甲斐駒・北岳

鳳凰三山(薬師岳)

2017年06月20日(火) 〜 2017年06月22日(木)

1日目
苺平
3日目
3日目
薬師岳
薬師岳小屋
苺平
天候 1日目・・・晴れ
2日目・・・暴風雨(山小屋)
3日目・・・晴れ〜薄曇り
アクセス
電車 タクシー
(往路)JR甲府駅=<タクシー>=夜叉神峠登山口
(復路)夜叉神峠=<タクシー>=JR甲府駅
その他周辺情報 湯めみ丘(入浴)
夜叉神峠から登山口(夜叉神森)。
夜叉神峠。白根三山が一望。
シロバナノヘビイチゴ。
ヘビイチゴ。
素敵な看板です。
杖立峠。
苺がいっぱい。
苺平。
南御室小屋。
朝、4:00集合。
美しい富士山。
白根三山が大きく見える。
イワカガミ。
好きな写真(北岳の前にオットセイ?)。
富士山。
白根三山。
キバナシャクナゲ。
ウラシマツツジ。
白根三山。
ヒメイチゲ。
ダケカンバは、オブジェのようになっている。
富士山。
薬師岳。
薬師岳からの眺め。富士山。
薬師岳からの眺め。八ヶ岳。
富士山と・・・
・・・北岳がつながった。
下界は、霧の中。
薬師岳小屋は、新築工事中。
サルオガセ。
南御池小屋に戻った。
夜叉神峠。
ミヤマニガイチゴ。
セミのオーケストラ。
夜叉神峠に到着。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ レスキューシート スリング カラビナ
備考 甲府10号ー4鳳凰山
甲府11号ー3夜叉神峠

感想

今回は南アルプス・鳳凰三山縦走、テーマは高所縦走だけど、2日目は悪天候の予報。鳳凰三山は登れるのだろうか?やや不安なスタート。
<1日目>
夜叉神峠からスタート。今日は暑くなりそう。いつも感じてしまうけど、登りだしは結構きつい。ハルゼミが賑やかに鳴いている。緑多く、仲間がいろんな植物を見つけては、植物の名前を教えてくれたり、鳥の鳴き声を聞いて、名前を教えてくれた。
しばらく歩くと、山の斜面いっぱいにシダが大きく茂っていて、圧巻だった。
夜叉神峠に着くと、白根三山が大きく見えて感動。「こんなに大きく見えたのははじめて。」天気が下り坂の時は、山が大きく見えるとのこと。
南御池小屋に到着。夕食はハンバーグ。とってもおいしかった。
夕食のあとはミーティング。天気は予報通りで、覆らない様子。みんなで消灯までおしゃべり。
<2日目>
暴風雨・低温の予報で、今日の山行は中止。室内講習会
*1時間目・・・山行計画とリスクマネジメントについて
 テーマについて、3班に分かれて話し合い発表した。私たちの班は、鳳凰三山縦走 の山行計画を実際にやってみた。
*2時間目・・・体育
 ・登山中の足の上げ方。足首の筋肉を鍛える。
 ・股関節の可動域を拡げ、筋肉を鍛える。
 ・大腿部、大臀筋を鍛える。
 ・腹筋・背筋を鍛える。体幹バランス
 ・肩の運動、有酸素運動、腹式呼吸
 ・その他
*3時間目・・・ロープワーク
 ・簡易チェストハーネスを作る。
 ・ラビットノットを作る。
 ・ガースヒッチで、簡易チェストハーネスに付ける。
 ・オーバーハンドノットでカラビナ2枚を付ける。
 ・カラビナを持ち、腕のリーチに長さを合わせる。
 ・目をつぶってでもできるように、練習する。
*4時間目・・・パッキング
 ・持参した荷物を全て床に広げ、全員一斉にパッキングする。
  (1番の人は、3分。全員終わったのが、6分だった。)
 ・ザックの外見と、重さ、パッキングバランスを、各自見てもらった。
 ・何人かのパッキングを、ガイドさんが実際に再度やりなおし、ポイントを教えて  くれた。
夕食のビーフシチュー。今日のメニューもとってもおいしかった。
<3日目>
4:00集合。まだ暗いけど、雨はあがっていた。ラッキー。
スタートから急坂。きつい。まだ体が慣れていないせいか?息切れしながらやっと登る。登山道には、所々雪が残っていた。予報では風速15mくらいとのことだったけど、風はほとんど吹いていなかった。涼しくて気持ちがいい。
森林限界になると、展望が開け、富士山、白根三山がきれいに見えた。素晴らしい景色。ずっと眺めながら登れた。
薬師岳に到着。絶景。富士山、八ヶ岳、白根三山、きれいな山々が見えてうれしかった。みんなでジャンプして、記念写真を撮った。景色を十分に楽しんで、下山。
南御室小屋では休憩時間が長くとれた。行動食が残り少なかったので、カップラーメンの昼食。外で食べると、おいしいなぁ。
夜叉神峠までサクサク歩き、予定よりだいぶ早く着いたとのこと。白根三山は、今日もきれいだった。みんなでガイドさんを囲み、楽しいひと時を過ごした。
添乗員さんの腕にマルハナバチがとまり、しばらく遊んでいた。
山は、下りもいい。楽しく歩いた。ガイドさんがミズナラ、カラマツにターゲットを変え、セミの抜け殻を見つけた。仲間が集めて並べたので、写真を撮った。
充実した3日間。絶景ハイク。とっても楽しかった。

良い体験ですね
baranekochanさん、こんにちは。
いつも思うのですが、baranekochanさんのスクール、いいところ突いていますよね。この時期の鳳凰三山、私も狙っていたところです。
暴風雨の待機という、貴重な経験は、単独行のときの判断の参考になると思います。
ハチが止まって笑われないようにしようっと
お疲れ様でした❗
2017/6/27 7:53
Re: 良い体験ですね
MUSICA001さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
スクールでは、小屋で過ごす1日も楽しいですよ。(もし2〜3日雨だったら本当にがっかりしたと思いますが・・・)そして次の日晴れると気分がガラッと好転します。
マルハナバチは、ふわふわで、とってもかわいかったですよ。長いことみんなに注目され、いっぱい写真を撮られていました。
2017/6/28 5:45
こんにちは🎵
着々とステップアップされているようで素晴らしいですね(≧∇≦)
鳳凰三山は過去に登り、身をもって山の厳しさやからだの限界を教えられた山です(^_^;
当時は日帰りで夜叉神峠から地蔵岳までのピストンをしようと無謀な計画を実行しました。
残雪の踏み抜き地獄を味わい、森林限界からは強風に煽られながら薬師岳を目指し、観音岳から地獄岳へ向かう途中でルートを見失います地獄岳目の前でタイムアップ折りかえしを始めるも寝不足だったせいか?高山病にかかり足取り重くなり。。。何とか観音岳まで戻るももう下山するだけの気力が失われつつも、我が家までの道しるべ富士山が『はってても帰ってこい!』とゲキをとばしてくれているそんな山容が印象深く残った想い出深い山行だったのを思い出します。
いつかまた足が向けば地獄岳を登りたいなと(^o^)

今月より転職して職場環境や川崎まで通勤しているのでなかなか山には行けず終いですが、baranecochanさんの記事を読んで行けた気分になれました😄
引っ越しが終わるまではなかなか山には行けないので記事書けないですが、また記事拝見しにきますね(^o^)
2017/6/27 14:43
Re: こんにちは🎵
feromonさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
鳳凰三山では、大変な経験をされたんですね。かなり大変な思いをしたのに、また行こうと思っちゃうのは、同じですね。(が、森林限界は、一人では行けません。)
川崎勤務なんですね。いいところですよ。通勤は大変ですが、頑張ってくださいませ。
山は、待ってますよ。
2017/6/28 6:02
いい眺めですね♪
baranekochanさん、こんばんは♪
鳳凰三山、南アルプスのいい景色でしたね✨富士山の姿も綺麗に見えて。
2日目はお天気ざんねんでしたが、代わりに色々学べて♪有意義な山行きですね。
高山も楽しめる、いい季節になって嬉しいですね。
miruru☺️
2017/6/28 0:59
Re: いい眺めですね♪
miruruさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
夜叉神峠に着いた時点で、白根三山が大きく見えて感動でしたが、薬師岳の展望は本当によかったです。「富士山・白根三山・八ヶ岳・・・なんでも見えるんだねー。」って感じで。
予定では2日目、鳳凰三山縦走だったんですが、薬師岳だけでも大満足でした。(疲れ具合からいっても。)
夏の高山は、涼しくていいです。「登っても、下りても。」