記録ID: 1179913 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:「西武秩父」より西武観光バス「中津川」行き8:35発「出会」9:55着
復路:「日向大谷」より小鹿野町営バス「三峰口」行き17:20発「薬師の湯」17:55着
(入浴後)「薬師の湯」より小鹿野町営バス「小鹿野町役場」行き19:12発「小鹿野町役場」19:26着
(乗換)「小鹿野町役場」より西武観光バス「西武秩父」行き19:27発「西武秩父」20:08着

S出合バス停10:0211:25上落合橋登山口11:3312:09八丁峠12:2312:49行蔵峠12:5512:59西岳13:1313:22龍頭神社奥宮13:2713:52東岳14:0414:17前東岳の岩場14:1814:33両神山14:4614:56両神神社15:18鈴が坂15:21清滝小屋15:2615:29弘法之井戸15:3316:11会所16:1316:35両神山荘16:4416:45日向大谷口16:4816:48ゴール地点G

西武秩父までだって遠いのにさらに1時間半,ようやく出会バス停に到着.もう10時過ぎだ.
まずはスニーカーでひたすら車道を歩く.地味に登り.
トンネルをいくつか通り抜ける.
一番長い雁掛トンネルは素掘りだ.
ニッチツの工場の前を通る.まだ現役で炭カルを産出しているようだ.社宅には誰も住んでいないようで廃墟がいくつかある.
バス停から1時間20分.ようやく落合橋の登山口に到着.
登山靴に履き替えて出発だ.
八丁峠まではちょっとした急登.
鎖場に備えて体力を温存しながら登る.
そして八丁峠に到着.
ここから先は初心者禁制のエリアだ.
さっそく登場,1本目の鎖.
2本目の鎖はいきなり長い.
3本目.
八丁尾根の全貌が見える,かと思ったら稜線に出た頃からガスって来た.
暑くないのは助かる.
荒々しい岩場に可愛らしい黄色い花.
4本目.
ここで滑落事故があったとの旨の看板がある.
5本目.
奥が見えないがかなり長い.
6本目.
行蔵峠.地図には行蔵坊となっているところ,
7本目.
8本目.左寄りのルートをとれば簡単.
西岳到着.
幻想的な光景.この先のギザギザ尾根は見えない方がメンタル的にはいいかも.
9本目.スラブっぽいところは足がかりが小さく気を使う.
岩と鎖と黄色い花.
10本目.普通に歩ける.
11本目.こちらもスラブ.
12本目.スラブのくだり.
13本目.右寄りを進む.
14本目.鎖は低い位置についているが,先端を歩くことにする.
ナイフリッジの先端はこんな感じ.
すぐ15本目.
16本目はちょこっと.
17本目.
18本目はただの手すり代わり.
19本目,ホールドは多い.
20本目.ちょっと長め.
イワカガミかな?
もう少し高山のイメージだが奥秩父にもあるんだ.
21本目.岩の種類がほかとちょっと違う.
22本目.
23本目,長い.
足元はこんな感じ.丁寧にルートを見つければ問題ない.
24本目.
25本目.ちょっと狭いところを抜ける.
26本目.
東岳到着.ここまでが鎖多発地帯.
両神山へは一転,こんな道になる.
が,山頂直下には27本目の鎖と...
28本目の鎖.
そして山頂.
下山時刻を気にしていたが,3時までなら大丈夫だ.
29本目.ここから日向大谷方面へは一般的なルート.
30本目.八丁尾根にはなかったささやかな鎖が出てくる.
両神神社まで緩やかな尾根歩き.
白井差ルートは廃道だそうです.
両神神社の狛犬.
ここはオオカミ信仰の地.いわゆる大口真神だ.
鳥居の前の狛犬は小ぶりでちょっと可愛い.
31本目.手すりタイプ.
32本目.新しい階段ができたようでほとんど役立っていない.
33本目.八丁尾根を通って来た気分だと,こんなところに要らんだろって感じ.
33本目の直下に34本目.
35本目.普通の道.
36本目,ここも普通の道.
清滝小屋まで下りて来た.テン場は賑わっている.
休業になって久しい清滝小屋.10年前にまだ営業している頃に泊まった.懐かしい.
中は綺麗.寝具も置いてある.
弘法の井.おいしい水がいただける.
一転してゆるゆるとした道になる.
37本目.
38本目は1mの可愛い鎖.
39本目,手すりタイプ.
最後,40本目.
そして里に下りて来た.奥に見えるのが評判の民宿,両神山荘.
両神山荘でヤマバッジとコーラを買った.お漬物のサービス.久しぶりにとてもおいしい漬物を食べた.
両神山荘のアイドル.
日向大谷からバスで薬師の湯で途中下車.
みんなはここで西武秩父行きに乗換だが,せっかくなので風呂に入って行くことにする.
薬師の湯から最終便は19:12で駅まで直行便はない.
小鹿野町役場のバス停で西武観光バスに乗り換える.
西武秩父で電車を30分ほど待つ.
駅前の土産店街は,最近リニューアルオープンした.温泉と商店,フードコートの複合施設.
秩父錦のジェラートを発見.
西武秩父で電車を30分ほど待つ.
秩父錦のジェラートを発見.

両神山の八丁尾根を日帰りで攻略したかった.
調べると殆どが落合橋か八丁トンネルからピストンのマイカー登山だが,マイカー登山は主義に反するので公共交通で行く方法を探る.
日向大谷から西岳あたりまでピストンするか,坂本から八丁峠を経て縦走するか,今回のルートのように中津川方面から車道歩きをするか.
結局,車道歩きで時間を短縮することができる中津川の出会バス停からのルートにした.
今回はAlkalineさんの以下の記事を参考にさせていただいた.

出会で降りるのは自分だけだろうと思っていたが,他に4人も降りた.
車道歩きは結構長いが,川音を聞きながら,トンネルあり,工場ありで飽きない.
落合橋に近づくとマイカー登山の自動車がたくさん泊まっているし途中にはツアーバスまであった.
結局コースタイムマイナス1時間で到着.足拵えをして出発.

八丁尾根は鎖場地獄(天国?).なかなか面白いが慣れていない人には難しいだろう.初心者っぽい人も見受けられてちょっと心配.
鎖にすがってしまうと揺れて危ないし,八丁尾根みたいにたくさんあると腕が疲れて保たない.しっかり岩に手足を置いて原則三点支持で岩から体を離して登る.ボルダリングの経験も活きた(足載せ替え,キョン,ハイステップ等のムーブが役立つ).鎖があるとはいえ,クライミング的に言えばノービレイのフリーソロ,細心の注意が必要だ.
東岳までくれば本格的な鎖はほぼ終わり.八丁峠からは殆どコースタイムから短縮できていない.ただ,車道で稼いだ1時間のおかげで両神山頂にはバスから逆算して余裕を持って到着した.
両神山から両神神社を経て,清滝小屋まで下る.このルートはかなり人が多く,小屋やテント泊の人が多いようだ.
清滝小屋からさらに歩足をあげ下山,バスには30分ほど余裕を持って到着した.

両神山荘は評判通りのいいところで,かわいい犬がお出迎えしてくれるし,コーラを頼んだらお漬物もいただいた.

5時20分のバスだと薬師の湯で温泉に入る時間があるので,温泉に入った後,最終バスで帰路に就いた.