記録ID: 1175283 全員に公開 ハイキング関東

1泊2日で100名山!再★谷川岳と武尊山

日程 2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
天候はれ、くもり
アクセス
自宅よりマイカーにて

6/17 7:30天神平ロープウェイ駅-8:08熊穴沢避難小屋-8:48天狗の溜まり場-9:35肩の小屋-9:48トマの耳-10:07オキの耳-10:29肩の小屋40-11:20天狗の溜まり場-11:46熊穴沢避難小屋-12:20天神平ロープウェイ駅着/着後昼直にてロープウェイ下山

6/18 6:35ほだか牧場キャンプ場-6:50登山ポスト-7:22花咲湿原分岐-7:54武尊避難小屋-9:45中ノ岳分岐-10:20武尊山山頂10:50-11:13中ノ岳分岐-12:54武尊山避難小屋-14:04ほだか牧場キャンプ場着
コース状況/
谷川岳は肩に有る小屋手前100m位残雪あり。日中は腐ってるから下山時注意
武尊山は今年は雪が多く融雪は進んでいるのでスパッツと念の為軽アイゼン有れば良いかと。
その他周辺情報谷川岳下山後は湯テルメ谷川にて
武尊山下山後は花咲温泉にて立ち寄り湯

目指す谷川岳!今日は無事登頂なりますか??
私は3年前ソロで今回のコースで来ております。山レコもアップしておりました。
3年前は天神平より曇って見えなかった。
登山道入ってすぐにシラネアオイ
ショウジョウバカマ
大分雪があるみたいな。
イワウチワ
イワカガミ
朝は7時20分天神平スタートです。
避難小屋
避難小屋出ると岩場が出て来ます。
アカモノ
さすが土曜日です。朝から登山道は人が多いです。
振り返りロープウェイの駅
これは武尊山かな?
こっちは赤城山かな?
天狗の溜まり場で一休み
はるかに雪渓が見えて来ました。
登ってると怪しい雲が!
早く登りにゃ雷雨が来る!!って大騒ぎ
ハクサンイチゲ
オキの耳にて
オキの耳からの展望
トマの耳からの展望
スミレ
最後にもう一度シラネアオイ
お昼は天神平にて
翌日は武尊牧場キャンプ場にテント泊してスタート
片道7キロほどかかります。
こちらから
牧場内はツツジが見頃でした。
牧場から登山道へ。
入り口には登山ポストがあります
こちらで、ツアーの方々が休憩してました。
上の写真を過ぎると雪が見えて来ます。
避難小屋
眼下は何にも見えません
ぬかるみに足を取られてぶつかった枝
1箇所咲いてました。
足元雪周りは曇り空でガスってきました。
岩場手前のガレの登りでシラネアオイを見つけました。
赤城山かな?雲海が素敵です。
まだまだ雪が有ります。今日はアイゼンなし。ダブルストックにて
振り返り前武尊方面
何と!日本武尊様が見当たらないと思ったら寝ておわされました。
後少し
この手前の休憩で朝預けた昼ごはんをツレさん車に忘れたのが発覚!だから機嫌が悪い私。
景色を眺めて食べたのは非常食のカロリーメイト。寂しお昼でした
帰りは花咲の湯にて、しっかり花咲天丼頂きました!舞茸川魚の天ぷら美味でした。

6月に入り週末山行に行っても雨、山頂直下にて雷雨撤退と続いてました。
ツレさんは100名山今年に入ってからまだ踏破しておらず2回も悔しい思いをしていたから以前私がソロで計画して山行したルートを再訪することにしました。
日帰りで茨城からもいける山々ですが、往復の交通費や時間を考えると割とこの二つの山1泊なら苦痛ではないのです。
勿論、ルートを変えると難易度も変わるので易々とは言い切れないですが。
私もルートどりしなくて済むし、下準備が少し楽だし何より3年前に行ってるからと言う事もあり今回はこちらにしました。3年前は秋ですが。

山頂からの景色はどちらもイマイチだったのですが、2山踏破できたのでツレさん大満足してました。いやぁ、私もソロで甲武信岳行って来た罪悪感も報われました(笑)

私は谷川岳の方が沢山高山植物に会えたから満足です♩

|川岳では肩の小屋前まで雪渓があります。私達はダブルストックで登り下りをしましたが、不安で有ればスパイク、6本アイゼン有ると良いかと思いました。下山時雪渓では少し混み合い時間がかかりました。

武尊山は雪が多く森の中は融雪が進み登山道川になってたり泥濘多くてゲイター(スパッツ)あると良いです。
又、岩場の鎖場過ぎてからは雪は日中は腐り踏み抜きも出て来ますが山頂近くは下山時チェーンスパイクや6本アイゼン有ると良いかと思います。武尊山も私達はダブルストックのみで登り下りしました。
鎖場は下山時にツアーの方々と一緒になり30分近く待ちました。

テント泊初めての方にはいきなり山に行くのも良いでしょうが、このようにキャンプ場でテント泊して、山行も又楽しいですよ。
近くに川場野営場のテン場も有りますが、水場無しになるので注意が必要です。