ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1178765
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

2週続けて富士山 須走口

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:01
距離
14.0km
登り
1,834m
下り
1,826m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:16
休憩
0:42
合計
7:58
6:26
6:26
48
10:07
10:07
12
10:19
10:20
4
10:24
10:25
4
10:29
10:29
7
10:36
10:37
2
10:39
10:40
12
10:52
11:09
9
11:18
11:19
4
11:23
11:25
4
11:29
11:30
4
11:34
11:35
18
11:53
11:53
13
12:38
12:39
13
13:11
13:11
46
14:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須走口無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
九合五勺より上で斜度のあるところに雪があります。アイゼンがあると安心です。
今日は須走口から。山頂は見えているが薄曇な感じ。
2
今日は須走口から。山頂は見えているが薄曇な感じ。
登山口の小屋はオープンしてます。小屋の人に挨拶をしてスタート。
3
登山口の小屋はオープンしてます。小屋の人に挨拶をしてスタート。
少し登ると青空が出てきました。天気予報は曇りの予報サイトと晴れの予報サイトがありました。さて今日はどうかな。
5
少し登ると青空が出てきました。天気予報は曇りの予報サイトと晴れの予報サイトがありました。さて今日はどうかな。
山頂はまだまだ。富士宮口に比べて雪が多く残っているように見えます。
登山道に出てくるのは九合五勺から山頂直下にかけてです。
2
山頂はまだまだ。富士宮口に比べて雪が多く残っているように見えます。
登山道に出てくるのは九合五勺から山頂直下にかけてです。
七合目に到着。須走口ルート上の小屋で唯一営業を開始しています。何かあるときには安心です。
4
七合目に到着。須走口ルート上の小屋で唯一営業を開始しています。何かあるときには安心です。
七合目と八合目の間の登山道に大量の空き缶のゴミ。日本を代表する山であり、海外からもたくさんの人が登りに来るのでかなり残念です。
2
七合目と八合目の間の登山道に大量の空き缶のゴミ。日本を代表する山であり、海外からもたくさんの人が登りに来るのでかなり残念です。
まだ八合目。疲れが出始め足が前に出ません。
1
まだ八合目。疲れが出始め足が前に出ません。
登っていると右手に吉田大沢が見えてきた。いつかこの吉田大沢を滑ってみたい。
3
登っていると右手に吉田大沢が見えてきた。いつかこの吉田大沢を滑ってみたい。
ようやく須走口、吉田口の山頂です。疲れた…
5
ようやく須走口、吉田口の山頂です。疲れた…
ちょうどお鉢の反対側にある剣ヶ峰を目指します。疲れた足にはわずかな登りもつらい…
2
ちょうどお鉢の反対側にある剣ヶ峰を目指します。疲れた足にはわずかな登りもつらい…
先週登って来た富士宮口の山頂に到着。
6
先週登って来た富士宮口の山頂に到着。
剣ヶ峰への最後の登り。先週より少し雪が減ったかな。
6
剣ヶ峰への最後の登り。先週より少し雪が減ったかな。
剣ヶ峰到着。
富士山にやられたぁ💧
片手上げるのが精一杯💧
今回の山頂は人多い!
9
富士山にやられたぁ💧
片手上げるのが精一杯💧
今回の山頂は人多い!
山頂標識は写真を撮る人でいっぱい。はじに移動しました。今日も天気に恵まれ感謝です。
6
山頂標識は写真を撮る人でいっぱい。はじに移動しました。今日も天気に恵まれ感謝です。
お鉢めぐりは今週もおあずけです。
2
お鉢めぐりは今週もおあずけです。
須走口、吉田口の山頂に戻って来ました。少し休んで長い下山に入ります。
3
須走口、吉田口の山頂に戻って来ました。少し休んで長い下山に入ります。
七合目の太陽館のメニュー。なかなかの値段です。
4
七合目の太陽館のメニュー。なかなかの値段です。
須走の下山道。八合目を過ぎるとすっかりガスの中です。スマホのGPSを時々確認しながら下山しました。お疲れさまです。
4
須走の下山道。八合目を過ぎるとすっかりガスの中です。スマホのGPSを時々確認しながら下山しました。お疲れさまです。

感想

長くて遠いみちのりでした。
山頂周辺が見えてるのに登っても登っても到達できない💧
辛かった。
登山口(200円)、七号目小屋(500円)がオープンしていたのでトイレの心配がなくその点は嬉しかった。()内トイレ使用料金。
とはいえトイレを気にするクセがあり水分補給を抑えてしまうので今回は少し頭痛が、、、
またまた高山病発生。
高所に慣れたいのにうまく順応できない💧
道中、昭和のゴミの多さに驚き! 下山させる事ができずごめんなさい。


天気予報は晴れ予報と曇予報に分かれていたが、晴れ予報に期待して先週に引き続き富士山へ。登山口はまだ登ったことのない須走口からを選択した。

須走口の五合目から山頂は見えているものの曇空でのスタート。この後徐々に青空の面積が広がってくる。須走口からの登り始めは樹林があり、吉田口や富士宮口とはまた違った雰囲気でいい。
ただ少し残念なのは七合目と八合目間のゴミの多さ。昭和の時代の空缶ばかり。ずいぶん長いこと放置されているのだろうか。多くの外国人も登りにくる山、何かできないものだろうか。

山頂に着くと先週より多くの人で賑わっていた。青空が広がり気持ちがいい。お鉢めぐりを今週もmanoalanipoに脚下された。雪のトラバースが面倒だそう。女高男低なのでしょうがない。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

こんにちは。
今週末か、来週末(マイカー規制前)に吉田から日帰りで登ろうと思っています。
九合五寸からの雪はチェーンスパイクでも大丈夫そうですか?長さはどんなものでしょう?

あと、お鉢回らなかったのは雪ですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2017/6/26 12:28
Re: 無題
tama_factoryさん、こんにちは。

九合五勺からの残雪ですが、傾斜はあるもののチェーンスパイクで行ける状況であると思います。もちろん当日の天候・気象条件にもよりますので、状況判断お願いします。距離にして100mくらいかと思います。
我々はチェーンスパイクを携行しましたが、気温も高く雪面状況を判断して登り、下りとも装着しませんでした。下りで少し滑りましたが...

また、お鉢めぐりに関してですが、剣ヶ峰から時計回りにお鉢を回ろうとすると、すぐに雪面をトラバース気味に歩くことになります。チェーンスパイクを装着すれば問題ないように見えました。
我々はチェーンスパイクの脱着がめんどうなのでパスしました。

参考になれば幸いです。
2017/6/26 17:58
ご返答ありがとうございます。

とりあえずはチェーンスパイクで大丈夫そうですね。
参考にさせていただきます。
2017/6/26 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら