記録ID: 1180190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

ビーナスライン周辺百名山三座制覇(蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
蓼科山:午前7時過ぎに時点で7合目駐車場の状況、上の駐車場はほぼ満車、下の駐車場は0台でした。しかし午前9時半の下山時には上も下も満車
車山肩駐車場:到着時はほぼ満車、しかし観光駐車が多いので待っていれば空くようでした。

S蓼科山7合目登山口07:2207:32馬返し08:18将軍平08:21蓼科山荘08:42蓼科山頂ヒュッテ08:45蓼科山08:4608:49蓼科神社奥宮08:5408:55蓼科山08:5609:16蓼科山荘09:51馬返し09:59蓼科山7合目登山口11:45霧ヶ峰11:5312:20車山肩駐車場13:56美ヶ原高原ホテル山本小屋13:5714:02美しの塔14:07塩くれ場14:0814:32美ヶ原14:3514:56塩くれ場14:5715:02美しの塔15:06美ヶ原高原ホテル山本小屋15:0715:12ゴール地点G
梅雨の貴重な晴れ間、ここで何処か百名山をゲットしようと目論み。ついでだから緩く3座をゲットできそうなビーナスライン周辺三座をターゲットに。時間を逆算し、午前4時に自宅を出発してなんとか三座ゲットできました〜。
コース状況/
蓼科山:ゴロタ石の急登、上部に行くほど石が大きくなるので足元注意。スリップ注意です。
車山:なだらかな緩斜面の砂利・ゴロタ道、危険個所はないですがサンダル等はやめましょう!
美ヶ原:車も走れる(ホテル関係の車の行き来あり)砂利道。しかし、ハイヒールはやめましょう!
その他周辺情報三座登山完了後、和田の「和田宿温泉ふれあいの湯」へ。入浴料500円でわりあい空いていて良い湯でした。

まずは一座目の蓼科山へ七合目一の鳥居からハイクアップ!
入山口の看板。
まずはなだらかな林間の道。
だんだんと急になり石も大きくなってきます。
将軍平の蓼科荘到着!
将軍平からはさらに石は大きくなり急になります。
かなり足場が悪いですね〜。
イワカガミが疲れを癒してくれます。
視界が開けると先ほどの蓼科荘が眼下に。高度感たっぷりです!
蓼科山頂ヒュッテ到着!
ゴロタ石の中、山頂を目指します。
まずは一座目の山頂とったど〜。
山頂標識。簡素です。
生憎の薄曇りで八ヶ岳連峰は霞の中。
山頂はほんとうに岩々の世界。
神社に安全を祈願します。
さっ、岩々の急登を下りますよ〜。
コウガイヒルがいました〜。これはヒルとは呼ばれますがプラナリアの仲間で無害(吸血しません)ですよ〜。
さっ、2座目蓼科山最高峰「車山」の登山口「車山肩」の駐車場にきましたよ〜。
ではハイクアップ!って言っても見てのとおりハイキング!
眺望良し!ビーナスラインを行き来する車がよく見えます。
登山道は砂利道の緩斜道。
ツツジが沢山咲いていました。癒される〜。
あのレーダードームが山頂ですな〜。
実は「山と高原の地図」に表記されている百名山「霧ヶ峰」(1698.7m)が気になって行ってきました!
ここがそのポイントの入り口。
で、ここが地図にある1698.7mの霧ヶ峰。
こちらも一応、とったど〜。
で、本日3座目になります「美ヶ原高原」の入山口「山本小屋」へ来ました〜。
では、ハイクアップ。っと言ってもこちらはさらにハイキング状態。
一応「百名山ハント」なので最高峰「王ヶ頭(2034.1m)」を目指します。
これが有名な「美しの塔」ですな。CMでよく耳にします。
少し近づいたかな。草食べてる牛さんいるし長閑だ〜。
どこまでも続く草原。
ようやくふもとに近づいた〜。
最後の坂を上ります。
王ヶ頭ホテル到着。
そして本日の3座目である「美ヶ原高原」最高地点。王ヶ頭をとったど〜。
帰り道、早くもガスが湧いてきました。
牛さんに癒される〜。
山本小屋でカツカレーでエネルギー補給。

蓼科山はそこそこだが、後の車山、美ヶ原はおまけ程度に考えていましたがすべて歩いてみるとなんとスマホの総走行距離が30匐瓩になりました。ポイント間の移動もかなり長いので意外と疲れるかもしれませんね〜。あと、おまけでゲットした本当の「霧ヶ峰ポイント」には自己満足ですわ〜。