記録ID: 117882 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川水系 勘七ノ沢(沢登り講習)

情報量の目安: A
日程 2011年06月25日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人

■沢登り講習詳細

■勘七ノ沢

遡行グレード:1級上

\昌確啼/二俣までは最後がややダートだが一般車通行可。
  二俣手前に数台は駐車できる。

勘七ノ沢に入渓し最初の堰堤を左から巻いて、標高570mで小草平ノ沢との
  二俣。勘七ノ沢は左奥にF1-5mが架かっているが、ここは注意しないと
  F1に気づかず小草平ノ沢へそのまま入ってしまう。
  勘七ノ沢を登るつもりが小草平ノ沢を登ってしまい堀山の家に出た話しは
  結構耳にする。

4七ノ沢F1-5mは左フェイスを登るが、クライミング下手な人は
  最初の数手が苦労する。(卦+)途中残置ハーケン1つ。終了点には
  複数アンカーがある。

ぞし進むとF2-6m。右側の壁をガバに導かれて登る。卦-。
  壁を乗越し落ち口に向かいトラバース気味に行く。

ド弦610mで釜を持ったF3-L10m。左右どちらも登れるが
  釜を右からヘツるのがおもしろい。スタンスは水際に求め高く登り過ぎない
  よう注意。(卦-)ロープを出す場合は終了点にベツル2個あり。

ι弦660mでF4-2段11m(3+8m)。下段は右のリッヂを簡単に
  登りトラバースして、上段は右のチムニー状を登る。途中のハーケンには
  長めのクイックドローを掛けロープの流れがスムーズになるようにしたい。
  (卦)終了点は残置ハーケン2(少し甘い)と地面に強度アンカー1。

П當蕕5個越し標高800m付近でこの沢最大の大滝F5-15mが堂々と
  落ちている。左のバンドから流芯に向かいトラバースして、流芯左側の
  フェイスを直登。残置ハーケンは要所にあり、岩も安定しているので
  登りやすい。(卦)
  終了点は古くて甘いアンカー3個と錆びてきたラペルリングあり。
  長いスリングの継ぎ足しで河原の大きな岩に掛けることも可能。

大滝の上部で水量比5:1の二俣を左に行けばF6が連続した小滝を
  掛けている。
  3m(教+)、4m(左側トラバース卦)、3m(左)、
  4段12m(3+3+3+3。2、3番目は左トラバース卦蕕4番目は
  右卦-)、3m(左)、3m(左)、5m(右卦-で少し滑る)、
  そして堰堤。

標高900m二俣の左沢はゴーロが崩壊している。右沢に入ると3m、2段
  3m滝と容易に越していく。

標高980mには2段7m(左)、2段6m(左巻き)。いずれも容易。

左に開けた大きい崩壊地を見送ると標高1070mで二俣となる。
  本流はおそらく左だが、一般的にはここを右に入る。古いアプローチ靴が
  木にぶら下がっている。(以前は草鞋だった)

右沢に入り少しでL10mトイ状の棚。水はもうほとんど涸れている。
  トイの中をそれほど難しくもなく登る。(卦-)

標高1170mで右からゴーロで出合う支沢を詰める。ある程度登り、右側の
  尾根に逃げ、少しで花立山荘に到着。

さあ二俣を出発♪
最初の堰堤は左から越える
うかうかしていると見過ごしてしまう勘七ノ沢F1-5m。
左フェイスを登る。
F1を登るNさん
F2-6mは階段状の右壁を登る
釜を持ったF3-L10m。釜の右をへつって越す。
釜をへつり中。
へつったらそのまま流芯右を登る。
ちょっとだけナメ
F4-2段11m。
下段は右のリッジを上段は右のチムニーを登る。
上段8mチムニーを登る
上段の終了点
その後出てくる堰堤は左を登る
勘七ノ沢F5-15m大滝。
左のバンドをトラバースし直登。
F5の終了点。だいぶ甘い。
F5を登るNさん
F6は3〜4m小滝の連続
F6中2番目の4m滝
4m滝の左をトラバース気味に登る
まだまだ小滝はつづく
ここも左をトラバース気味に越える
5m滝と堰堤。
少し滑るので注意。
5m滝を右から登る
左手に開けたガレ場が出てきたらもうすぐ1070m二俣だ
1070m二俣。右へ進む。
ここにアプローチ靴が木にかかっている。
木に掛けられたアプローチ靴。
以前は草鞋が架かっていたが時代の変化かな。
10mトイ状の涸滝
10mトイ状は流芯を直登する。
右から入る2番目(小さいのを合わせると3番目)の支沢に入る
2番目の支沢二俣を上から。
少しルンゼ状になる
適当な箇所で右の尾根へ。
尾根上の窪地を突っ切れば・・・
花立山荘に飛び出す
大倉尾根の長〜い階段
はい、二俣に戻ってきました!

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht