記録ID: 1184468 全員に公開 ハイキング東海

青山高原(西青山〜髻山〜丸山草原〜布引の滝〜東青山)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路:近鉄西青山駅
復路:近鉄東青山駅

S西青山駅10:1310:45青山歩道橋・東海自然歩道分岐11:21三角点展望台分岐12:00髻山12:0512:12三角点12:1312:15髻山12:3012:44丸山草原12:4512:53円山展望台13:0013:50滝見台13:5614:25トンネル前広場14:2615:03ゴール地点G
コース状況/
滝見台から東青山駅までは、一部倒木や大小の石が散乱して足場が不安定な箇所もありますが、注意して進めば問題なし

個人装備 ノースリーブシャツ 長袖ジップシャツ ベスト 長ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

近鉄西青山駅
駅前の階段を上がる
桜並木の旧近鉄軌道跡
乗馬クラブ(旧西青山駅跡)
歩道橋を渡る(元の駅前橋を渡って国道を進む)
東海自然歩道合流点
薄暗い杉林の谷沿いの道
古い高原ロッジ跡を右へ
ドライブウェイの下をくぐる地下道
サニーヴィラ別荘地入口
三角点展望台分岐(ここから別荘分譲地沿いに階段が続く))
厳しい515段の階段を登りきると
360度パンラマの絶景が待っています!
三角点はこの上
髻山(もとどりやま)、二等三角点:756m
三角点からの展望(天気が良ければ!)
丸山草原に至る遊歩道
最後にここを上ると
丸山草原からのパノラマビュー
丸山草原からの展望(天気が良ければ!)
雄大な景色
風力発電用の迫力ある風車群(青山高原一帯には51基とか?)
あせびの丘
檜林の尾根道
注意して!
左手四季の里方面へ(右へ進むと平凡な道で東青山駅へ)
倒木も!
布引の滝(上から霧生滝、飛龍滝、大日滝)
少しアップで
沢を渡り
木橋を渡り
トンネル前広場(廃線跡)
トンネル左横の階段を上がる
やや荒れ気味の沢沿いの道 いいね!
イベント広場
東青山四季のさと売店(トイレあり)
東青山四季のさと(駅前花壇)
近鉄東青山駅(無人駅)

山を登る会の例会(毎週日曜日に開催)で三重県の青山高原に行ってきました。今回も顔なじみの方を含め多くの方が参加されていました。
梅雨の合間の曇り空の中、西青山駅(無人駅・トイレあり)をスタート。東海自然歩道案内板左手の階段を登り、桜並木の廃線跡を進むと乗馬クラブが見えてきます。ここから国道をしばらく進み歩道橋を渡り東海自然歩道合流点から薄暗い杉林の谷沿いの林道を進み、ドライブウェイ下の地下道をくぐります。雑木の繁る舗装道路を登って行くと、広大なサニーヴィラ別荘地に至ります。別荘地施設内進み、三角点展望台分岐をすぎるといよいよ前半のハイライト、長い階段(515段)の始まりです。厳しい階段を必死の思いで凌ぎ、髻山(三角点:756m)に到着。山頂はかなり広い台地状で360度の絶景を楽しみながら昼休憩。ここから遊歩道を数回のアップダウンを繰り返し丸山草原・展望台に到着。展望台から雄大な眺望を満喫してから草原を東青山駅方面に下って行く。あせびの丘を経て薄暗い檜林の尾根道を下ると東屋のある滝見台へ到着。正面に数段に分かれて落ちる布引の滝が望め、耳を澄ますと僅かに水音も聞こえ、滝の迫力を実感する。ここから東青山四季のさとに向け、自然林の中を急な下りや木橋、沢渡り、厳しい登り返しのあるややあれ気味の道を経て二川橋を渡るとトンネル前広場(廃線跡)に到着。しばし休憩後、このトンネル横から階段を上がり沢沿いの道を進むと急に緑の芝生広場が現れ、ゴールの東青山四季のさと売店(東青山駅)に到着した。
蒸し暑い一日でしたが、頂上付近や丸山草原から風力発電用の風車の迫力と相まって、北に伊賀、鈴鹿山系を東には伊勢湾を見渡せる360度の大パノラマを満喫、また遠巻きながら滝見台から見える布引3瀑(上から霧生滝、飛龍滝、大日滝)も望め、満足のいく一日でした。