富士・御坂

復路:JR笹子
コース状況/
登山ポスト:笹子駅内
コース状況:
1)前半の清八峠登山口まで:とてつもなく長い舗装路歩きです。
2)本社ヶ丸岩場:短足の私には辛い程度、注意すれば難易度は高くありません。
3)角研山〜笹子駅:山と高原地図では一般路ですが、激下りの急坂。滑りやすいところ多く要注意です。一部踏み跡の薄いところがあります(最初の尾根の末端で広くなるところ)。
先週に引き続き中央線の人となったのでした。
舗装路歩きが長いと聞いている。一路R20を西へ
追分。ここからさらに奥野沢川沿いの舗装路を南へ。
追分トンネル
を抜けたらそこは炎天下の舗装路であった。
あぢー
東山梨変電所。人工物には人工物なりの美があります。
ようやく舗装路歩き終了し林道を登山口方面へ。
登山口マーダー
この鹿柵のところが登山口となっています。植林帯の若い木を守るための鹿柵であるとのこと。
この辺りは藪の中を歩く感じです。長袖長ズボンにしましょう。首筋もジッパーを上げてきっちり閉めました。
従って若木の植林帯を抜けて鹿柵をもう一度出ます。ここからは樹林帯の急登となります。
ヘロヘロになって清八峠
一旦南(右)へ向かい清八山をピストン
富士山がちょっとだけ頭を出しております。
御坂方面の山々。未踏です。
逆方向に目を向けると岩場の見える山が。本社ヶ丸でしょう。
岩場一ヶ所目
途中に見晴らしの良い場所があります。三つ峠山が見渡せます。
まだツツジが残ってました。
岩場二ヶ所目。ここ短足にはちょっとだけつらい。
本社ヶ丸の三角点です。
秀麗富嶽十二景十二番 本社ヶ丸山頂です。
山梨百名山の標識もあります。ここでも富士様は頭をちょこっとだけ出した状態です。
なんか食欲湧かず、コーヒーと行動食で昼食を済ませました。
気持ちの良い樹林帯歩き
素晴らしい自然林
222号送電鉄塔。右へ降れば宝の山ふれあいの里だそうです。
コアジサイ。ですよね?
角研山。ここから尾根を笹子方面へ降ります。
30号送電鉄塔
ここまで急坂の連続でした。滑りやすいところ、踏み跡薄いところもあり、要注意です。一旦林道に出て左へ約30m行きます。
右手に標識があり、再び登山道に入ります。
庭洞山
さらに急坂をヘロヘロヨレヨレになりつつ降り、山と高原地図に記載のある簡易水道施設脇に出てきました。
いやあー痺れた。
笹子駅にようやく着きました。
私が持って歩いてるウィスキーのほろ酔いセット(山友いわくアル中セット)で一杯やります。お疲れ様でした〜。

帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(1) 行動食(2) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ツェルト(1) 熊スプレー(1)

感想

梅雨にもかかわらず今週も晴れると言うので先週に引き続き笹子駅へ。
以前からちょっと気になっていた清八山と本社ヶ丸を登ることにしました。秀麗富嶽十二景ではどちらも12番ですので両方に行ってなんぼと強く主張します(ちなみに山頂標識に貼ってあるQRコード(ご褒美画像(゜ω゜)が見られる)ですが、何故かそれぞれ高川山と九鬼山のものでした??)。
先週に引き続き富嶽の景色は今ひとつでしたが、まあ良い天気ではあったので贅沢は言えませんね。それにしてもこの山のラスボスは岩場ではなく、最後の尾根の激下りであったとは。。油断しておりました。