ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1182145
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

崖っぷちのヒメサユリ【浅草岳】チャリデポ田子倉・六十里越周回

2017年06月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:55
距離
19.0km
登り
1,620m
下り
1,671m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
0:42
合計
7:55
5:53
15
スタート地点
6:08
6:08
35
6:43
6:43
34
7:17
7:17
1
7:18
7:19
86
8:45
9:00
23
9:23
9:33
45
10:18
10:19
36
10:55
10:56
31
11:27
11:31
28
11:59
11:59
67
13:06
13:16
32
13:48
ゴール地点
天候 曇り →晴れ →曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
前夜
道の駅いりひろせ にて車中泊
http://www.irihirose.jp/?page_id=2

当日
六十里登山口にチャリデポ

田子倉駐車場 トイレあり
田子倉登山口は線路を挟んだ奥にあり

★六十里から田子倉への自転車走行について
ほぼ下りの山道なのでスピードの出すぎに注意
トンネルが二つあります。後半のトンネルは短いですがカーブしており暗闇になります。ライトは必須。スノーシェードが多く、上から水が落ちてくることもあります。
途中展望台あり、景色は良いです。
ゆっくり写真を取りながら約40分かかりました。

★浅草岳の山頂で出会った方はネズモチからが多っかたようです。
六十里の駐車場は下山時には路駐まで溢れてましたが、浅草岳ピストンの方は少ないです。
ちなみに田子倉からは私だけだった。

コース状況/
危険箇所等
田子倉只見沢登山口から正面に浅草岳が見えます
滑りやすく急な登りにはお助けロープあり、
岩や木にステップあります

ヤマレコの今月のおすすめルートのまんまです(笑)
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=1033

直前のpikachanさんとhornbooさんのレコ
浅草岳花図鑑にさせていただきました
その他周辺情報 寿和温泉 露天風呂
http://www.iine-uonuma.jp/stay/higaeri_onsen/spa_suwa.html

小出の丸川屋
自家製麺です。コシヒカリのご飯物もあります
チャーシューが柔らかくて何枚でも食べれそうでした🍜

小出のレストランモンブラン
http://www.montblanc-koide.com/service.html#c04
丸川屋のチャーシューメンを食して、道の駅で車中泊
15
丸川屋のチャーシューメンを食して、道の駅で車中泊
六十里登山口にロードをデポ
15
六十里登山口にロードをデポ
福島県の田子倉只見沢登山口からスタートします
4
福島県の田子倉只見沢登山口からスタートします
この橋、斜めっていて、真ん中あたりは踏み板がまばらで超怖かったです
5
この橋、斜めっていて、真ん中あたりは踏み板がまばらで超怖かったです
橋を渡ってホッとひと息。
GPSは歩き始めてから入れる常習犯
ヘルメットは チャリ用です
5
橋を渡ってホッとひと息。
GPSは歩き始めてから入れる常習犯
ヘルメットは チャリ用です
熊の爪あとは木が成長して消えてます
5
熊の爪あとは木が成長して消えてます
深い森
太いブナの木
5
深い森
太いブナの木
ガスの中に浅草岳が見えました。
山頂まであと2キロ
2
ガスの中に浅草岳が見えました。
山頂まであと2キロ
雲海です
すでに汗だくなので、お日様はもう少し隠れてて下さい。
6
すでに汗だくなので、お日様はもう少し隠れてて下さい。
写真では何ということのない道ですが、両側切れ落ちてビビってます。風が強かったら引き返してるなぁ
6
写真では何ということのない道ですが、両側切れ落ちてビビってます。風が強かったら引き返してるなぁ
レッドカーペット
ベニドウダンツツジ
6
レッドカーペット
ベニドウダンツツジ
熊合わせ。こんなに急峻な山に熊がいて、マタギさんがいたんですね
3
熊合わせ。こんなに急峻な山に熊がいて、マタギさんがいたんですね
タニウツギと只見沢の奥壁
12
タニウツギと只見沢の奥壁
山頂へのつづら折れの道は見えません
2
山頂へのつづら折れの道は見えません
左手には荒々しい鬼ヶ面山の大岩壁。高所恐怖症の私にあんな岩の上を歩けるのだろうか‥。
16
左手には荒々しい鬼ヶ面山の大岩壁。高所恐怖症の私にあんな岩の上を歩けるのだろうか‥。
不安な気持ちでいたところに、ヒョイと現れたヒメサユリ
16
不安な気持ちでいたところに、ヒョイと現れたヒメサユリ
初めましてヒメ
切れたつ崖で震える足元でアカモノのパレードが応援してくれます
6
切れたつ崖で震える足元でアカモノのパレードが応援してくれます
雲海の切れ間に田子倉湖がチラ見え
6
雲海の切れ間に田子倉湖がチラ見え
雪崩に磨かれたスラブの荒々しさですね
16
雪崩に磨かれたスラブの荒々しさですね
ヒメと田子倉湖
雲海が引いてきました
2
ヒメと田子倉湖
雲海が引いてきました
ウラジロヨウラク
6
ウラジロヨウラク
残雪にシラネアオイ
9
残雪にシラネアオイ
山頂です。
福島の甘酒がご褒美
うま〜
11
山頂です。
福島の甘酒がご褒美
うま〜
少し下るとワタスゲも♪
26
少し下るとワタスゲも♪
池塘にはカエル🐸
6
池塘にはカエル🐸
ドウダンツツジにワタスゲ
9
ドウダンツツジにワタスゲ
イワカガミもいいね
6
イワカガミもいいね
分岐近くにこれからなアオイ
2
分岐近くにこれからなアオイ
ウラジロヨウラクたくさんっ
5
ウラジロヨウラクたくさんっ
ドウダンツツジと北岳
1
ドウダンツツジと北岳
鬼ケ面の奥に越後三山もうっすら見えて、三段の壁です
5
鬼ケ面の奥に越後三山もうっすら見えて、三段の壁です
ヤマグルマ
登ってきた尾根
鬼ケ面とヒメ
可憐でキュートなヒメ
22
可憐でキュートなヒメ
マイズルソウも
あなたもキュートです
11
あなたもキュートです
嬉しいなぁ
ヒメロード╰(*´︶`*)╯♡
3
嬉しいなぁ
ヒメロード╰(*´︶`*)╯♡
ニッコウキスゲとヒメ
14
ニッコウキスゲとヒメ
ニッコウキスゲのイエローは元気印
11
ニッコウキスゲのイエローは元気印
あーーーでも崖っぷちなのよね(^^;;
7
あーーーでも崖っぷちなのよね(^^;;
タチバナさんのパレードも
2
タチバナさんのパレードも
浅草岳
歩いてきた道が真ん中に見えます
7
浅草岳
歩いてきた道が真ん中に見えます
スポットを浴びるツクバネソウ
3
スポットを浴びるツクバネソウ
貉沢カッチ
ムジナって読めません(~_~;)アナグマのことだそうです。
カッチって何ですか?
3
貉沢カッチ
ムジナって読めません(~_~;)アナグマのことだそうです。
カッチって何ですか?
守門岳もまた行くね
3
守門岳もまた行くね
律儀に崖っぷちに道があります。トラバースはありません(><)
7
律儀に崖っぷちに道があります。トラバースはありません(><)
ヒメが励ましてくれます
8
ヒメが励ましてくれます
越後三山がクッキリしてきました
6
越後三山がクッキリしてきました
ヒメに会えて嬉しいなぁ
20
ヒメに会えて嬉しいなぁ
ヒメは後ろ姿もいいですね
7
ヒメは後ろ姿もいいですね
最後のピーク
南岳
六十里からここまでの方も多かったようです
7
最後のピーク
南岳
六十里からここまでの方も多かったようです
カタクリ
タムシバ
ミドリユキザサ
ツバメオモト
また会えたねサンカヨウ
12
また会えたねサンカヨウ
チゴユリ
目印
奥の山は何でしょう?
1
目印
奥の山は何でしょう?
六十里登山口
ここからチャリです
24
六十里登山口
ここからチャリです
晴れたね〜
田子倉湖の碧さも深いね
12
田子倉湖の碧さも深いね
田子倉登山口から見上げる
今日頑張った浅草岳
11
田子倉登山口から見上げる
今日頑張った浅草岳
【寿和温泉】露天風呂
ぬるめでゆーーーーくりできます。
ちょっと寝たzzz
7
【寿和温泉】露天風呂
ぬるめでゆーーーーくりできます。
ちょっと寝たzzz
温泉で地元のお姉さんに教えてもらったレストランモンブランの生姜焼定食。

良い誕生日でした
20
温泉で地元のお姉さんに教えてもらったレストランモンブランの生姜焼定食。

良い誕生日でした

感想

浅草岳
イロイロ考えずに、ヤマレコおすすめルートでGo(笑)
さすがおすすめ良いコースでした♪

自転車を使った登山は
四国の剣山縦走、塩見岳の登山口まで、北ア笠ヶ岳縦走で使いました。
なので今回も行けるかなと。
すれ違う方に「登山口においてあった自転車だね」とバレバレなのはヘルメットのせいです。ヤマレコのおすすめは皆さんチェックされてますね。

田子倉から浅草岳までは、アップダウンはなく、ひたすら登りですが標高差はあっても目指す浅草岳は近くに見えて、深い森、ちょっとした岩場もたくさんあり楽しく登れました。

浅草岳から六十里はレコも多いのですが、崖っぷちの稜線のアップダウンはシンドイですね。でもそんなトコロに咲くヒメサユリがまた愛おしく感じます。

ホントは、崖っぷちや高度感のあるお山は苦手なのですが、ヒメサユリ目当てに頑張りました。足元にはアカモノやゴゼンタチバナのパレードも、ウラジオヨウラクやサラサドウダンツツジもこれでもかってくらい咲いていて励まされました。

飯山に越して来てちょうど一年。
記憶に残る記念日登山ができました。
これからも未踏の山に登る心で前進です。

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1586人

コメント

一周年
negimaさん、こんばんは

植物に疎い自分でも、ヒメサユリはなぜだか図鑑で見たのが頭に残っています。
分布が限られていて、自分のところからは気軽にフラッと行ける距離でないのが悩ましいところです。

ところでこの辺り、とても山深いところですよね。
むか〜し、ドライブ旅で会津若松から越後方面に抜けた事が一回、JR只見線でも抜けた事が一回あります。
あまり天気に恵まれなくて、行けども行けども山だった印象があります。

飯山からだと中部からとは一味違った選択肢が増えますね。
これからも開拓頑張って下さい。

高級バイクうらやましい〜
2017/6/28 23:21
Re: 一周年
3120mさん、おはようございます☀
そう、名古屋からでも遠かった
飯山からでもチョット遠い
でも、3120さん、ドライブやJRで経験あるんですね
温泉で三重から8時間かけてヒメサユリに会いに来たという方に会いましたよ。

低山とは思えないスラブにヒメサユリ
浅草岳、開拓できました

3120さんの日記でタイムリーなチャリ
チャリは名古屋を離れる時に、餞別で頂いた大事なものです
2017/6/29 6:18
自転車
ネギさん

浅草岳、やっぱりイイ山だなあ と、貴レコで再確認しました。
ただ、私が行ったときはルートのチョイスが今イチだったので、もう一度行かねばと思っていたところです。次はこのコースにします
ヒメサユリ 色も形もあでやかな花ですね。
今年は機会逸したかなあ。来年の宿題にします。
梅雨どきの決行にしてはまずまずの天気だったじゃないですか? 越後三山が見えれば上等上等
自転車、こういう時は重宝しますね(帰りが下りだし)。
自転車デポ方式の導入は私も以前から検討していますが、なかなか…
こんなセレブ自転車は買えないので ママチャリに毛が生えた程度の自転車で一度実験してみよっかな。
2017/6/29 1:36
Re: 自転車
ツカさん、こんにちは

浅草岳、昨年秋にツカさんがチョベリグーって言ってましたね。
色んなコースをちょっとずつでも、カッチまで行っちゃたんですね。
スッキリ秋の景色も素敵だけど、
ヒメサユリと残雪の越後三山もエエです

自転車
今は家に置き場所がなくてグラベルロード一台しか持ってないのです。
縦走はママチャリが一番と思ってます。
これまでも、全部ママチャリでしたから
ソロ登山、自転車使えば行動範囲が広がります。
車中泊では、寝る場所確保の為、自転車は外です
2017/6/29 19:20
negimaさん、こんにちは。
最近、日本の美景、東北編という番組で、
奥只見の風景が紹介されてて
花が素晴らしいなと思ってみてました。
カタクリと福寿草が、一面に、ば〜〜〜っと
広がってる眺めでした。
どこの山なのかの紹介は、なかったのですが
きっと、今回行かれた、浅草山周辺なのかも。

新潟の山は、素敵な山が
たくさんありますね。
これからも、ぜひご紹介ください。
浅草岳と、エチコマ、マキハタ山は、歩けるうちに
行きたい山です。
2017/6/29 6:42
Re: komakiさん、こんにちは。
北のお山は標高の割にキツい山が多いのでしょうか
冬は人を寄せ付けないけど、お花の季節はスゴイです。
でも、夏は低山ゆえに暑い😵

新潟や東北の山、好きです。
歩けるうちに、モチベーションがあるうちに、ドンドン登っていきたいです。
また紹介させて頂きます
2017/6/29 19:38
お誕生日おめでとう
ねぎまさん おはよう
お誕生日おめでとう。
飯山に移って1年たったんですね。あっという間の1年だったでしょう。
さて、今回のタイトル「崖っぷちのヒメサユリ」はいつも崖っぷちにいるサラリーマンとしてはなかなか無視できないものでした。
そ〜なんですよ、崖っぷちに咲く花こそ、試練に耐え可憐且つ逞しく美しい花なんです。
浅草山、なかなか名古屋からは行きづらい山域ではありますがいい山みたいですね。
僕もそのうち、ふら〜っと飯山のほうに行くかもしれませんがその時は案内をよろしくお願いします。
2017/6/29 11:13
Re: お誕生日おめでとう
スギちゃん、飯山は雨です☂
名古屋のお天気はいかがですか?

太平洋側から日本海側に来てはや一年。
気候や風土の変化を楽しんでます。
犬の散歩のおかげで、雪国の家の作りや、冬は雪捨て場に咲く花壇の花など見て感心してます。

「崖っぷちに咲く花こそ、試練に耐え可憐且つ逞しく咲く美しい花」
崖っぷちにいるサラリーマンだからこそのセリフですね
それとも、私のことかしら ヒメサユリ

ふら〜と飯山お越しください。
美味しい鴨南蛮蕎麦の店見つけました
2017/6/29 19:48
行ってきましたね♪
negiさん、こんにちわ

自転車デポで周回は良いですね〜。
出来れば私もこのコースで歩きたかったのですが・・
ヒメサユリだけでなく、いろんなお花 が咲いてて、
また景色も素晴らしく、楽しめたのでは?

名古屋のイメージから、もう1年立ちましたか
早いですね。

そのうちご一緒出来る日を楽しみにしていますnotewink
2017/6/29 12:12
Re: 行ってきましたよ♪
ピカさん、こんにちは(^ ^)
直前レコ、花図鑑助かりました。ありがとうございます
ヒメサユリだけでなく、アカモノやゴゼンタチバナが足下に密集していて、
アップダウンのある道を、たくさんの花が励ましてくれてるようでしたね。
お水もたくさん持って行って正解でした。
崖っぷちにはビビりましたが(^^;;

日曜日の休日が難しい職場なのですが、
ピカさんともいつか会える気がしてます ( ^∀^)
2017/6/29 20:46
そうだった!
1日遅れだけど
ネギヤン!
お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ
いくつになっても誕生日は特別な日
1年のうちで、とても大切な日だからね
またひとつ歳を重ね成長したあなたに
happy Birthday と心を込めて祝福します
そして、
もう1年たったんですね
月日の流れは本当に早い・・・
belu が遊びに行くと言ってから
早1年と言うことでもあるのだが
いったい、いつ行くのか・・・? happy01
とにかく、これからも元気に
幸せを運ぶ ネギマ☺スマイル
存分に振りまいてください
2017/6/29 13:25
Re: そうだった!
beeさん、お祝いメッセージありがとうございます😊
特別な日に休日が貰えて、お天気にも恵まれ、素敵なお山に登れるコト
ホントにスゴく幸せなコトです。感謝感激雨アラレ(笑)
belさんとどこかの山頂でポーズを決める!
なんて話してから2年は経ってしまいましたね(^_^;)
それでもこうしてご縁が繋がっていること、ありがたいです。

御嶽山の噴火から三年目の今回の地震。
王滝村に少しでもお金を落としに行きたいですね。
2017/6/29 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら