また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1186016
全員に公開
ハイキング
白山

白山 砂防新道〜観光新道

2017年07月03日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:35
合計
6:42
5:40
24
6:04
6:04
42
6:46
6:49
56
7:45
7:45
21
8:06
8:16
39
8:55
9:10
48
9:58
10:05
13
10:18
10:18
39
10:57
10:57
85
12:22
12:22
0
12:22
ゴール地点
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
路肩駐車地一番のり
帰りの道中でエアコン死亡してそのまま入院、また代車生活(涙
4
路肩駐車地一番のり
帰りの道中でエアコン死亡してそのまま入院、また代車生活(涙
別当出合
上りは砂防新道、カッパ着てスタート・・・蒸し暑い!
1
別当出合
上りは砂防新道、カッパ着てスタート・・・蒸し暑い!
ベニバナイチヤクソウ
2
ベニバナイチヤクソウ
ハクサンチドリ
鉄人キヌガサソウ
12
鉄人キヌガサソウ
リュウキンカ
黒ボコ岩
御前峰山頂
ガスガス&強風です
13
御前峰山頂
ガスガス&強風です
お池巡りへGo
エメラルドグリーンを求めて
お池巡りへGo
エメラルドグリーンを求めて
紺屋ヶ池はどこ?
紺屋ヶ池はどこ?
翠ヶ池
何も見えねえじゃねーかよ!
翠ヶ池
何も見えねえじゃねーかよ!
イワウメ
好きな花
14
イワウメ
好きな花
ツガザクラ
濡れて綺麗
7
ツガザクラ
濡れて綺麗
大汝峰山頂
あるお花を求めてうろうろするが見つけられず
まだ早いのかな
大汝峰山頂
あるお花を求めてうろうろするが見つけられず
まだ早いのかな
クロユリ
たくさん咲いていました
15
クロユリ
たくさん咲いていました
室堂までの雪渓
ガスガスなのでGPSないと迷子になります
室堂までの雪渓
ガスガスなのでGPSないと迷子になります
室堂に戻ってきました
1
室堂に戻ってきました
弥陀ヶ原
観光新道
シナノキンバイ
3
観光新道
シナノキンバイ
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマクワガタ
風で揺れて撮りにくい
3
ミヤマクワガタ
風で揺れて撮りにくい
サンカヨウ
カメラの内部レンズが曇ってきました
14
サンカヨウ
カメラの内部レンズが曇ってきました
コバイケイソウ
ニッコウキスゲ
ヨツバシオガマ
あ〜レンズが・・・
ヨツバシオガマ
あ〜レンズが・・・
殿ヶ池避難小屋
白花ハクサンチドリ
嬉しいけど悲しいボケ写真、スマホで撮ろうと思ったら車に忘れてきた(涙
15
白花ハクサンチドリ
嬉しいけど悲しいボケ写真、スマホで撮ろうと思ったら車に忘れてきた(涙
白山釈迦岳
ヨツバヒヨドリ
慶松平
遠くは赤兎山や大長山
レンズ復活、白花ハクサンチドリ地点まで登り返そうかと悩んだけど暑いのでやめる
3
慶松平
遠くは赤兎山や大長山
レンズ復活、白花ハクサンチドリ地点まで登り返そうかと悩んだけど暑いのでやめる
ニッコウキスゲ
ノビネチドリかな?
3
ノビネチドリかな?
コケイラン
ダケカンバの大木
1
ダケカンバの大木
太陽が出てきた
凄く暑いです
1
太陽が出てきた
凄く暑いです
別当出合
ゴール

感想

もう少し天気良ければ釈迦新道のオオサクラソウ群生地まで行きたかったけど、だんだんテンション下がってきて大汝峰で引き返しました。
雨に降られるかなと思ったけど濃霧と強風だけだったのでちょっと後悔、それに観光新道下るタイミングでカメラの内部レンズが曇ってしまい花の写真は残念な結果に。
でも、はじめて見た白花ハクサンチドリは嬉しいサプライズだったので来て良かったです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2676人

コメント

最新情報
nakkiさんおはようございます!
白山の残雪最新情報をnakkiさんからゲット〜と喜んでいたらガスガスで判断つかず
雪が減ってるのは確かですが、ヒルバオ雪渓の様子もガスで白くて分からなかったですよね〜
雪があるかどうかは自分で行って確かめろという指令ということで・・・

todayのエアコン、また復活させて愛車と快適生活送ってください
2017/7/4 7:01
Re: 最新情報
白山最新お花情報はお役に立ちましたでしょうか?
あっmomochannさんの場合はお花じゃないですよね(笑
まだまだ雪残っている雰囲気だったのでスキー担いで来て下さい!
横着してGPS使わず適当に歩いていたら少し迷子になってしまいました。
todayのエアコンはガス補充で誤魔化していたらついにご臨終、帰りの車内は地獄で山行より辛かったです^^;
2017/7/6 0:16
花園
行かれたのですね お疲れ様でした

きれいな花一杯デスヨネ!!
大雨の後 行けるかな?
2017/7/5 6:36
Re: 花園
KUMA1234さん、コメントありがとうございます。
雨で濡れた花達は青空の下で見る姿と違う魅力がありました^^
まだまだたくさんの花があったのですがカメラ不具合と風が強くて綺麗に撮れませんでした(涙
明日明後日は天気良いのでチャンスですね!
2017/7/6 0:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら