槍・穂高・乗鞍

【中1娘】またまた、土砂降りの新穂高温泉…orz右俣林道のみ

2017年07月01日(土) [日帰り]

新穂高センター6:40→7:35穂高平小屋7:50→8:35白出沢出合8:45→9:25穂高平小屋9:40→10:20新穂高ロープウェイ
天候 土砂降り
アクセス
(往路)毎日アルペン号
竹橋22:30→新穂高温泉6:20

(復路)
新穂高温泉11:55→(濃飛バス)→12:28平湯温泉(入浴・食事)15:50→(濃飛バス)→16:15松本駅
父娘、今夜は毎日アルペン号の出発地・竹橋にやってまいりました。昨年の秋の連休に利用したときは登山客でごった返していましたが、シーズン入り前の今日は閑散。しかも、明日の予報は雨だもんな…
いつもの花柄のバスですね。
他にバスは3台。白馬方面と八ヶ岳。
父娘は新穂高行きに。
今日の乗客は15名。初めから1人2席割り振ってくれています。新穂高下車は父娘だけか…上高地7名、中の湯5名。頼めば、どちらかに変更してもらうことはできそうだけど…
夜行バスに乗ると早速はしゃぐ娘。
父の仕事終了後、綱渡りの移動でここまで来ております。消灯までの間に晩ご飯を済ませねばなりません。特盛りを普通に平らげる娘です。
おろし牛丼の香りが広がった車内…ごめんなさい。
新宿・都庁を出ると即爆睡。
父、深夜の旅を少しだけ楽しみます。この後、23:30に消灯。補助席を出すと大人も横になって眠れます。
午前1時前、談合坂PAで休憩。
5年生くらいまでは、トイレ行って来いと叩き起こし、迷子にならないように引率し…と大変でしたが、自分で行動できるようになってきました。
6:20、新穂高センターに到着。誰もいない…
到着に合わせ、さっきまでの土砂降りの雨がぴたっとやんでいますが…
6:20、新穂高センターに到着。誰もいない…
うわぁ…
こりゃ、昨年の秋雨前線のときと同じだ。

【小6娘】憧れの裏銀座縦走は断念…双六小屋で風雨のテント泊と小池新道「沢下り」(新穂高温泉から往復)
うわぁ…
こりゃ、昨年の秋雨前線のときと同じだ。

ひとまず、頑張るぞポーズだけはやる娘ですが…しかし、なぜいつもゴールのポーズになるのだ?(笑)
このまま雨が上がれば、沢の水なんかあっという間に引くのですが…
行くぞ♪
槍だ。槍!
行くぞ♪
槍だ。槍!
新穂高ロープウェイ、メンテナンスのため運休中です。動いていれば、たぶんロープウェイに乗って観光だったでしょうが…
右俣林道をとりあえず散歩しましょう。この雰囲気、嫌いじゃないんですが…またポツポツ降ってきました。
だんだんと雨が強くなる中、1時間ほど惰性で歩き、穂高平小屋。蒸し暑いってほどではないですが、父、早くも汗かいてます。
雨宿りしながら休憩。今日の荷物は、非常時のみ想定のテント泊装備。ただし、ブランクのある娘のため、食料はほとんど父のザックに。登り序盤でどんどん消費させる計画でした。
トイレありますが、穴を掘って和式便器を載せただけな感じだそうです。大200円、小100円。
崩落地が一か所。様子をうかがいながら速足で。
これは支流。水量は多いですが、きれいです。
奥穂高岳への登山口。さて、雨は弱くなる気配が見えないし…

「パパ、この雨、ヤバいよね…」
奥穂高岳への登山口。さて、雨は弱くなる気配が見えないし…

「パパ、この雨、ヤバいよね…」
一昨年の同時期は「雨でも行く!」と言っていた娘ですが、その時とは雰囲気が違うそうであります。

【小5娘】蝶ヶ岳・常念岳〜弱気の虫にさよなら、山娘絶好調(上高地→一ノ沢)

白出沢出合。もう娘は渡れなくなる寸前ですね。やはり、今日はやめときましょう。
残念ながら、林道歩きだけでした。
時折かなり強い雨。穂高平小屋で雨宿りしたりしながら帰ります。
さっきよりも危険な感じ。
ロープウェイ駅に戻って
このころ、外は土砂降りに。合流点前の右俣ですがこの濁流。レストラン「笠ヶ岳」のおばちゃんに、「また夏休みにおいで」と慰められました。
この後、バスで平湯温泉へ。4度目の訪問で初めて、バスターミナル3階にある日帰り温泉を試してみました。露天風呂もあり、山男セット(入浴+生ビール中)、山ガールセット(入浴+生ビール小+唐揚げ)が1000円とお得。山娘には飛騨牛乳。
さらに1階では飛騨牛コロッケと唐揚げ、干しイモ。
次回は山頂でやるよ!

土日、観光してもよかったのですが、娘が映画を見たいというので帰ります。そうだ、「エベレスト」観なきゃね♪
次回は山頂でやるよ!

長袖シャツ ズボン 靴下 手袋 防寒着 雨具 ゲイター 着替え2 ザック ヘルメット アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 カラビナ3 スリング3 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル 宿題プリント
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロープ20m ツェルト シュラフカバー タオル カメラ 水筒

感想

この時期に娘連れで、しかも1泊で槍を狙うとしたら、どんな作戦があり得るだろうか。雪渓歩きは場合によっては有利に働くかもしれないが、装備が重い。飲み水の心配はほとんどないだろうから、最小限でいい。
とにかくスピードが必要だ。昼食は槍平小屋1点張りとし、非常用以外はなるべく軽量にして一気に駆け上がるしかない。その反面、苦しくなる標高2500m以降に余力を残すには、序盤で干上がっていては話にならない。娘には好きなだけ補給させ、父が担ぎきれる最大重量は…と考え巡らせたうえでの食料がこれ。

残念ながらほどんど持って帰ってきましたが、まあ、また次回のお楽しみ♪

(娘担当)

大福など           70g×3個
フルーツ缶詰        200g×5個
乾燥米飯 100g×3個
とんがりコーン 100g