ考えた末、びわ湖畔の比良山系に決定。初めてのお山だったけれど、これがとても素敵な縦走路だった。整備の行き届いたトレイルで歩きやすく、びわ湖からの風が気持ちよい。ついつい足取りが軽くなって、予定より早く歩ききってしまった。

この日は大阪勤務中の優太と飲む約束をしていた。
彼は30年前にお付き合いをしていた女性の息子さんで、僕の友人だ。念のために書いておくけど「隠し子」なんかじゃ無いぞ(笑)。さて、そんな優太25歳が彼女を連れてきた。そして僕に「実は彼女と結婚したいんだよね」と耳打ちしてきた。

な、なんだとお〜!
いつの間にかすっかりオトナになってる優太。もう結婚を考える年なのか〜。「こんなヤツのどこが良いのよ〜?」なんて彼女に言いながら、本当に嬉しくて楽しくて、ちょっと飲みすぎちゃったよ。神戸で降りるつもりが寝過ごして明石まで行っちゃったけど、そっからのタクシー代が8000円もかかったけど、財布は空っぽになったけど、でも心が一杯になった最高の一日だったよ。