甲斐駒・北岳

2017年06月24日(土) [日帰り]

天候 晴れ!!
アクセス
矢立石登山口に9:40頃到着すると、駐車場満車&路上駐車も限界気味!!

駐車場まで来た所で対向車が!!すれ違う道幅がないのに、後ろからは更に3台ほど追うように車が迫り、後続車と共に何100mバックすれば良いの……!?という大変な危機に直面。

数台のドライバーで話し合い譲り合い知恵を絞り、何とか対向車を通してこちらも駐車できましたが、大変な事態でした。。
コース状況/
帰りの日向山→錦滝コースの下山は、かなり急勾配で所々ロープも古く。錦滝側の登山口には「錦滝→日向山コースは崩落、死亡事故もあり通行禁止」の貼り紙がしてありました。
日向山側にはそのような貼り紙は見当たらなかったので普通に降りてきてしまいましたが、通行禁止なら日向山側の入口にも貼った置くべきかなと。。
その他周辺情報 帰りは矢立石登山口に近い「尾白の湯」へ。大人820円。広くてそこまで混雑もしておらず、快適でした!
お風呂は露天風呂2種、内風呂も寝湯があったり、サウナ、打たせ湯など。
駐車場での一悶着を終え、登山口からレッツゴー!
駐車場すぐそば。
ひたすら林道を歩きます。ブランクのある体には結構長く感じました……
半透明な白い花が沢山!ギンギョウソウというらしいです。
なんだか神秘的✨✨

(追記)
正解は銀竜草(ギンリョウソウ)でした^^;
半透明な白い花が沢山!ギンギョウソウというらしいです。
なんだか神秘的✨✨

(追記)
正解は銀竜草(ギンリョウソウ)でした^^;
急登では無いもののひたすら続く登り。ようやく平らな所に出て、ご機嫌な上司(takekon)
山頂目前!
あの坂の向こうに、砂浜が……!!

山の山頂にいるのに、砂浜に出る直前でさえ、海岸のよう。超えたら砂浜&海があるんじゃないかという雰囲気。
あの坂の向こうに、砂浜が……!!

ヤッター!広がる視界、真っ白な砂、はしゃぐ二人。
砂が白い!
そして、その向こうに広がる山の深さに驚いた。
もののけ姫の太古の森を見下ろすような…。

屋久島の太鼓岩からの眺めを思い出しました。
そして、その向こうに広がる山の深さに驚いた。
もののけ姫の太古の森を見下ろすような…。

屋久島の太鼓岩からの眺めを思い出しました。
砂浜は結構横に広く、形もイビツで色々歩いていけます。
祠も。
Nahoさんと山をバックに。

写真見て後から気づいた。二人の間にある岩の形、おかしくないか………(ノД`ll)

さて、ご飯の時間だよ!着々と準備を進める上司とNahoさん。
料理が苦手な私は湯を沸かす係&食べる係だよ!

Nahoさんはレンコン挟み餃子を調理。
料理が苦手な私は湯を沸かす係&食べる係だよ!

Nahoさんはレンコン挟み餃子を調理。
上司はカオマンガイ(タイ料理)を調理。
米の上に鶏肉、ネギ、ジャスミン茶などが投入され、加熱すること10分強。
レンコン餃子完成!
酢醤油ラー油に付けて、うまし!
レンコン餃子完成!
酢醤油ラー油に付けて、うまし!
そしてまさかの山頂でカオマンガイ(笑)
新鮮なパクチーまでふんだんに持参。素晴らしすぎる!!タレも美味で、大満足!!
そしてまさかの山頂でカオマンガイ(笑)
そして食後のコーヒー。
上司のザックの中には、まさかの陶器製ドリップカップ、ガラス製ドリップ受け、そしてコーヒー豆と、金属製の大きな注ぎ用ポットが入っていた(笑)(笑)

プチプチに包まれたガラス製品に爆笑。
さすが、、準備と気合いが素晴らしすぎる。
そして食後のコーヒー。

プチプチに包まれたガラス製品に爆笑。
さすが、、準備と気合いが素晴らしすぎる。
散策、ランチ、食後休憩で、山頂で2時間を過ごし下山へ。
帰りは日向山→錦滝コースを選択。

前にヤマレコで、錦滝コースは遭難の危険というレコを読んだことがあると皆に話す。山頂は携帯の電波が通じており、旺文社の地図の他に、携帯のGPSにも地図をダウンロードし、細心の注意を払う3人。
散策、ランチ、食後休憩で、山頂で2時間を過ごし下山へ。
帰りは日向山→錦滝コースを選択。

山頂近くは砂浜。
大変な急勾配!
下りなのに汗をかき、ひとしきり降りると膝がガクガクしていました。

でも、行きが単調な林の登山道だった事もあり、かなり楽しめました!
大変な急勾配!

急勾配すぎる階段を上から。
下から。
錦滝に着きました!
あとは比較的平坦な道を歩くのみ。

キイチゴ発見!!

と思ったら、キイチゴはその周辺に大量に!!
道のど真ん中にキノコも。

この後、無事に矢立石登山口に戻ってきて、帰りました(*^^*)

感想

片道1時間30分の日向山〜〜
という事で、体力的に舐めてかかったところ、なかなか辛かったです^^;

行きは早朝に東京を出発したのですが、日向山の手前にある道の駅(白州)に寄り道。9:00のオープンまでのんびり過ごし、のんびり買い物をしていたら、駐車場で大変な目に遭いました。何とかして下さった上司のドライバーテクニック(?)に感謝!!

日向山自体は大変登りやすい山で、汗かきながら一生懸命登りました。
山頂の砂浜はさすが!!見下ろすとサントリーの工場の建物が綺麗に並んでいるのも見れて、面白かったです。

毎度この3人で山に出掛けることが多いですが、いつも笑いが絶えず、良い山行です♪♪ぜひ次もよろしくお願いします!!