記録ID: 1180790 全員に公開 講習/トレーニング大雪山

ヒサゴ沼(トイレ修理)

日程 2017年06月23日(金) 〜 2017年06月25日(日)
天候23日晴れ、24日曇り後雨、25日大雨
アクセス
トムラウシ温泉東大雪荘から短縮登山口までの林道は路面が荒れている箇所があるので注意して下さい

1日目
S登山口05:4906:04温泉コース分岐06:0507:01カムイ天上07:0708:50コマドリ沢出合10:05前トム平10:55トムラウシ公園11:54南沼キャンプ指定地12:0812:46北沼13:38ロックガーデン13:3914:17日本庭園14:2314:27天沼15:03ヒサゴのコル15:0415:31ヒサゴ沼避難小屋
2日目
ヒサゴ沼避難小屋12:5814:20ヒサゴ沼避難小屋
3日目
ヒサゴ沼避難小屋04:3806:00天沼06:05日本庭園06:34ロックガーデン07:23北沼07:48南沼キャンプ指定地08:2209:00トムラウシ公園09:0109:34前トム平09:3510:03コマドリ沢出合10:1111:34カムイ天上12:20温泉コース分岐12:2112:33登山口12:3412:44ゴール地点G
コース状況/
カムイ天上から雪渓があります。雪に不安な方は軽アイゼンを携行してください。また、夏道が雪渓で分かりづらい箇所が多数あります。ルーファイに自信のない方は7月中旬くらいまで待った方が良いかも知れません。
※ログは一部雪渓をショートカットしてます。雪が解けたら夏道を通行して下さい。
その他周辺情報トムラウシ温泉東大雪荘、日帰り入浴500円(営業時間要確認)

資材や3日分の食料を担いで短縮登山口から出発です。
カムイ天上で一休み
コマドリ沢の雪渓を登ります
前トム平で一休み
ガスが切れてトムラウシ山頂が現れました
ハイマツ帯も
ガレ場や岩場も足もとに注意して進みます
亀岩がお出迎え
岩場を下るとトムラウシ公園です
まだ残雪の多いトムラウシ山
トムラウシ公園のお花はまだまだ先ですね
南沼まで来ました
トムラウシ山頂に登りたい気持ちを今日はグッと抑えましょう
南沼テント場に投棄されたテントやサンダル(>_<)
帰りに回収して処分しました
北沼からのトムラウシ山も良いもんですね
ニペソツ山やウペペサンケ山もはっきり望めます
道の女性担当者もタフな方でした
ロックガーデンを前に一休み
ヒサゴ沼です。背後にニペソツ山と言い最高に素敵な場所ですね
まるで流氷のようなヒサゴ沼の氷
さあ、今回の目的地です。
避難小屋の外壁もかなり朽ちた状態ですね
実物を見て愕然としました。本当に納得できる修理ができるんだろうか・・・
右に傾いているのが分かります。扉も動かず、仕切り板も外れていました。
土台や柱は腐っていました。
私の不安とは裏腹に、山岳会の先輩方はどんどん作業を進めて行きます。
作業を見守る見物客
腐食した土台と柱を補修します
簡単に傾かないようワイヤーで固定します
土台と柱を補修しました。3年くらいは大丈夫かな・・・!?
入口前には大きな段差があります。
適当な石を選んで積み上げました。崩れない保証はありません。悪しからず!!
完成です
みなさん大事に使って下さいね
(^_^)
完成です
みなさん大事に使って下さいね
(^_^)
滞在中は食事にも力が入りました(^_^)
毎回大先輩が料理を作って下さいました。
申し訳ないっすm(__)m
作業が終わり、一番楽しい時間です(^_^)
酒に弱い私が最初にダウンしました(>_<)
作業に携わった屈強な先輩方
私も中心に入れてもらい写してもらいました。恐縮ですm(__)m

【ヒサゴ沼】トイレ修理
6月23〜25日、新得山岳会6名と十勝総合振興局1名で夏山登山ハイ・シーズンを前に台風被害により使用不能な状態になっていたトイレ修理を行いました。また、トイレまで高い段差があった石積の足場も、若干ではありますが段差を小さくしたので多少は使いやすくなったかと思います。
ヒサゴ沼の避難小屋並びにトイレをご利用の際はマナーとルールを守り、皆様が気持ち良く利用できるようご協力をお願いします。

更に南沼のテント場にテントやサンダル等が投棄されていました。かさ張る物ですが回収して有料ゴミ扱いになりましたが処分しました。
南沼の環境保全にもご理解とご協力をお願いします。

(追記)
初日は出発時には曇り空でしたが、次第に青空が広がり前トム平に着く頃にはニペソツ山を始めとした東大雪の山々がとても良く見えていました。また、トムラウシ山頂も徐々にガスが切れて、トムラウシ公園を通過する頃には全貌が現れました。
しかし、今回はピークはスルーです。
途中にはキバナシャクナゲやイワウメ、エゾコザクラ、ミヤマキンバイ等色とりどりの高山植物が咲いていましたが、個人行動ではないので写真は撮りませんでした。その素晴らしい花々をお見せ出来ないのが残念ですが、ご想像頂ければと思います。(^_^)

最終日は朝から雨模様で、日本庭園の辺りから大雨になってしまい下山まで止むことはありませんでした。
少し動かずにいるだけで体は冷えてくるし、登山道はほぼ沢歩き。合羽を着ていても全身ズブ濡れになるくらいで、なかなか出来ない経験でした。その為か下山後の温泉はこの上ない気持ち良さでした。

なんかこうやって大好きな山に関わっていられることに、幸せを感じています。

登録日: 2013/8/6
2017/6/26 17:03
 ezo-wolfさんおつかれさまでした!
大変な活動おつかれさまでした!
使わせていただく僕たちも、いつまでも気持ちよく使えるようにみんなで大切にしていきます!
ほんとうにありがとうございました!
(徳を積みましたね笑)
登録日: 2014/9/21
2017/6/26 21:32
 お疲れ様でした。
私はまだ未踏のエリアです。
いつか機会に恵まれたら大切に使わせて貰います。
ezo-wolf さん始め、皆さんありがとうございました。

ちなみに私の山のトイレの方は・・・
雨予報のため荷揚げのみになり、
私は荷揚げ要員から外されました(^_^;)
南沼の方で何か出来ればお手伝いしたいと思っています。
2017/6/27 10:24
 Re: ezo-wolfさんおつかれさまでした!
tomoさん、ありがとうございます(^_^)
普段はふざけてばかりいるんで、たまには真面目な一面も見せないとネ(^-^)v

最近思うんですが、山家も十人十色じゃないですか・・・
家庭や仕事の事情、体力的にもまちまちなので、別に特別な事でなくても、それぞれが無理なく何かほんの小さなことでも考えて行動すれば、美しい自然を次の世代へ引き継いで行けるんじゃないかと・・・

私たちの代で汚しちゃマズイっしょ!(^_^)
2017/6/27 10:29
 Re: お疲れ様でした。
ikenoyaさん、ありがとうございます
幾つかの団体で環境保護活動をしているようですね
新得山岳会では7、8月に南沼で携帯トイレ使用の啓発運動とアンケート調査を予定しているようです。
ikenoyaさんのように協力して下さる方がいればこの上無い贅沢な話です。
早速会に報告させて頂きましょうか・・・?
既にこのレコを見ている会員もいると思いますが(笑)

本当にありがとうございます
登録日: 2012/6/4
2017/6/27 12:33
 ありがとうございます!
ウルフさん、こんにちは!

ルートの整備やトイレの補修など、いつもながら頭が下がります。東には足を向けて寝られません。僕は山を登ってるというよりは、登らせて貰ってるという感じですね。山は色んな方の思いが詰まってますね。
ヒサゴ沼にはゴミがたくさん合って、とても悲しいですね。これからも、自然に入ってるという認識して、登山と向き合っていきたいと思います。
色々とありがとうございました。
2017/6/27 17:52
 Re: ありがとうございます!
さすがRyoくん!
山は色んな方々の思いが詰まっているなんて目から鱗です。奥深い心の目でボクも山を見つめていきたいですね(^-^)
これからも山や山友から沢山大切な事を学ぼうと思います。
Ryoくん、これからもwolfおじさんを宜しくお願いしますm(__)m
登録日: 2014/9/21
2017/6/27 21:47
 Re[2]: お疲れ様でした。
いやいや、会員になっているのは
「山のトイレを考える会」だけです(^_^;)

本当はもっと色々出来たらと思うのですが
体は1つしかないですし、休みは土日ですし、
登山歴がまだ浅く登りたい山が沢山あるし・・・
となんだかコピーロボットが欲しくなってきました(笑

山岳会の会員でなくても参加出来て
日程が合えば、是非お手伝いしたいと思います
登録日: 2013/10/8
2017/6/27 22:09
 ありがとうございます!
新得山岳会の皆様、道職員の方、そしてエゾさん、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございます!
好天は望めないとの予報の中で、重い資材を背負ってのヒサゴ沼までの行程、本当に頭が下がります。
先週行った白雲岳避難小屋のバイオトイレには、「紙を捨てないで」と書いてあるにも関わらず、トイレットペーパーがたくさん浮かんでいる事に愕然としました。
メンテナンスをする方々の苦労はもとより、山への影響を考えると、悔しささえ覚えました。
大事に使わせて頂きます。本当にありがとうございました。
2017/6/28 5:06
 Re[3]: お疲れ様でした。
ikenoyaさん、コピーロボットを欲しいのはボクも一緒です(^_^)
まだまだ未踏の山が沢山あって・・・
でも山岳会一年生の今年は、会の山行はともかくとして、大事な集まりには極力参加して行こうと思っています。

環境保護活動に積極的に協力したい方こそ、今求められているものと私個人は思います。
ただ山岳会を始め各関係機関はメリットだけではなく、デメリットをも考えていると思うのです。例えば万が一の際の対応や補償など・・・

しかし私個人的には、まず理解のある方に協力をしてもらうことが、やがて少しずつ輪が広がって行くのではと思っています。

この問題は私が決められるものではないので、一度会の方と話をしたいと思います。今後はプライベートメッセージかSNSで連絡させて頂きますね

よろしくお願いします(^_^)
2017/6/28 5:11
 Re: ありがとうございます!
本当に多いですね、トイレットペーパー
確かに誰だって汚物を持ち歩きたくはないですよ!
だから私は頭から否定はしません(^_^)

でも、ハッキリ言って迷惑な行為なんです!

自分の汚物は必ず持ち帰る。
汚物を置いて来るのは恥ずべき行為なんです。

そんなプライドを持った登山家にみんな成りましょうよ!
せめてヤマレコの仲間だけでも・・・・・