記録ID: 1186576 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

南ア縦走を控えて金峰山でトレーニング

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候曇りのち時々晴れ
アクセス

Sスタート地点・瑞牆山荘05:5506:32富士見平06:4007:30大日小屋07:50大日岩下08:1508:20小川山分岐10:35金峰山山頂11:3513:00大日岩下13:1514:05富士見平14:2014:45ゴール地点・瑞牆山荘G

無料駐車場を利用しました。早朝なのに10台ほど止まっていました。
富士見平小屋です。ベンチが沢山あって休むには最適。
食事のメニューが掲示してありましたが、土、日限定でした。
石畳状の登山道
シャクナゲがちょっぴり残っていました
シャクナゲの新芽。
大日小屋。無人のようです。中をのぞいたことはありません。
親切に鎖がついていましたが登るときは使いません。
雨を覚悟して登ったのに、何と何と、南アルプスが見えてきました。うれしい。
昨年登った甲斐駒ヶ岳と鋸岳が懐かしい。
白峰三山も見えてきました。
イワカガミが沢山咲いていました。
登るにつれ沢山見られるようになりました。
木々の間から富士山も見えました。
大夫雪が少なくなっています。
休むのに丁度良い岩場がありました。何を見ているのでしょう。
そうです。見えないと思っていた富士山に見とれているのです。右側は毛無山でしょうか。
山頂が近くなるにつれ沢山咲いています。
金峰山小屋への分岐点
小屋をアップで
山頂はもう少し。五丈岩が見えています
見下ろすと瑞牆山の岩峰が目をひきます
下界の眺めに見とれながら休憩です
山頂に着きました。
三角点もしっかりあります
落ちないで下さいよ。
今日のお昼は大好きなお稲荷さんを持ってきました。

by youji

この夏、南アルプス4泊5日の縦走を計画していることから、ウォーミングアップを兼ねて金峰山へ出かけた。金峰山は3回目になるが、この季節に瑞牆山荘側から登るのは初めてである。

相模原で友人と合流するころは雨が降っていたので「行くだけ行って雨だったら温泉にでも入って帰ってこよう」と思って出かけたものの、日頃の行いが良いせいか、終日雨に降られず、雨衣を出すこともなく、おまけに富士山や南アルプスまで見ることができた。

3名とも快調に登ることができ、奥秩父らしい森林帯と展望の尾根歩きが出来た。山頂には20名ほどが集っていたが、広い山頂なので全く混雑感はなかった。

金峰山。いい山です。今度は昇仙峡側から登ってみようかな。