記録ID: 1178765 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

2週続けて富士山 須走口

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
須走口無料駐車場

コース状況/
九合五勺より上で斜度のあるところに雪があります。アイゼンがあると安心です。

今日は須走口から。山頂は見えているが薄曇な感じ。
登山口の小屋はオープンしてます。小屋の人に挨拶をしてスタート。
少し登ると青空が出てきました。天気予報は曇りの予報サイトと晴れの予報サイトがありました。さて今日はどうかな。
山頂はまだまだ。富士宮口に比べて雪が多く残っているように見えます。
登山道に出てくるのは九合五勺から山頂直下にかけてです。
七合目に到着。須走口ルート上の小屋で唯一営業を開始しています。何かあるときには安心です。
七合目と八合目の間の登山道に大量の空き缶のゴミ。日本を代表する山であり、海外からもたくさんの人が登りに来るのでかなり残念です。
まだ八合目。疲れが出始め足が前に出ません。
登っていると右手に吉田大沢が見えてきた。いつかこの吉田大沢を滑ってみたい。
ようやく須走口、吉田口の山頂です。疲れた…
ちょうどお鉢の反対側にある剣ヶ峰を目指します。疲れた足にはわずかな登りもつらい…
先週登って来た富士宮口の山頂に到着。
剣ヶ峰への最後の登り。先週より少し雪が減ったかな。
富士山にやられたぁ💧
片手上げるのが精一杯💧
今回の山頂は人多い!
富士山にやられたぁ💧
片手上げるのが精一杯💧
今回の山頂は人多い!
山頂標識は写真を撮る人でいっぱい。はじに移動しました。今日も天気に恵まれ感謝です。
お鉢めぐりは今週もおあずけです。
須走口、吉田口の山頂に戻って来ました。少し休んで長い下山に入ります。
七合目の太陽館のメニュー。なかなかの値段です。
須走の下山道。八合目を過ぎるとすっかりガスの中です。スマホのGPSを時々確認しながら下山しました。お疲れさまです。

長くて遠いみちのりでした。
山頂周辺が見えてるのに登っても登っても到達できない💧
辛かった。
登山口(200円)、七号目小屋(500円)がオープンしていたのでトイレの心配がなくその点は嬉しかった。()内トイレ使用料金。
とはいえトイレを気にするクセがあり水分補給を抑えてしまうので今回は少し頭痛が、、、
またまた高山病発生。
高所に慣れたいのにうまく順応できない💧
道中、昭和のゴミの多さに驚き! 下山させる事ができずごめんなさい。

by kachin

天気予報は晴れ予報と曇予報に分かれていたが、晴れ予報に期待して先週に引き続き富士山へ。登山口はまだ登ったことのない須走口からを選択した。

須走口の五合目から山頂は見えているものの曇空でのスタート。この後徐々に青空の面積が広がってくる。須走口からの登り始めは樹林があり、吉田口や富士宮口とはまた違った雰囲気でいい。
ただ少し残念なのは七合目と八合目間のゴミの多さ。昭和の時代の空缶ばかり。ずいぶん長いこと放置されているのだろうか。多くの外国人も登りにくる山、何かできないものだろうか。

山頂に着くと先週より多くの人で賑わっていた。青空が広がり気持ちがいい。お鉢めぐりを今週もmanoalanipoに脚下された。雪のトラバースが面倒だそう。女高男低なのでしょうがない。